築港 ゆうゆうサロン
8月7日 木曜日 はれ

こんにちは、くしゃきょんです!

20140807_img01.jpg

今日は、築港で開催された、「ゆうゆうサロン」に参加してきました。

20140807_img02.jpg

ゆうゆうサロンは、昨年、築港地域で策定された築港地域福祉活動計画『みなとまちプラン』の「こどもから高齢者まで参加できるような行事や活動を企画する」という、地域のみなさんの声から開催することが決まったサロンで、今回は記念すべき第1回目。

どのくらいの方が参加されるのかな……と、どきどきしながら準備をしていたのですが、なんと、20名近い方が来場されました!!

今回のプログラムは「うちわ作り」。
みなさんはこの言葉からどのようなものを想像されましたか?

紙を貼るのかな? それとも絵を描くのかな?

なんとっ!「透明な板にセロファンを貼りつける」というもの。

あれこれと予想されていた参加者の皆さんも、これは予想外だったようです。
作り方は、透明な板でできた小さめのうちわに、好きな形に切り取ったセロファンを貼りつけていきます。

はじめは「どうするの?」という声があちこちから聞こえましたが、スタッフが作った見本と、用意しておいたイラストをもとに、それぞれが鉛筆やはさみを手に取って、作業を進めておられました。

20140807_img03.jpg

そのうちに、近くの方と「あらそれ素敵ね」「ああいうやり方もあるのね」とおしゃべりしながら、みなさんすっかり作業に夢中。

素敵なうちわがたくさんできました!
ぜひぜひ、このうちわで暑い夏を乗り切ってくださいね!

来月は、「お月見の時期にちなんだ折り紙」ということで、折り紙を教えていただけるそうです。

「ゆうゆうサロン」はどなたでもご参加いただけますので、お近くにお住まいの方はぜひ、遊びにきていただけたらと思います。

そして、さらに!
今回のサロンではもうひとつ。

6月30日のくしゃきょん日記でご紹介していた「くしゃきょんのテーマソング」の初めてのお披露目をさせていただきました。

テーマソングと共に登場したくしゃきょんは、あたたかい拍手で迎えていただき、テーマソングのお披露目も大成功!!

20140807_img04.jpg

この「くしゃきょんのテーマソング」は今後も色々なところで、お披露目していきます。

くしゃきょん、くしゃきょん、くしゃきょんきょん♪

みなさんもぜひ覚えて一緒に歌っていただけると、とってもうれしいです☆ミ
スポンサーサイト
<<変わり種ひまわり | ホーム | 変わり種 ひまわり咲きました~!>>