【ゆうゆうクラブ】カルシウムのお話
6月11日水曜日 はれ

ボランティアグループ「ゆうゆうクラブ」に雪印メグミルクの唐住(からすみ)さんが「カルシウムのお話」をしに来てくださいました。
みなさん関心の高い骨のお話を興味深々で聞いていました。

クイズもあって盛り上がりました♪♪
「人間の頚椎は7コ、首のながーいきりんの頚椎はいくつ?」・・・・答えは同じ7つです♪♪
哺乳類はみんな同じ、くじらも一緒なんだそうです。

20140610_3_img01.jpg

「人間の骨はいくつあるでしょう?」・・・・・・答えは206本です♪♪ 人により207本や205本の方もいるそうです。
そして赤ちゃんはなんと300本もあるそうで、小さい骨がたくさんあって大きくなるとそれがくっついて206本まで減るそうです。

20140610_3_img02.jpg

「体」は昔、骨へんに豊かと書いていたそうです・・・など、豆知識もたくさんお話してくださって、「ふーん」「知らなかった」とお隣同士頷づきあったり、とっても楽しい時間を過ごしました。

ヨーグルトや牛乳、チーズの試食もあり、みなさん大満足でにっこりです♪健康片足立ち体操もみんなで試しましたよ♪

20140610_3_img03.jpg

チーズの苦手な方にオススメの「さくチーズ」や、お腹がごろごろならない牛乳の紹介もしてくださりみなさんの意識もぐっと高まりました!

カルシウムは体で作れないので、乳製品や小魚などできっちり摂取しましょう♪♪
①食事
②運動
③日光浴
を心がけましょうね!!
<<【子育てサロン】紙ふうせん | ホーム | 港区社会福祉施設連絡会 総会 >>