【しチャオサークル】ミニ「えほんひろば」しチャオ!
6月10日火曜日 はれ

6月のしチャオサークルミニ「えほんひろば」しチャオ!が開催されました。
色とりどり、大きさもさまざま・・・100冊の絵本を面展台において、ずらりとお部屋の周りに並べると雰囲気がパッと変わり、見ているだけでもワクワクします♪

20140610_1_img01.jpg

「はっぴいポケットみ・な・と」の藤田さんから、絵本の紹介です。
「だるまさんが」「だるまさんと」「いろいろばあ」「ころころころ」・・・など、読み方の提案であったり、絵本にまつわるお話であったり・・・、表情が豊かでお話もお上手で、みんな引き込まれます♪

20140610_1_img02.jpg

次に、3~4名がひと組になり、自分の好きな本を選んできて読み合いっこ
自分が選ばないようなものに出会えたり、さまざまな読み方を発見したり・・・。

20140610_1_img03.jpg

ママは、ニコニコ読んでくれると赤ちゃんたちも注目!!
やっぱりお腹の中から聴き慣れたママの声が一番ですね♪

20140610_1_img04.jpg

人それぞれ好きな本もいろいろ、読み方もいろいろ・・・だから、発見することがたくさんあります。
絵本との出会い、人との出会い・・・、今日初めて出会ったママ同士、読み合いっこする中で仲良くなり、アドレスの交換もされている素敵な場面もありました♪

しチャオ会では、しチャオサークルを通して、子育て中の方々にさまざまな親子遊びの提案をしています。ほっと一息できたり、お友達を探せたり、新しい遊びの発見になったり・・・地域のサロンへもつなげていけるよう心がけています。
港区で子育てをしている方々が、子どもとともに笑顔で過ごせますように。

7月は、「まんマルあそびしチャオ!」です。お楽しみに♪
<<【ひまわりデイ】パステル和アート | ホーム | 【ひまわりデイ】越野翔子さんが来てくれました!>>