男の料理教室
5月30日 はれ

港区保健福祉センターで男の料理教室が開催されました。
この料理教室は平成9年から、区内在住の60歳以上の男性を対象に実施されているものです。

港区保健福祉センター:中山栄養士と港区食生活改善推進員協議会「桜栄会」のご協力で、行われています。

調理前には栄養士の中山さんから、減塩についてのお話があり、皆さん「ほぉ~!」と感心しながら聴いておられました。

本日のメニュー
主菜:鶏肉のクリーム煮
副菜:カラフルサラダ
汁物:豆腐スープ
おやつ:にんじんかりんとう

お野菜たっぷり、塩分控えめの健康メニューです。

今回は初参加の方が6名おられましたが、常連の参加者の方と「手伝って!」「手伝おうか?」と声をかけ合いながら、手際よく調理されていました。

20140530_img01.jpg

20140530_img02.jpg

鶏肉のクリーム煮はミルクの優しい味、カラフルサラダはヨーグルトソースの効いたさわやかな味、豆腐のスープは塩分控えめで食材の味が生かされた風味豊かなスープ、にんじんかりんとうはやさしい甘味がひろがるおいしいおやつで、皆さん大満足でした。

20140530_img03.jpg

食事中には、調理前の中山栄養士さんからの話が生かされたようで、塩分の話やコレステロールの話など健康に関する話をされていました。

食事をしたあとの感想では「女性(桜栄会)の皆さんにやさしく丁寧に教えてもらって、よく分った」「また参加したい」との声を頂戴しました。

自分で料理を作ると、塩分のことやコレステロールのことなど、色々と健康について気付くことがあると思います。

次回の男の料理教室も、是非是非、皆さんご参加ください!!
スポンサーサイト
<<ひまわりデイ映画会 | ホーム | 理事会・評議員会>>