邦楽俱楽部BenBen
7月20日 木曜日 はれ

デイサービスひまわりにボランティアグループの邦楽倶楽部BenBenさんに来て頂きました。邦楽俱楽部BenBenさんは主に高齢者施設や児童施設などでボランティア活動を行っています。メンバーのほとんどが港区在住です。
初めに三味線と尺八演奏から始まりました♪三味線と尺八の音色が心地よく癒されました。150万円もする三味線もあるそうです!!

170720_img01.jpg

邦楽俱楽部BenBenさんの演奏で利用者の皆さんに夏の思い出、赤とんぼなどをうたってもらいました♪

170720_img02.jpg

利用者の皆さんもすごく楽しんでおられました(^^♪
邦楽俱楽部BenBenさん楽しい時間をありがとうございました!
Café de ひまわりプチイベント
7月19日 水曜日 はれ

Café deひまわりのプチイベントの日で~す!
本日は認知症予防の講座です。Let認知症予防
講師は港区地域包括支援センターの紺田主査です🎵
皆さんすごく真剣に講義を聞いていました。

170719_img01.jpg

港区の65才以上の人口の表です。港区の65才以上の方が約2万2千人おられます。
現在は高齢社会でなく、超高齢社会と言います。

170719_img02.jpg

170719_img03.jpg

最後に認知症予防になる脳トレを皆さんと一緒にやりました。
自分でじゃんけんをし、右手は勝って、左手は負けるをやりました。難しく、皆さん悪戦苦闘でした。脳が活発になったと思います。認知症にならないよう個々で体を動かしながら、脳を使うようにしましょう♪
次回 9月20日(水)のcafé de ひまわりのプチイベントは邦楽倶楽部BenBenさんの演奏です!
水遊びしチャオ
7月12日 水曜日 はれのちくもり 

八幡屋公園で「水あそびしチャオ!」を開催しました!
子どもたちと保護者合計170名が集まってくれました!

170804_01.jpg

お天気が気になりましたが、よく晴れたなかでスタートすることができました。
また、このイベントには総勢30名のスタッフが関わって、イベントがよいものになるよう、みんな頑張っていました!
170804_02.jpg

水あそびができるいろんなコーナーがあったので紹介します!
まずは「川あそびコーナー」。八幡屋スポーツパークセンターのスタッフさんが作った特製の川にみんな興味津々!おもちゃを流したり、葉っぱを流したり、みんな楽しんでいました。

170804_3.jpg


「泡あそび」「色水あそび」も子供たちに大人気!普段あまり見ることのない色のついた水を不思議そうに見る子どもたちの目の輝きがとても印象的でした。

170804_04.jpg

シャワーコーナーもあります!こちらは八幡屋スポーツパークセンターのスタッフさんの手作り!水の勢いの調節も出来て、おそるおそる近づく子どもたちがかわいかったです。

170804_05.jpg

「水あそび」のコーナーには、赤ちゃんでも楽しめる専用スペースがあったよ。
おもちゃの金魚すくいも楽しかったね。

170804_06.jpg

最後に、八幡屋公園にある大阪プールのキャラクター「おさぷー」と中央体育館のキャラクター「マイマイ」が来てくれてみんなと写真撮影。大満足の1日となりました!

170804_07.jpg

最後に関わってくれたスタッフと記念撮影。
みんな子どもが大好き!主任児童委員さんや子育ての関係機関で働く人など、さまざまな人たちが関わってくれています。また、公園の使用にあたり、八幡屋スポーツパークセンターさん、公園事務所のみなさま、ご協力ありがとうございました。

170804_08.jpg
みなと介護家族の会(かもめ会)交流会
7月11日 火曜日 はれ

「平成29年度 みなと介護家族の会(かもめ会)交流会」が区民センターで開催され、12名の方が出席されました。
暑さのせいか、少し参加者が少なかったのが残念でしたが・・・
今回の交流会は、「音楽で脳と体を健康に!」講師に音楽療法士の龍味功典さんに来ていただきました。

170711_img01.jpg

懐かしいメロディーに合わせて思い出しながら歌いました。

170711_img02.jpg

手あそびなども取り入れて、歌いながら♪ グー パー グー パー 
あれ~!!歌が止まっている~~♪ (^_^;)
歌いながら、手を動かすのって難しいね
歌を聴いて、「あの頃は何歳だった、こんな事をしていたな~ 他にもこんな歌が流行っていたな~」と
思い出すことが大切だそうですよ(*^_^*)

たっぷり1時間! みなさん楽しい ひと時を過ごされていました。

みなと介護家族の会 かもめ会では、現在介護中の方や、介護を終えられた方など
一緒に体験をかたり、励ましあいながら皆さんにリフレッシュしていただく場所を提供しています。
かもめ会の入会も受付けています。(気軽に見学もできます)お問い合せください。

お問合せ:港区社会福祉協議会 かもめ会事務局 TEL 6575-1212