築港地域 年忘れお楽しみ会
12月17日 土曜日 はれ

築港地域ネットワーク委員会主催の「年忘れお楽しみ会」が開催されました。

来賓の方々のごあいさつの後、まずは、毎年恒例のアンサンブルグリーンズさんによるコンサートです。星に願いを♪から始まり、演歌あり、クリスマスソングあり・・・バラエティに富んだ選曲でした。参加者の方々も音楽に合わせて大合唱♪

161217_img01.jpg

次は、参加者全員によるジャンケン大会。

161217_img02.jpg

勝ち抜いた皆さんには、豪華賞品?が贈呈されました。

161217_img03.jpg

参加した築港ブランチ、みなとオレンジチーム、港区社協の職員が一緒に、手話歌やボール送りゲームをしました。競争は本当に盛り上がりますね。
最後は、お楽しみ抽選会。番号が読み上げられると大きく手が挙がります。

161217_img04.jpg

黄色いエプロンのネットワーク委員の皆さん、企画、準備からありがとうございました。参加した職員も一緒に大変楽しませていただきました。
第14回 みなとこころの講座を開催しました
12月17日 土曜日 晴れ

“こころの病”という課題をもつ人々が、みんなの住むまちで、みんなと同じように暮らせるように。そんな想いを込めて毎年実施している「みなとこころの講座」。ありがたいことに、今年で14回目を迎えることができました。

161217.jpg


今回は「発達障がいを知り、寄り添う」をテーマにして、166名の参加がありました。
16121709.jpg

16121702

16121703.jpg

つづいて講演会の始まりです。発達障がいをもつ子の親として、また子育てに悩む親の支援者として、自身の経験を届けつづける「よつばもこ」さんが講師を担当してくださいました。よつばさんは、子育ての経験のなかで、「子どもの世界観」を大切にされたといいます。そのために発達障がいを知ることの重要性は、その子に寄り添ううえで欠かせないことなのだと教えてくださいました。

16121704


でも、親だけが子と向き合うことはとても大変なんだと、よつばさんは言われます。そこで、親に対する支援の必要性についても述べていただきました。たとえば「親の会」は、同じ悩みを持つ親同士が集まり、お互いにアドバイスや助言、そして情報提供をする場として各地に存在しています。またそういった場では、先輩ママが支援者となって話を聞いてくれたり、自身の経験を伝えてくれたりもします。このように親に対する支援の場は広がりつつあります。

「365日の紙飛行機」。朝ドラの主題歌でもあったこの曲をあまゆーずさんがカバーしてくれました。“人生は紙飛行機(中略)その距離を競うよりどう飛んだか、どこを飛んだのか、それが一番大切なんだ”という歌詞が印象に残っています。

16121705

本日ご協力いただいたすべての方、そして参加していただいたみなさまに感謝申しあげます。また、本日は障がい者アーティストによる絵画展も同時開催させていただきました。重ねて3名のアーティストのみなさまにもお礼申しあげます。ありがとうございました。

161217_1_img01.jpg

161217_1_img02.jpg

161217_1_img03.jpg

161217_1_img04.jpg
善意銀行に預託いただきました。
12月16日 金曜日 はれ

港遊技業組合様から、善意銀行にご寄附(預託)いただきました。
毎年のご寄附、本当に感謝いたします。
いただきましたご寄附(預託)は、各種社会福祉活動、ボランティア活動に有効に活用(払出)させていただきます。
ありがとうございました。

161216_2_img01.jpg
港区社会福祉協議会 fuku cafeにて
みなとキッズ
12月16日 金曜日 はれ

港区内の地域子育てサロン合同の「みなとキッズ」を、主任児童委員連絡会と子育てしチャオ会の共催で開催しました。
澄んだ青空でとっても良いお天気でしたが、とても寒い朝・・・・・。おうちから出て来てくれるかな~?と心配しましたが、次々に港区民センターに到着♪♪ 大勢の親子が参加してくださいました!!
まずは「港子ども劇場」による人形劇や楽器演奏♪子どもたちやお母さんも一緒に歌ったりして楽しみました。ちいさな子どもたちも人形の動きにじーーーーっと見入っていました。

161216_1_img01.jpg

次にコーナー遊び♪
「絵本コーナー」には、みなとキッズのために選んだ100冊の素敵な絵本たち。表紙がきれいに並んでいてどれも気になります♪ じっくり内容を読んでもらったり、表紙の絵を楽しんでいたりそれぞれです。
「バルーンコーナー」では、主任児童委員さんにカラフルなバルーンでお花など作ってもらって、とってもご機嫌♪どこへでも持って行ってアピールしてくれます。
「あかちゃんコーナー、おもちゃコーナー」では、子どもがおもちゃで遊ぶのを見守りながら、大人もお友達同士でお話が弾んでいる様子でした。
ビニールプールにちらしを細かくちぎって入れている「ちらしプールコーナー」では、何度も何度も紙をパァッと紙ふぶきのようにまいたのがハラハラと落ちてくるのが楽しくて大興奮♪ 
それぞれのコーナーで十分遊んだあとは、“くしゃきょん” と“みなりん”が登場し、みんなで一緒にラーメン体操をしました♪

161216_1_img02.jpg

最後は、クリスマスソングが聞こえ、なんと!!サンタさんが登場!!一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらえましたよ。

161216_1_img03.jpg

くしゃきょんやみなりん、そして一足早いサンタさんとの記念撮影♪♪ とても楽しいひと時でした。

子育てサロンはどの地域への参加もOKです。主任児童委員の皆様は、いろいろ工夫をされ、毎月違った内容で皆さんをお待ちしております。どんどん出かけてくださいね。
また、みんなと子育てしチャオ会は、港区の子育て支援機関の連絡会です。みんなで港区で子育てする親子を応援しています。 
次回のしチャオ会イベントは、平成29年3月8日(水)に「氷あそびしチャオ!」♪ 
大阪プールでお待ちしております。

161216_1_img04.jpg
市岡地域 健康えがおサロン 年末お楽しみ会
12月14日 水曜日 はれ

市岡地域 「健康えがおサロン 年末お楽しみ会」が開催されました♪
毎年とても楽しみにしておられて、今年も90名近い方が参加されていました!

161214_img01.jpg

「みんなで食べると一段と美味しいね~」

161214_img02.jpg

お食事のあとは、ザイオン木嶋さんと港包括の井上さんによる脳トレです!
「負けてくださいね~」 あとだしジャンケン ポン! ポン! 
漢字あてクイズなど・・みなさん盛り上がっていました(*^_^*)

161214_img03.jpg

♪ジングルベ~ル ジングルベ~ル♪ ネットワーク委員会のみなさんと一緒に大合唱

161214_img04.jpg

「やった~!! ビンゴー 」 
みなさん 今日一番の盛りあがりでした\(^o^)/

前日までの準備、朝早くからお世話していただきましたネットワーク委員会のみなさま
ありがとうございました<(_ _)>
みなと家族介護教室開催中!
この教室は、介護の悩みや同じ体験を持つ人たちと語らい、無理せず介護を続けられるコツや知恵を学んだり、リフレッシュするための教室です。今年度も5回予定で開催しています。各回の内容は・・・


第1回は7月28日(木)「口腔ケアについて」「いまさら聞けない介護保険制度について」「介護保険サービスそれぞれの特徴について」と題し、港区歯科医師会平尾先生、大阪府歯科衛生士会の間狩みな子先生、区内総合相談窓口の熊谷さん、ひまわりデイサービスの平井さん、らいおん介護デイサービスの海本さん、金山医院デイケアの大西さん、ニチイケアセンター弁天町(訪問介護)の山崎さんからお話しいただきました。改めて制度利用の基本や施設ごとの具体的な内容が聞けて良かったと好評でした。

161228_01a.jpg

歯と認知症、関係ないようで深い関係があることを知り、皆さん興味津々!

161228_01b.jpg

介護保険制度について改めて学ぶことができました。

第2回は10月24日(月)「介護施設のそれぞれの特徴」「笑いでリフレッシュ」と題し、区内総合相談窓口の木嶋さん、ザイオン新大阪(特別養護老人ホーム)施設長の車谷さん、そんぽの家弁天町(有料老人ホーム)の坂本さん、サエラ夕凪(高齢者向け住宅)の林さんにそれぞれの施設の特徴や入所のポイントなどをお話しいただいたあと、落語家の桂福丸さんによる落語で大いに笑ってリフレッシュしました。地元の落語家さんということで終わってからも写真撮影をされたりと、参加者同士が明るく交流することが出来ました。

161228_01c.jpg

一回目に続き、二回目も介護保険制度について(施設)の学びの時間です。

161228_01d.jpg

桂福丸さんの落語にみなさん終始笑顔!部屋中が笑いに包まれました。

第3回は12月8日(木)「体験アロマテラピー」を行いました。講師の中野しのぶ先生によるアロマテラピーのお話しのあと、2人1組でペアになり、お互いの手をマッサージ。
和やかにお友達同士でマッサージする方もいれば、ご夫婦でマッサージする方も。ご主人が恥ずかしそうに奥様の手をマッサージされている姿が印象的でした。相手の体に触れることで体も心もほぐれるのですね。終始笑顔と良い香りに包まれた2時間となりました。

161228_01e.jpg

アロマグッズがたくさん。部屋中とても心地よい香りに包まれていました

161228_01f.jpg

アロマについてのお勉強の時間です。皆さん真剣!

161228_01g.jpg

実際にアロママッサージを行い、冷たい手先もだんだんと温かくなりました

次回、第4回は平成29年1月31日(火)1時半から、港区民センター松竹の間で「上手に付き合うためのストレスマネジメント」と題し、介護者のストレス対処法について学びます。講師は、女性ライフサイクル研修所フェリアンでカウンセラーとして、またストレスや人間関係・コミュニケ―ションに関する講演で活躍されている津村薫先生です。
申込み・お問合せは港区地域包括支援センター(電話6575-1212)まで。
皆様のご参加をお待ちしております!!

(港区地域包括支援センター)

みなと介護家族の会 かもめ会 クリスマス会
12月6日 火曜日 はれ

みなと介護家族の会 かもめ会のクリスマス会が開催されました~!!

今回は港区在住のパフォーマー『Kibito(キビート)』さんによるマジックショー&ビンゴ大会でした。
Kibitoさんは芸名を2つお持ちで、マジックショーやジャグリングなどの洋風なパフォーマンスをするときは『Kibito』さんで、傘回しなどの和風のパフォーマンスをするときは
『豊来家 幸輝(ほおらいや こうき)』さんで活動されているそうです。

161206_img01.jpg

Kibitoさんのマジックショーは、すごく盛り上がり、驚きあり、笑いありの楽しい時間でした。

161206_img02.jpg

マジックショーのあとは、ビンゴ大会で盛り上がりました。
会員の皆さんより、先に役員がビンゴになってしまったり(笑)、景品が余り最後は全員で「じゃんけん大会」をしたりと色々とありましたが、笑顔いっぱいの楽しい時間でした。


日頃、介護や他の色んなことで頑張っている皆さんにとって、少しでも息抜きの時間になっていれば、嬉しい限りです(*^▽^*)
ひまわり健康体操教室(有料)
12月5日 月曜日・5日 金曜日 くもり

港区社会福祉協議会・ひまわり3階で『ひまわり健康体操教室(有料)』を開催しています。
開催日時は、月・木曜日の午後1時30分~2時30分・午後2時45分~3時45分
金曜日の午後1時30分~2時30分、1週間に5教室が開催されています。

1・2・3・4~ イスに座ってのストレッチ、タオルやボール・マットなどを使っての体操、いすからの立ち上がり(スクワット)や片足立ち、ボクササイズなど・・
たっぷり1時間\(^o^)/
講師と一緒に、ご自分の体力に合わせて参加されています。
 
参加されている方は「家で一人ではなかなか体操しないけど、みんなでするから楽しい」と
笑顔で話されています(*^_^*)
ご興味のある方は、ぜひ、ご参加くださいね!
詳しくはお問合せください。
港区社会福祉協議会ひまわり 担当:琴川・平野
港区弁天2-15-1 TEL 6575-1212

161205_img01.jpg
161205_img02.jpg