男の料理教室
11月29日 火曜日 晴れ

港区保健福祉センターで「男の料理教室」を開催しました。
この料理教室は平成9年から、概ね60歳以上の男性を対象に実施されているもので、今回は13名の方々にご参加いただきました。

今回も、港区保健福祉センターの中山栄養士と港区食生活改善推進員協議会「桜栄会」のみなさんにご協力いただき実施しました。

       「桜栄会」の両頭会長からのご挨拶とメンバー紹介の後

20161129_img01.jpg

調理前に中山栄養士から「一日の野菜摂取量」の話があり、目標は350グラムと聞きました。
参加者の皆さんから「どうやったらそんなにたべられるん?」との声・・・
だから本日は『ごろごろ野菜のスープ』です。野菜は煮ると縮むんですよね~・・ 
(実はハンバーグにも隠し野菜が・・・)

20161129_img02.jpg

さて、本日のメニューは
主 菜:さば缶と豆腐のハンバーグ
副 菜:ブロッコリーとイカの和え物
汁 物:ごろごろ野菜のスープ
おやつ:くるみあんの生八つ橋

野菜がいっぱい! しかも塩分控えめです。ヘルスィー!!!

初参加の方は3名おられましたが、桜栄会のみなさんやリピーターの方達ともすぐに仲良くされ、少し緊張しながらもてきぱきと動かれていました。

20161129_img03.jpg

初参加の方は少し緊張ぎみ?・・・

20161129_img04.jpg

焦げ目が付いてくると、ハンバーグもぼちぼち出来上がりかな?

20161129_img05.jpg

そろそろ出来上がりそう。盛り付けましょう~~

20161129_img06.jpg

出来上がりました~

20161129_img07.jpg

美味しそうでしょ(美味しいよ!)



             それではみなさん いっただっきま~す! 
今回、ひとりあたり185グラムの野菜を摂取できたそうです。すごいネ(^O^)

20161129_img08.jpg

調理中・盛り付け・配膳から食事中や片付け・洗い物と続く間、見る間に打ち解けられ自然と話に花が咲き、楽しそうにされている姿が印象的でした。みなさん、お疲れさまでした~(^O^)
来年度も引き続き開催したいと思っていますので、またのお越しをお待ちしています・・・
地域認知症相談会ご参加ありがとうございました!
今年も「誰にでもわかる認知症のおはなし」と題して、認知症に関する講座と相談会を10月~11月に弁天・南市岡・磯路・三先・八幡屋地域で開催しました。この相談会は区民の方の身近なところで、気軽に参加できる相談会をめざし区内地域包括支援センター・総合相談窓口連絡会、医師会、歯科医師会、港区保健福祉センターと共催し、延べ224名の方にご参加いただきました。
日々認知症診療をされている区内のかかりつけ医、認知症の方を介護されている現場のスタッフの方などを講師にお招きして講演会を開催しました。地域の会館やひまわり、近隣センターをお借りし、地域の方に沢山参加してもらうことが出来ました。また、終了後には講師に日頃の悩みなどを相談されたり、相談窓口のスタッフに介護についての相談をされる姿も見られました。

◆港区地域包括支援センター圏域での相談会◆
第一回:9月14日(水)港区社会福祉協議会ひまわりにて 
講師:港区歯科医師会 平尾先生
16122801.jpg
16122802.jpg

第二回:10月29日(金)南市岡会館老人憩いの家にて 
講師:グループホームときめき 松岡さん
16122803.jpg
16122804.jpg

第三回:11月29日(火)磯路会館老人憩いの家 
講師:港区医師会 水野先生
16122805.jpg
16122806.jpg

◆港区南部地域包括支援センター圏域での相談会◆
第一回:9月27日(火)港近隣センターにて 
講師:グループホームのどか弁天町 藤本さん
16122808.jpg
16122809.jpg

第二回:10月26日(金)三先老人憩の家にて 
講師:港区歯科医師会 平尾先生
16122809.jpg
16122810.jpg

第三回:11月25日(金)港近隣センターにて 
講師:港区医師会 高瀬先生

16122811.jpg
16122812.jpg
港晴喫茶
11月26日 土曜日 くもり

港晴地域のふれあい喫茶「フレンド」に行ってきました!!

20161126_img03.jpg

自転車で飛ばして行った私を、レモン入りのさわやかなお水出迎えてくださいました♪

定食が入ってから、大盛況が続いている港晴喫茶。
本日の定食は、アジフライです!!
びっくりするくらいカラッと揚がっていてまるでプロ。 思わず「おいし~♪」

20161126_img02.jpg

定食 350円(コーヒー付)
なすびの煮びたしも本当においしかったです。
毎月担当するチームが違うこともあり、メニューも豊富でバラエティに富んでいます♪

定食に付いているお味噌汁、お味噌は港晴地域のみなさんの手作りです。
毎年2月に仕込み6月にやっと食べられる「港晴味噌」♪ 一度これを食べると他のお味噌は食べられないくらいとってもおいしいです。
20161126_img01.jpg

そして、今月の特別メニューは、「バナナケーキ」♪ 素敵にラッピングされていました♪
この特別メニューはその時々で違うため、常連の皆さんの楽しみの一つです。

次回は、来年の1月28日(土)9:00~13:00です。
ふれあい喫茶はどなたでも大歓迎です。お近くの方は、ぜひ、行ってみてくださいね!!
食事サービス交流会
11月25日 金曜日 はれ

今日は、食事サービス交流会!南市岡地域の食事会に西区江戸堀地域の食事サービス委員会のボランティアさん2人が参加してくれました\(^o^)/
20161125_img01.jpg

本日は、お寿司と野菜たっぷりのお味噌汁です。
「美味しいね~」「おなか いっぱ~い!」

20161125_img02.jpg

お食事のあとは“脳トレ”を楽しみました(市岡東地域ブランチ・熊谷氏)

20161125_img03.jpg

今月のお誕生日の方へ、♪ハッピバスデ~イ♪全員でお祝い❤
川渕委員長手作りの“かわいいピエロの壁飾り”をプレゼント!!
「まぁ~ かわいい」と喜ばれていました(*^_^*)

20161125_img04.jpg

笑顔いっぱいのお食事会でしたヽ(^o^)丿
みなさんで集合写真パチリ!
西区江戸堀地域のボランティアさん、ご参加ありがとうございました。
南市岡地域のボランティアのみなさん ごちそうさまでした<(_ _)>

20161125_img05.jpg
磯路福祉教育(車いす)
11月24日 木曜日 くもり

磯路小学校で車いすの福祉体験学習をしました。
対象は3年生です。

最初に紙芝居「けんちゃんの誕生日」です。
紙芝居の内容は・・・
★車いすに乗って出かけたあやちゃんが、放置自転車がたくさんあって通りにくくなっている道で転倒してしまったことをきっかけに、車いすで出かけると困ることがいっぱいあることを知ります。
あやちゃんという自分にとって身近な人が困っている話を聞いて、初めてけんちゃんは自分事のように感じ、自分にも何かできれば・・・と考えます。
その後、けんちゃんはスーパーで買い物をしている途中、ベビーカーを押している方にドアを開けてあげたり、車いすで買い物に来ていたあやちゃんに棚の上にある品物を取ってあげたり、いろんなことに気が付けるようになりました。
また、けんちゃんは、おじいちゃんが電車で席を譲ってもらって嬉しかった話や自分も傘を忘れたときに友達に貸してもらって嬉しかったことを思い出します。
けんちゃんの胸に、おじいさんの「困ったときはお互い様」・・・という言葉がすーっと入ってきました。

・・・・というようなお話です。

20161124_img01.jpg

そのあと、車いすの使い方の説明があり、最後に自分たちで車いすに乗ったり押したりする体験をしました。
紙芝居に出てくるような、棚の上の物を取る、床に物が落ちている物を拾う、スロープ、細い道、くねくね道などのコースを「どんなスピードで押せばいいのか?」「どんな声掛けがよいのか?」「どんな場面で手助けがあればよいのか?」・・・などを考えながら取り組んでもらいました。

「困ったときはお互い様」、声かけしてもらえたり、手助けしてもらえたら、どんな人だって嬉しいものです。
体験をすることで、車いすの押し方のコツや、手助けが必要な場面があることなど、初めて分かったことがたくさんあったと思います。

20161124_img02.jpg

今回の体験を活かして、けんちゃんのように思いやりをもって、車いすに乗っている人のみでなく、どんな人にも優しい気持ちで関わってもらえたら嬉しいです。

更には、行動できる勇気を持ってもらえたら・・・・。

福祉体験学習は、学校・地域・社協とで、いかに子どもたちに伝えるかをきちんと打ち合わせをし、当日を迎えます。
何度行っても、新しい発見があり、子どもたちの気づきにわくわくします。

また、開催の振り返りでは、次に活かすべき点もたくさん出てきますが、やはり、みなさんで協力し合って、子どもたちに伝えることができたことに、とってもすがすがしい気持ちになります。

本日の地域の方の感想で「優しい気持ち、思いやりの気持ちを考える機会となり、とってもよい授業でした」とおっしゃってくださいました。
そんな気持ちが、子どもたちの心に残るといいなと思います。
第36回池島ふれあいまつり
11月23日 水曜日 くもり

第36回池島ふれあいまつりに参加しました~(*^_^*)

雨も降ることなく、朝からたくさんの方が参加されていました♪
20161125_03.jpg


太鼓や踊りなどの舞台発表、各ブースも盛り上がっています!
焼きそば、フランクフルト、つきたてのお餅・・・模擬店も行列ができており
みなさん「美味しい~」と笑顔いっぱいでしたよ~
20161125_04.jpg

今年も南部地域包括支援センターさんと一緒に「まちがいさがし」「めいろ」をしました。
そして!今回は認知症サポーターキャラバンのマスコットキャラクターの“ロバ隊長”をモールで作りました!!

20161125_05.jpg



「くしゃきょんだぁ~!! かっわいい~♪♪」
思わず抱きついちゃいました ウフフ

20161125_07.jpg

今年も、大成功の池島ふれあいまつり スタッフの皆さま大変にお疲れさまでした。
ありがとうございました<(_ _)>
磯路福祉教育(盲導犬)
11月22日 火曜日 晴れ

磯路小学校3年生の福祉教育でした。
盲導犬ユーザーの話を聞こう!」ということで、西淀川区から山本美恵子さんと盲導犬のフェリシアちゃんにお越しいただきました。

子どもたちは、少し前に国語の授業で盲導犬について勉強したばかりで、すごく関心を示し、山本さんが「盲導犬はどんな人が何のために一緒にいるのか?」と質問をされると、「目の不自由な人が町を安全に歩くため」と習ったことをきっちりと覚えていて的確に答えたりしてくれました。

20161122_img01.jpg

たいてい「目の代わりをするため」だとか「できないことをしてもらうため」などの答えが多いそうですが、さすがみなさん勉強したてです!

質問では、フェリシアちゃんがご飯を作って出してくれると思っていた子どもたちや、行先を伝えるとフェリシアちゃんが連れて行ってくれると思っていたお友達もいましたが、
そこは山本さんから、ご飯は家族のためにお料理教室に通い覚え、見えないなりにおうちで奮闘しつつ作っていることや、行先は、フェリシアちゃんに的確に指示ができるよう前もって自分で調べることを教えていただきました。

他にも、山本さんはマラソン、山登り、水泳、卓球、バレーボールなどたくさんのスポーツにチャレンジしたお話をしてくださり、子どもたちに、「やればできる、やろうと思えばなんだってできる」という言葉を覚えておいてほしいと伝えてくださいました。

まだまだ、みんなチャレンジの連続。
うまくいかないときもある。そんなときみんなに思い出してほしい言葉です。

こうして障がい当事者の方とやり取りができたことは、子どもたちの心と頭にしっかりと残ると思います。

いろんな人がいることを知る。
そして、誰かが困っているとき、どんな手助けや工夫があれば、その人が不自由なく過ごせるかを考え、助け合う。
相手の立場になって「自分ができること」を考えてみてもらえたらいいなと思います。
声をかけてもらったり、優しくされると誰だって嬉しいものです。

視覚障がい者の方が、道で迷ったりしているときは、ぜひ、周りの大人に知らせたり、勇気をもって声をかけてみてくださいね。
グランドゴルフ(3区)
11月18日 金曜日 晴れ

今年もこの季節がやってまいりました!!
秋晴れのぽかぽか陽気、グランドゴルフ日和の中、港区「ゆうゆうクラブ」・中央区「年中夢求隊」・此花区「男塾」と、3区の男性ばかりのボランティアグループの交流会を開催しました。

下は60歳代、上は90歳代の男性ばっかりの貴重な3グループが、細く長く常に良い形で活動が存続できるようにと、お互い励まし合い、刺激し合ってまいりましたよー♪

今年の幹事は此花区でグランドゴルフです!!
グループさんが作成された素敵な案内文書をいただきました♪

恒例のラジオ体操でしっかり準備体操をしたあと、30名の参加者は3区混合で6つのチームに分かれ、8ホールを2回りしました。

20161125_01.jpg

久しぶりの再会ですが、みなさんとっても気さくでどのグループも和やかにプレーが行われ、職員もともにプレイし楽しませていただきました。

その後、お昼ご飯を食べながらそれぞれの1年間の活動報告をしました。
20161125_02.jpg

「今年もこうしてみんなが集まれたことが、元気な顔を見られたことが本当に良かった。励ましあいながら今後も頑張っていきましょう。そして、また、お会いしましょう!!」

どちらのグループも、人数が少し減っていることが気になり、対策が必要であることを話し合いました。
とりあえず、港区では募集チラシを一新して配布予定です! 

こうして、3区合同交流会はとても有意義な時間を過ごすことができました。
これからも元気で、お互いに報告し合いたくなるような活動が、たくさんできますように♪
食事サービス交流会
11月12日 土曜日 晴れ

西区の明治地域食サービスに、港区三先地域のボランティアさん2名と参加してきました。

20161112_img01.jpg

20161112_img02.jpg

食事会の前後には、平安時代から現代に至るまでの歌の変遷を研究されている老人会の新納氏の指導で、時には実際に声を出して、歌における時代の流れを教えていただきました。

20161112_img03.jpg


明治地域のボランティアさん、ありがとうございました。
また、三先地域のボランティアさんも、交流会へのご参加お疲れさまでした。
弁天お楽しみ会
11月9日 水曜日 晴れ

弁天地域お楽しみ会が開催されました。
地域ネットワーク委員会の村上委員長のあいさつで始まり、手作りのお吸い物が配られお食事開始です。

20161109_img01.jpg


舞台の上には、きれいにお花が飾られています。作品の中には、区社協ひまわりで育てられたものも入っています。
20161109_img02.jpg


お食事の後は、成山社中さんの踊り。皆さん手拍子を打ちながら踊りに見入り、炭坑節は舞台下で一緒に踊られた方もありました。
20161109_img03.jpg


次は、港区地域包括支援センターから、お話と脳トレ
皆さんと一緒に早口言葉で口の体操をしたり、クイズに答えてもらったり・・・。
クイズの答えが出るのがあまりに早いので、問題はどんどん進みました。
地域包括支援センターからのお知らせもさせていただきました。
20161109_img04.jpg


次は、港区社会福祉協議会職員と「みんなで歌いましょう」
ギターに合わせて「紅葉」「上を向いて歩こう」「ふるさと」など合計5曲。
皆さん大きな声が出ていました。
20161109_img05.jpg

皆さん参加の「紙コップ積みゲーム」。
2グループに分かれ、6個のコップを積んで、手を打って、片づけて、次に回します。
黄色のエプロンのネットワーク委員さんたちは、応援と審判?を兼ねています(笑)
競争は本当に盛り上がりますね。
20161109_img06.jpg


最後は、お楽しみビンゴゲーム
参加者全員にいろいろな商品が当たりました。

参加者の皆さん、来年もまた元気に参加してくださいね。
ネットワーク委員の皆さん、準備からお疲れさまでした。ありがとうございました。
第三回港区災害ボランティアセンター体験ツアー
11月5日 土曜日 晴れ

港区災害ボランティアセンター体験ツアーを開催しました。
たくさんのボランティアさんにご参加いただき、職員の運営訓練も兼ねて行いました。

今回の目的は、
①災害ボランティアセンターの機能と役割
②災害ボランティアの持つべき視点
を知っていただくことです。

まずは職員も含め全員で、災害ボランティアセンター内に設けられた各セクションをツアーコンダクター付きで回りました。

・ニーズ班 - 被災者等からの依頼を集約し、ボランティアが活動できるよう、現地調査
なども元に活動指示書を作成する。
①ボランティア受付班 - ボランティアの受付をする。
②オリエンテーション班 -基本説明、注意事項や災害ボランティアの持つべき視点を伝える。
③マッチング班 - グルーピングし、活動の詳細を伝える。
④資材貸出班 - 活動に必要な資材を貸し出す。
⑤活動場所 ―  ボランティア活動場所
⑥活動報告班 - 本日の活動の様子などを報告する。
・災害ボランティアセンター本部 - さまざまな調整をする

ボランティアさんに関わる部分は①~⑥に分かれており、活動開始まで、無駄なくボランティアさんが動ける仕組みになっています。

活動場所は、実際には行けませんので、弁天小学校、Aさん宅、八幡屋小学校、築港会館の4か所のブースを区民センター内に作りました。(マッチングの活動指示書と連動しています)
そこでは、活動中に想定されるさまざまな「決断すべき場面」に遭遇するとき、個人の意見を出し合いながら(迷う時は災害ボランティアセンターに連絡してみるのもOK)、グループとしてどう判断を下していくか・・・ということを体験する災害カードゲームの「クロスロード」をします。


20161105_img01.jpg

ツアーで全員で移動しながら一通り周り、センターがどのような仕組みになっているかを理解していただいてから、訓練開始~!!

20161105_img02.jpg


20161105_img03.jpg
ニーズ班
訓練の間、ニーズ班では、電話などで受け付けた新規ニーズを受付表を使い対応しました。更に、受付表から、現地調査をしたということでマッチングでボランティアさんへ渡せるよう活動指示書を作成します。


20161105_img04.jpg
災害ボランティアセンター本部(総務・広報班)
 活動場所からの問い合わせに対応したり訓練の様子を、本日の「災害ボランティアセンターかわら版」として発行すべく作成しています。


一通り体験が終わった後、マッチングでグループになった4班に分かれて振り返りを行い、全体の感想と次回改善すべき点などを話し合いました。最後に、どんなことが話し合われたか各班の発表です。

20161105_img05.jpg

今回の目標とする災害ボランティアセンターの機能と役割を知っていただくこと、また、活動場所では、被災地でのボランティア活動の基本的ルールを守りつつ被災者の気持ちに寄り添った判断や対応をしていくというボランティアの持つべき視点をしっかりと学んでいただけたと思います。

次回に生かせるご意見もたくさん出ました!!最後に集合写真~♪
みなさんお疲れ様でした!!
20161105_img06.jpg