カフェナカ企画 「食育とたこ焼きパーティー♪」
7月23日金曜日 晴れ

カフェナカ企画 「食育とたこ焼きパーティー♪」を開催しました。
港区食生活改善推進員協議会 桜栄会のみなさんが講師です♪

桜栄会は男の料理教室や子育てサロンでのおやつづくりなどで食生活の大切さを子どもから
シニアまで、みなさんに伝える活動をされています。

今日は、たこ焼き風ベビーカステラ♪ 参加者は5歳から6年生の8名です。
中身は魚肉ソーセージ、2種類のチーズ、コーンです。

20160723_img01.jpg

子どもたちはとっても上手にをひっくり返していましたよ。
「自分で作るとおいしい(^^)!!」とたくさんたくさん食べていました。一番人気はチーズでした♪
食べた後は「豆運び」。1分間でいくつ運べるか。

20160723_img02.jpg

すごく真剣に取り組み、何度も挑戦していました。
お箸の使い方が上手な人ほどたくさん運べます。

20160723_img03.jpg

「何のお花かな?」のクイズでは、トマトやキュウリ、にんじんはサクサクと答え、レンコンやおくらが少し苦戦していましたよ。
お母さんたちには、1日摂取した方がよいとされるお野菜350グラムというのは、どれくらいのものか・・・を自分たちで選んで量ってもらいました。
思ったよりたくさんのお野菜を摂取する必要があることが分かり、「がんばらなくっちゃ(^^)♪」。

みんなで食べるとおいしいね❤ おいしくて楽しい食育の時間となりました♪
サロン講座
7月21日 木曜日 晴れ

サロン講座の2回目を、ひまわり2階で開催しました!
今回は、港区保健福祉センター 福永保健師さんに来ていただき、運動による効果のお話と‘いきいき百歳体操’‘ラジオ体操’を実際に体験していただきました。

なんと!50歳から運動をしないと、毎年450グラム程度の筋肉力が減り80歳になるころには、筋肉量が半分になるそうです!

20160721_img01.jpg

では、実際にDVDを見てはじめましょう!!
まずは、準備体操です。
20160721_img02.jpg

次は、おもりをつけてみましょう!

20160721_img03.jpg

片方のおもりの量は1本(200g)だけですが・・・いい感じに効きますね~

20160721_img04.jpg

ラジオ体操の真実!!
誰もが知っている、ラジオ体操ですが~やり方は正しいですか?
動作を確認しながら、1・2・3・4   正確に意識的に動作をすれば、想像以上の運動量になり効果が期待できます。
20160721_img05.jpg

講義終了後に、さっそく 私の地域でも百歳体操してみたいなぁ~との声があがっていました\(^o^)/
3回目は、7月28日(木)13:30~15:30 「ふれあいサロン活動の報告」を港区社会福祉協議会・ひまわり2階で開催します!
水遊びしチャオ!
7月15日 金曜日 曇り

港区みんなと子育てしチャオ会主催の「水あそびしチャオ!」を八幡屋公園の芝生広場で開催しました。

曇り空で時おり青空が顔をだす、この時期に外で遊ぶにはちょうどよい過ごしやすいお天気となりました。

開催時間が近づくにつれ続々と参加者が到着です♪
0歳~2歳の子ども中心に、81組170名とたくさんの方々が参加されました。

「泡コーナー」ではブクブクの泡の中で布をごしごしする洗濯ごっこを楽しんだり、
20160715_img01.jpg
「色水コーナー」では食紅で作った黄色、緑、赤の色水をすくってペットボトルで作った水の迷路に流しこんだり、
20160715_img02.jpg
「水あそびコーナー」ではカップでおもちゃの金魚をすくったり、
20160715_img03.jpg
「川遊びのコーナー」では雨どいをつなげた川に水を流し、葉っぱやおもちゃの船を流して遊びました。
20160715_img04.jpg
パークセンター手作りの「シャワーコーナー」では、雨の様に水がかるととても気持ちよさそう♪
はしゃいだ笑顔がとっても可愛いのですが、シャワーヘッドが動くので、水がかからなくなると“あれ???”とキョトンとしている顔も(笑)♪
20160715_img05.jpg

子どもも大人も開放感のある広い公園の芝生の上で水あそびをしていると、とっても表情がやわらか・・・♪

自然いっぱいの「八幡屋公園」という港区の資源を最大限に生かした「水あそびしチャオ!」、しチャオ会と八幡屋スポーツパークセンターのコラボで、素晴らしい遊び場の提供ができ、みなさんに喜んでいただくことができました。

「親子でほっと笑顔になれるような時間を過ごしてもらいたい。」「港区で楽しく子育てをしていただきたい♪」そんな思いで、しチャオ会(区内の子育て支援機関の連絡会)は、連絡会の活動及び地域サロンの周知のため、就学前親子を対象にさまざまなイベントを開催しております。

来年の水あそびもお楽しみに~♪
大阪ガスクッキング
7月13日 水曜日 雨

中央区、此花区、港区の男性ボランティアグループで交流会をしました。
場所は、毎年お世話になっている大阪ガスクッキングスクールさんです。

年に2回、こうして顔を合わせ、お互いの活動についての意見交換や情報交換をすることで、
それぞれの活動の励みになったり、刺激になったりしています。

20160713_01_img01.jpg

説明を聞いた後、3区シャッフルされた4グループでクッキング開始~♪

久しぶりに会った各区のメンバーなのですが、調理にかかると、とにかくチームワークがすごいのでいつもびっくりします(笑)!!

20160713_01_img02.jpg

大阪ガスのクッキングは、減塩メニューをいかにおいしく食べられるかさまざまな工夫がされていて、手の込んだお料理なのですが、あっという間にお料理が完成しました~!!

説明された調理法や時間をきっちり守ると、こんなに上手にお料理って出来るんだな~とにっこり♪♪

プチトマトをつぶしてのソース作りには、80歳代の方が「トマトを焼くなんてこの年になって初めてのこと!」と楽しそうに調理されていました。
                   
いくつになっても初めての体験ができるって素敵ですね❤

お食事の後は、それぞれの自己紹介タイムです。
グループの活動もさることながら、地域でのボランティアもたくさんされている方々のお話に、それぞれがとっても刺激を受ける時間です♪

「みなさんがこうしてさまざまなことに関心を持ち、地域の中で活動すること、ご自分のために意欲的に動くこと、その全てがそのまま地域福祉推進につながっているんですよ。これからも、助けあって支えあう姿、また、元気で活き活きと生きる姿が、地域のこどもたちの見本となっていると思います。」
と各区の職員からもエールを送りました。

20160713_01_img03.jpg

そして、スポーツインストラクターによる健康体操。
毎日できる、つまづき防止や背骨が丸くならない運動を教えていただき、これからも健康で細く長く活動が続けられるようお互いに頑張りましょう!!・・・と誓い合いました。

こうして、この盛りだくさんのクッキング交流会、今年もみなさんで有意義な時間を過ごすことができました♪