男の料理教室
5月31日火曜日 晴れ

港区保健福祉センターで「男の料理教室」を開催しました。
この料理教室は平成9年から、概ね60歳以上の男性を対象に実施されているもので、今回は19名の方々にご参加いただきました。

今年も、港区保健福祉センターの中山栄養士と港区食生活改善推進員協議会「桜栄会」にご協力いただき、行われました。

20160531_img01.jpg

調理前の中山栄養士から、主食・主菜・副菜等をを分かり易く説明していただき、色々な食材の塩分量の話になると「食材によってそんなに塩分が多いんかぁ」と感心するやら驚くやら・・・

20160531_img02.jpg

さて、本日のメニューは
主 菜:ヘルシー和風カレー
副 菜:キャベツとオレンジのさっぱりサラダ
     にんじんの変わり白和え
おやつ:さつまいもとバナナのきんつば

野菜のオンパレード しかも塩分控えめです。

初参加の方は4名おられましたが、常連の参加者ともすぐに仲良くされ、和気あいあいとした雰囲気の中、てきぱきと動かれていました。

20160531_img03.jpg


調理中はもちろん、食事中や片付け・洗い物と続く間も自然と話に花が咲き、楽しそうにされている姿が印象的でした。みなさん、お疲れさまでした~(^O^)

次回は11月に開催する予定です。またのお越しをお待ちしています・・・
磯りんぴっく
5月29日日曜日 くもり 

磯路地域活動協議会主催の「第2回 磯りんぴっく」に行ってきました。
午後からの開催で、お天気は曇り。今にも雨が降ってきそうな感じもありましたが、そこは皆さんの熱気で終了まで雨は待ってくれました。

20160529_img01.jpg

開会式の後、まずはみんなでラジオ体操。

20160529_img02.jpg

続いてパン食い競争。くしゃきょんは応援♪「みんながんばれ~!!」

20160529_img03.jpg

幼児向けお宝探しには、ぜひとも参加したいくしゃきょん♪ みんなの様子をうかがっています。

20160529_img04.jpg
お宝探しに参加したくしゃきょん。両手にお宝のお菓子を握っています(*^^*)
くしゃきょんも頑張りました(^^)/

20160529_img05.jpg

今回もお友達のみなりんが来ていたので、2ショット。

パン食い競争にバケツリレー、お宝探しに借り物競争などなど・・・工夫されたプログラムに子どもたちは大いに楽しんでいました。くしゃきょんもとっても楽しかったです♪
ありがとうございました(*^^*)
実行委員会の皆さんお疲れ様でした。
弁天地域ネットワーク委員会に参加♪
5月27日金曜日 晴れ

弁天地域のネットワーク委員会に参加させていただきました。

この4月がネットワーク委員の改選の年ということで、新たにネットワーク委員さんになった方もおられます。
また、昨年の2月頃に要援護者名簿を地域に提供しており、今までしておられる見守り活動に加えて見守りをしていただくことになっています。
そこで、『ネットワーク委員とは!?』と『見守り活動のあれこれ』ということで、港区社協からお話をしに行かせていただきました。
20160606_02_img01.jpg
20160606_02_img02.jpg

長年、見守り活動をされているネットワーク委員の皆様にとっては「おさらい」のような内容だったかと思いますが
「新しい委員さんもいるので、1~2年に1回ぐらいはこういうお話を聞いた方がいい」という声をいただき、嬉しく思っています。

見守り活動は、無理なく継続していただくことが大切だと思っておりますので、活動をしながら「困ったな~」「心配だなぁ~」ということがあれば、各老人憩いの家に常駐している“地域見守りコーディネーター”や“港区社会福祉協議会ひまわり”までご相談ください!!
研修・交流会
5月20日金曜日 晴れ

ボランティア研修・交流会で、京都市市民防災センターと、びわ湖大津館&びわ湖フレグランスローズガーデン、八つ橋庵とししゅうやかたへ行ってきました。

最高のお天気に恵まれ気持ちも晴れやか、みなさん朝から絶好調~♪

バスの中で、自己紹介や防災クイズをしている間にあっという間に「京都市市民防災センター」到着です。
2つの班に分かれて、地震体験(震度7)・避難体験(ホテル火災)・4Dシアター(地下街での水害体験)をしました。

20160520_pic01.jpg

20160520_pic02.jpg

しっかり研修をした後、歴史ある格式高い建物であるびわ湖大津館へ。ホールでの見た目も素敵なおいしいお食事は最高でした♪♪

20160520_pic03.jpg

お食事のあとは交流会、ボランティアさんによる各テーブル対抗のクイズで盛り上がりました!!

20160520_pic04.jpg

そして、大津館のお隣にあるフレグランスローズガーデンで癒しのひと時・・・❤

20160520_pic05.jpg

20160520_pic06.jpg

最後は、みなさんで生八つ橋づくりを体験しました。

20160520_pic07.jpg

研修・交流・観光・体験と、あっという間の1日♪。

参加者からは、「震度7は分かっていても言葉にならないくらい怖かった。日頃の備えもですが、今苦しんでおられる熊本・大分の皆さんへの思いも深くし、とても有意義だった。」
「お食事はとっても良かったし、他のボランティアさんとの交流は素晴らしいものだった。ローズガーデンとびわ湖の眺めも素敵だった。」などと感想をいただきました。


研修や交流会を通じて、日頃それぞれの場で活躍しているボランティアさん同士がふれあいやさまざまな情報交換をし、その場限りでないその後の関係へとつながっていきます。

新たなつながりが出来た有意義な1日となりました。
おやじカフェ(cafe de ひまわり)
港区ボランティア・市民活動センターでは、ボランティアさんによるカフェを、奇数月の第3水曜日 10:00~15:00に開催しています。

その名も「cafe de ひまわり」~

地域の方々が気軽にコミュニケーションが取れるとっても居心地の良いカフェで、赤ちゃんからシニアの方、車いすの方や障がいのある方など毎回たくさんの方がお越しくださいます♪♪

そして、この4月からcafe de ひまわりでも、男性が中心になって開催する「おやじカフェ」を新たにオープンしました~♪♪

「のぼり」を手作りしました~!!

20160520_img01.jpg

★cafe de ひまわり★   
奇数月第3水曜日 10:00~15:00
ドリンクとミニパン 100円

★おやじカフェ(cafe de ひまわり)★               
偶数月の第3水曜日  11:30~14:00
コーヒーとナッツで 100円

20160520_img02.jpg

来月の予定は、5月18日(水)10:00~15:00 cafe de ひまわり 
13:30~のプチイベントは ねこじゃらしさんによる「シャンテ☆カフェ」童謡や昭和歌謡などを一緒に歌いましょう~♪

地域のみなさま、ぜひお越しください!!
みなとキッズ
5月19日木曜日 くもり

港区民センター1階ホールにて、主任児童委員連絡会と港区みんなと子育てしチャオ会の共催で「みなとキッズ」を開催しました。
85組174人の保護者と子どもたちが集まってくれましたよ。
港区長、副区長も見学に来てくださいました♪

お話サークル「プー」による人形劇は、「ちいさなクレヨン」のお話。

20160519_img01.jpg

さまざまな物に色を付け、小さくなってく黄色いクレヨンをみんなじい~っと見つめていました♪

他には、歌「アイアイ」に合わせてたくさんのおサルさんが登場したり、「バスにのって」の歌に合わせて人形が動くと、ママも子どもを膝にのせて、親子でリズム遊びを楽しんでくれました!

20160519_img02.jpg

遊びのコーナーには、「絵本コーナー」「あかちゃんのおもちゃコーナー」「チラシプールコーナー」「バルーンアートコーナー」があり、どのコーナーも盛況♪♪
トコトコと好きな場所へ歩いていくわが子を、ママが後をついて行く・・・・といった微笑ましい姿があちこちで見られました。

20160519_img03.jpg

最後に “くしゃきょん” “みなりん”が舞台に登場!
会場のみなさんで「秘伝ラーメン体操」をしました。

くしゃきょんとみなりんの姿に子どもたちはかぶりつき♪♪
風船をにぎりしめたまま、一生懸命に体を動かしてくれました!

20160519_img04.jpg

盛りだくさんの「みなとキッズ」は午前中の短い時間ではありましたが、みなさんとっても楽しんでくださり、ニコニコ笑顔で帰られました。

各11校下で主任児童委員さん中心に行われている子育てサロンは、どの地域への参加もOK。
就学前の子どもさんと保護者を対象に、遊びの場や子育てしている保護者同士の交流の場となっています。

毎月1回開催されていますので、お近くのサロンにぜひお出かけください。
cafe de ひまわり
5月18日水曜日 晴れ

cafe de ひまわり」の日です♪

20160518_img01.jpg


本日も朝からたくさんの地域の方々がお越しくださいました。

お昼からは、本日のプチイベント♪
ねこじゃらしの「シャンテ ☆ カフェ」
童謡や昭和歌謡などピアノに合わせてみなさんで歌いました。
ピアノの喜多さんがお話してくださる童謡の歌詞にまつわる裏話などはみなさん興味津々で聞いておられましたよ。

20160518_img02.jpg

みなさんとっても歌が好き、そして歌はみなさんの気持ちを一つにしてくれます♪
とっても温かい雰囲気の「カフェ・ド・ひまわり」でした。

20160518_img03.jpg

次回は、来月第3水曜日の「カフェ・ド・ひまわり」のおやじカフェ 11:30~14:00です。
コーヒーとナッツで100円です。お待ちしております~♪
不登校など課題のある子どもとのかかわり方と子どもの居場所について
5月14日土曜日 晴れ

一般財団法人 office ドーナッツトークの田中俊英さんにお越しいただき、「不登校など課題のある子どもとのかかわり方と子どもの居場所について」の講座を開催しました。

「学校に行かなければいけない」という模範を一番意識して深く傷ついているのは、何より学校に行けない当人であることを踏まえ、家族や周囲から本人への関わり方のヒントをさまざま教えてくださいました。

20160514_img01.jpg

中でも印象に残ったのは、普段の会話で出がちになる「仕事」「学校」「同級生」「家族の健康」といった話題にふれることをできるだけ減らし、ゆっくり焦らずに一歩ずつステップを踏んで関わっていくことが大切だということです。
日々のことですから、家族はしっかりと意識をしながら関わっていきたいものです。

そのような対応によって、外出ができるようになった子どもが次のステップに進むのに必要なのが「サードプレイス(第3の居場所)です。
家庭(第1の居場所)」「学校(第2の居場所)」の役割・人間関係から解放され、くつろいで交流ができる「第3の居場所」の大切さについてもお話されました。


20160514_img02.jpg


また、発達障がいに関しては、見通しを示すことの大切さなど、事例を交えて分かりやすくお話くださいました。
一番頭に置いておかなければいけないことは「子どもの利益の最優先」とのことでした。
その子を取り囲む環境を整えるにあたって、何がその子にとって必要で有効であるかを、周囲や親はしっかりと考えていきたいですね。

港区社会福祉協議会のfuku café (フクカフェ)で、第2土曜日の14:00~16:00、第4月曜日の15:00~17;00に開催している「エルカフェ」は、小・中学生対象に第3の居場所づくりをしています。
青少年活動の経験が豊富な地域の方たちがスタッフとして関わり、子どもたちが安心して過ごせる場所を目指しています。
ベラジオコーポレーションさんからのご寄付!
5月10日 火曜日  雨

ベラジオコーポレーションさんからご寄付いただきました!
波除にあるベラジオコーポレーション株式会社さんの本社にて、プルタブとエコキャップの寄付をいただきました。 
ありがとうございましたー!!

20160510_img01.png


20160510_img02_1.png




引き続き「企業の社会貢献の一環として寄付します」と言っていただいています。
今後も、企業さんの温かい想いをつなぐことができるよう、一緒にお話をしながら様々な社会貢献の形を生み出していけたら…と思っています(*^_^*)



20160510_img03.png

南市岡運動会
5月8日 日曜日 晴れ

南市岡運動会に行ってきました。今年は第34回。歴史ですね。
お天気は快晴。
20160520_01.jpg


20160520_02.jpg
選手入場から始まります。

20160520_03.jpg
選手宣誓。

20160520_04.jpg
準備運動。大阪弁で楽しくラジオ体操

20160520_05.jpg
町会対抗。今年はどこが優勝???

20160520_06.jpg

などなど・・・子どもから高齢の方まで、世代を超えて楽しむことができるプログラムが満載です。私も大玉ころがしに参加させていただき、参加賞(ティッシュボックス)をもらって帰りました。ありがとうございました。

20160520_07.jpg
南市岡地域の地域力を感じる運動会でした!!