田中地域ぜんざい会 ・ 港晴地域ふれあい喫茶
4月22日 金曜日 晴れ
4月23日 土曜日 くもり

天候もよく、過ごしやすい日が続いていますね。
この2日間、地域に行ってきました!
いいお出かけ日和となりました!

まずは田中地域(4/22)
年に一度の「ぜんざい会」を開催されていました。地域のネットワーク委員さんが中心になり、朝早くからぜんざいの準備をしてくださいます。

なんと!集まった人数は、ボランティアスタッフも含めると150人超!!
田中会館の中はびっしりと人・人・人!!大賑わいでした!

20160422_img01.png

ぜんざいは白玉3つ入りであずきの甘さもほどよく美味でした!
おかわりする方もいたのでは??

20160422_img02.png

おなかもいっぱいになったところで、港区まちづくりセンター金子さん腹話術!面白い!相方の金ちゃんとの息の合ったトークはクオリティも高かったです!

20160422_img03.png

最後にはビンゴゲーム。第118位まで景品があったと聞いております。
1位の方はもちろんのこと、10位、20位、30位と節目の順位には少し豪華な景品だったそうです。いったい景品は何だったのかな?当たった人のみにしかわからないそうです。





つづいて、土曜日(4/23)は港晴地域へ。
お昼頃ふれあい喫茶にお邪魔しました。

港晴のふれあい喫茶はなんと!定食付き!本日の当番は女性部のみなさん。
女性部のみなさんは、とにかくチャレンジ精神旺盛。
さまざまな工夫で、ふれあい喫茶を現在まで続けてこられています。

今日のお客さんの数は60人オーバー!

20160423_img01.jpg

お料理の写真を載せておきますね!
鶏肉のコーヒー煮サラダ港晴味噌で造ったお味噌汁酢の物など、どれも高齢の方でも食べやすいお味に仕上がっていました!手作りで、和のテイストを感じさせるもので美味しかったです!


地域のみなさま、どうもありがとうございました。
次はどの地域に行こうかな??


熊本地震義援金募集
4月21日木曜日 小雨

熊本地震義援金募集をはじめました

熊本地震で被災された皆様に対しお見舞い申しあげます。
港区社会福祉協議会では、4月19日(火)から募金箱を受付窓口に設置し義援金募集をはじめました。
ご来館いただきます皆様には、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
頂戴いたしました義援金は、全額を中央共同募金会に送金させていただきます。

20150421_img01_2.jpg

弁天うさぎクラブ
4月21日 木曜日 雨

弁天うさぎクラブ」に行ってきました。
本日のプログラムは、普段ご自宅でベビーマッサージのサロンをされているボランティアの仲谷さんによるベビーマッサージ~
仲谷さんは、3人のお子さんを育ててらっしゃる子育て真っ最中のママでもあります。

20150421_img01_01.jpg

歌声に合わせてマッサージ・・・・
赤ちゃんはママに優しくさすられ、とっても気持ちよさそう~

20150421_img02_01.jpg

今日はあいにくの雨でしたが、たくさんの親子のご参加があり、地域の支援者の方々のモチベーションもあがります!

20150421_img03_01.jpg

ベビーマッサージのあとは、座談会。
みなさんの最近の様子をきいたり、離乳食について先輩ママからのアドバイスを聞いたり・・・
ボランティアの仲谷さんの進行でみなさん楽しくお話されました。
弁天うさぎクラブは、毎月第3木曜日10:30~12:00に、弁天さくら会館(弁天3-10-19)で開催されています。皆さんご参加ください。
また、各地域のサロンについては、http://www.minatoku-shakyo.com/から検索できます。
見守り協力事業者
4月21日木曜日 小雨

見守りに心強い協力者!!

港区シニア・サポート事業にご協力いただいている、おおさかパルコープの配送車両には見守り協力事業者のマグネットシールが貼られています。
配送の途中、一人で不安そうにされている方など、気になる方がいれば区社会福祉協議会に連絡をいただくような仕組みになっています。
この写真は4月20日に築港地域で見かけた際に撮らせていただきました。
港区では、約110カ所の個人商店や企業、団体が見守り協力事業者に登録していただいています。

20150421_img01_3.jpg
cafe de ひまわり
4月20日水曜日 はれ

港区ボランティア・市民活動センターでは、ボランティアさんによるカフェを、奇数月の
第3水曜日 10:00~15:00に開催しています。

その名も「cafe de ひまわり」~❤

地域の方々が気軽にコミュニケーションが取れるとっても居心地の良いカフェで、赤ちゃんから
シニアの方、車いすの方や障がいのある方など毎回たくさんの方がお越しくださいます♪♪

そして、この4月からcafe de ひまわりでも、男性が中心になって開催する「おやじカフェ」を
新たにオープンしました~♪♪

20150420_img01.jpg

cafe de ひまわり★   
奇数月第3水曜日 10:00~15:00
 ドリンクとミニパン 100円
おやじカフェ(cafe de ひまわり)★               
偶数月の第3水曜日  11:30~14:00
コーヒーとナッツで 100円

cafe de ひまわりメンバー  
20150420_img02.jpg

来月の予定は、5月18日(水)10:00~15:00 cafe de ひまわり 
13:30~のプチイベントは ねこじゃらしさんによる「シャンテ☆カフェ
 童謡や昭和歌謡などを一緒に歌いましょう~

地域のみなさま、ぜひお越しください!!
市岡健康ながいきクラブ
4月19日火曜日 はれ

市岡会館で5月10日からスタートする「市岡健康ながいきクラブ」(百際体操)の説明会が開催されました!
なっなんと!会場いっぱい 31名の方が参加されていました。
20150419_img01.jpg

まず最初に、南市岡のキングマンションで100歳体操をスタートされた手塚山大学看護学部の上田先生がDVDを見ながら説明をされた後、みなさんも一緒に少し体操をされました。

20150419_img02.jpg

いきいき百際体操は、重りを使った筋力運動の体操です。0㎏~2.2㎏まで10段階に調整可能な重りを手首や足首に巻きつけ、イスに座ってゆっくりと手足を動かす運動です。
筋力がつくことで体が軽くなり動くことが楽になります。
転倒予防・寝たきり予防になり、全国各地・大阪市内でも活発に開催されています!
港区内でも増えるといいですね~
ふれあい喫茶
4月14日木曜日 はれ

ふれあい喫茶」―築港地域

いいお天気ですね。
本日は築港地域のふれあい喫茶に行ってきました!
20150414_img01.jpg

築港地域では、老人憩の家で月に1回、地域の皆様がこうして「ふれあい喫茶」を開かれています。誰でも気軽に行けるところが魅力的!

20150414_img02.jpg

消防署や地域包括支援センターの方も来られていました!
「ふれあい喫茶」は地域のさまざまな人たちが協力しながら行っています。
高齢者の閉じこもりを防いだり、お悩み事を相談したり、ときには見守り活動にもつながったりしているんですね。

20150414_img03.jpg

「ふれあい喫茶」は誰でも参加OKです!ご高齢の方はもちろんのこと、子育て中のお母さんなど、ご近所で誘い合って、ぜひ一度お越しください!
桜花見大会
4月5日 火曜日 はれ

桜花見大会」―波除地域

波除地域ネットワーク委員会主催の花見会に行ってきました!

20160405_img01.jpg
20160405_img02.jpg

市岡元町公園の桜は満開!地域の役員さんもボランティアさんも、みんなでお花見を楽しみました。

20160405_img03.jpg

まずは会長のありがたいお言葉。皆さん真剣に聞いています

20160405_img04.jpg

助六手作りおでんの美味しい料理もいただき、みんなで歌を唄って大満足!

20160405_img05.jpg

地域ネットワーク委員のみなさまは、早朝からの準備で大忙しだったそうですそのおかげですばらしい花見大会になりましたね。みなさまありがとうございました



2016 桜通りde桜まつり
4月2日 土曜日 晴れ

絶好のお花見日和となった「2016 桜通りde桜まつり」が盛大に開催されました。
さくら通りの桜の花はまさに満開状態。桜も喜ぶ好天気!
磯路会館のお茶席や喫茶コーナー、小学校前の地活協などの屋台ブースにはお花見を楽しみに大勢の方が集まっておられ、大賑わいでした。

20160402_img01.jpg

会館のテラスでは藤田のりえさんの歌謡ショーです。  
皆さん一緒に♪♪♪

20160402_img02.jpg

アロハー」フラダンスで会場はハワイに早変わり!

20160402_img04.jpg

こんなところにも、キレイなが・・・

20160402_img03.jpg

満開の桜・・まさにさくら通り


20160402_img05_02.jpg



20160402_img06.jpg

たくさんの屋台ブースが出ていました! いっぱい売れたかな?
20160402_img07_02.jpg


くしゃきょんも応援に駆けつけました (^_^)