港区ボランティア学習・連絡会
2月23日 火曜日 くもり

港区ボランティア学習・連絡会を開催しました。
一年間の港区ボランティア・市民活動センターの事業報告と来年度の活動についてのお話や補助金など事務連絡をした後は、この一年間に新規登録されたボランティアメンバーのご紹介です。
今年度は、5グループと2名の登録がありました。
その中から、パフォーマーひろゆきさんにバルーンアートや水晶を使ったジャグリングを披露していただきました!!
20150223_img01.jpg
なかなか間近で見る機会がないので、みなさん水晶が浮いているのを食い入るように見つめていました(笑)
このご紹介でまた、ボランティアさんたちの中でイベントに呼び合うなどのつながりが広がっていくことが期待されます

その後は、大阪ガスグループ福祉財団から、春寒亭湯沸師(しゅんかんていゆわかし)さんと健康トレーナーの堀江利恵さんにお越しいただき、「健康と笑い」というテーマで落語と健康健康体操をしていただきました。
20150223_img02.jpg
酔っ払いと店主の楽しいやりとりにみなさん大笑い、そして、トレーナーさんの健康のお話を聞きながら、しっかりと体を動かしました。
20150223_img03.jpg

この学習・連絡会は、登録のボランティアさん同士が顔を合わすことのできる貴重な機会であり、活動のモチベーションをお互い高め合うことのできる良い時間になっています。

そして、本日の連絡会がまた、明日からのボランティア活動への糧になるよう願っています。

平成28年度もみなさんで、港区ボランティア・市民活動センターを盛り上げていきましょう♪♪
港晴フェスタ!
2月21日 日曜日 晴れのち雨

港晴フェスタに行ってきました。
前日は一日中雨で天候が心配されましたが、良く晴れ暖かい一日でした。
オープニングは、築港中学校吹奏楽部の演奏。「銀河鉄道999」「空も飛べるはず」「夢をあきらめないで」口ずさんでいる方もおられました。
20160221_img01_02.jpg
校庭では、子どもたちが大勢でドッヂボール
20160221_img02_02.jpg
ボール入れゲーム風船ダーツなどで賑わっていました。
20160221_img03_02.jpg
スタッフの皆さんがお餅つきもされていました。
私も少しつかせていただきました。「うまいね~」と言っていただき、「ハイ!」「ハイ!」の掛け声でますます乗っていきました。
模擬店は12時から始まり、昆布うどん、綿菓子、たいカステラ、フランクフルト、そして、きなこもち。お腹いっぱいいただきました。
20160221_img04_02.jpg
子どもからお年寄りまで、多くの方が参加し楽しまれていました。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

ふれあい八幡屋交流会
2月21日 日曜日 晴れのち雨

ふれあい八幡屋交流会に行ってきました。
八幡屋小学校へお伺いしたときは、「キッズバンド八幡屋」の演奏中でした。子どもたちのダンスとのコラボもあり、とても迫力がありました。舞台では、港中学校吹奏楽部の演奏や生涯学習ルームの発表などもされていたとのことです。
20160221_img01.jpg

青いテントでは、たこセンなどが売られていたので、子どもたちがどっと押し寄せています。
20160221_img02.jpg
入口で参加券が100円で販売されていて、コーヒー焼きそば豚汁がいただけます。お得感満載で、おいしくいただきました。
20160221_img03.jpg

暖かかったので、皆さんゆっくりとお食事をされていました。
舞台発表に飲食喫茶・・・多世代の方々のふれあい、交流となっていました。


手話サークルみなと!
2月15日 月曜日 くもり

「手話サークルみなと」のみなさんと福祉教育に行ってきました。
対象は、市岡小学校4年生の3クラスの児童です。
小学生のみなさんに手話を身近に感じてもらえるよう、手話歌などで楽しく学んでいただきました。

最初は、手話のあいさつからです。「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」などの手話の形を学び、なぜそうするのかの説明を受けると、「なるほど〜。だからこうするのか・・・・。」などと子どもたちの声が聞こえてきます。
次に、手話で何を表しているかクイズです。
みかんやバナナは皮をむいて食べるマネだよ」、「ウサギは長い耳を手で表すよ」、「象はもうみたまんま(笑)」など、ヒントを出すと次々と正解が出ました♪
20160215_img01.jpg

その後、クラスに分かれて、それぞれ「ドラえもん」「サザエさん」「森のくまさん」の手話歌を覚えました。
20160215_img02.jpg
最後は、クラスごとに覚えた手話を披露〜♪ 手話がぐっと近くに感じられるとっても楽しい時間となりました。
20160215_img03.jpg
終了後は、指文字表で覚えた自分の名前を、手話サークルのみなさんに確認してもらうのにたくさんの子どもたちが並びましたよ

目で見る言語として手話を使っている方たちがおられること、そして、手話を知ることで、つながり合える人がぐーんと増え、自分の世界も広がることなどをお伝えすることができました。

第8回ポートネット交流運動会!
2月10日 水曜日 晴れ

ポートネット(港区障がい者施設連絡会)の交流運動会が開催されました!!

約200名の方が参加され盛大に行われた運動会に、くしゃきょんもゲストとして呼んでいただきました!お友だちの、みなりんも一緒でした♪
20160210_img01.jpg

開会式では、各作業所の代表者による『選手宣誓』があり、選手の皆さんの“元気”と“やる気”がひしひしと伝わってきました。

20160210_img02.jpg

くしゃきょんとみなりんも「デモンストレーション」という形でゲームに参加させてもらい、その後はそれぞれのチームを必死に応援!!!

20160210_img03.jpg
20160210_img04.jpg

この、とても楽しい運動会を開催するために、各作業所の職員さんが集まって「実行委員会」をつくり、そこで話合いを重ね、それぞれの作業所の利用者の方々が楽しめるよう、1つ1つのゲームに様々な工夫が盛り込まれていました。
その1つ1つの工夫に、職員の方の頑張りや、利用者の方への想いを感じ、くしゃきょんは感動しました(*^▽^*)

ステキな時間をありがとうございましたッ☆彡