磯路盆踊り
8月29日 土曜日 くもり

磯路地域活動協議会主催の盆踊り大会に行ってきました。
午後7時台は子供向けということで、アンパンマン音頭やオバQ音頭、ドラえもん音頭が流れ、踊りについていくのが必死でした。

20150829_2_img.jpg

暑さを吹き飛ばす熱気にあふれていました。
ヤハタヤバル
8月29日 土曜日 くもり

ひっぱり凧の夜店×ヤハタヤバルに行ってきました。

20150829_1_img.jpg

大人も子どもも夏の最後を盛り上がっていました。
地蔵盆
8月24日月曜日 晴れ

市岡地域の西明寺さんが地蔵盆を開催されました。

地域の方が、ポップコーンやかき氷のお店を出され、また、紙芝居やバルーンアートもあって、親子でたくさん訪れ楽しんでおられましたよ♪

オープニングで、港区社会福祉協議会のPRまた、講座・講演会の周知と共に、くしゃきょんの歌「ハッピー! くしゃきょん♪」を歌わせていただきました〜♪♪

温かい手拍子にくしゃきょん感動〜!!
くしゃきょんのお姉さんも、手拍子に合わせ気持ちよさそうに歌っていました。
20150824_img01.jpg

くしゃきょんダンスは「ご一緒にどーぞ〜」とお声掛けすると、ちっちゃなお友だちたちが一生懸命マネをして、とってもかわいいダンスを披露してくれました。

20150824_img02.jpg
ステージが終わってからのくしゃきょんも大人気!子どもたちとたくさん写真を撮りました。
歌やダンスも覚えてくれると嬉しいな♪

これからもさまざまな場で、地域で暮らすみなさんにとって一番近い存在である港区社会福祉協議会であることをアピールするため、くしゃきょんとともに活動していきます♪

なお、この日、西明寺では募金活動が行われ、全額を港区社会福祉協議会の善意銀行に寄付されました。
皆さまのお気持ちを大切に、地域福祉推進のため活用させていただきます。

ありがとうございました。
盆踊り
8月21日金曜日 はれ

港区内の各地域で盆踊り大会が開催されています!

8月21日(金)・22日(土)に築港地域活動協議会の主催の「よい子の盆踊り大会」が
海遊館イベント広場で、池島地域活動協議会の主催の「第19回池島地域盆踊り大会」が
池島小学校グランドで、波除地域活動協議会の主催の「波除実行委員会盆踊り大会」が
波除小学校第2グランドで、「市岡元町実行委員会盆踊り大会」が市岡元町グランドで
それぞれ開催されました。

20150821_img01.jpg

20150821_img02.jpg

20150821_img03.jpg

20150821_img04.jpg

スーパーボウルすくい、たこせん、出店に子どもたちも大喜び!!
それぞれの地域で多数参加され、暑さをふっ飛ばすように元気に踊られていました。
福祉避難所開設ワークショップ
8月19日水曜日 くもり

港区社協fukucafeにて区社協職員による「福祉避難所開設・運営訓練に向けて」のワークショップ第1回目を開催いたしました!

大阪市危機管理室から講師の方をお招きし、防災の基礎知識と大震災の事例を紹介していただきました。
近いうちに起こるであろう上町大地の直下型地震、南海トラフ巨大地震でも
港区は震度6弱・強規模の揺れが起こると言われています。
20150819_img01.jpg

図上訓練では、地図を用いて災害時に必要な場所や施設を探しました。
職員で話し合い、確認しながらシールを貼ったり書き込む作業をしました。
20150819_img02.jpg

何度か参加している職員もおりますが、「公衆電話ってどこにある?」「このへんって施設が少ないのでは?」など、災害時に必要な場所や役立つものを知ることができました。

区社協の建物内の配置も確認!!
ここは安全・危険というのが目で見てわかるようになりました(^_^)
20150819_img03.jpg

港区の強みとして、地域の絆が強いこと、道路幅が広いところが多いので火災発生時は延焼を食い止める可能性があり、緊急車両が通行しやすいなどがあげられます!!
20150819_img04.jpg

災害が起こったとき、・・・社協では、災害対策本部の設置をします。
今後、どのように協力し助け合っていくのか話し合いをすすめていきます。
郵便局絵手紙
8月18日 晴れ

港区ボランティア・市民活動センター fuku cafeにて、弁天郵便局が主催する「お手紙わくわくワークショップ」を開催しました。
マスキングテープや折り紙で、はがきをデコレーションして、自分だけのオリジナルお手紙を作りました!

郵便局スタッフのみなさんが丁寧に教えてくださったので、お子様でも大丈夫!!
夢中になって取り組みました。
20150818_img01.jpg
みなさん、真剣です…。

20150818_img02.jpg
消しゴムで、オリジナルハンコも作りました♪

みなさんの力作は、これ!
20150818_img03.jpg

上手にできたでしょ?
同じ材料でも、それぞれの個性でいろんなハガキが完成し、素晴らしい作品となりました。
みなさんも、ぜひ作ってみて大切な人にお手紙を書いてみてくださいね。
あ~楽しかった!!
弁天盆踊り
8月17日火曜日  晴れ

今日は、弁天の「オーク200」で行われた盆踊り大会に行ってきました~。

弁天盆踊り大会は今年で、23回目!!

会場の「オーク200」は、JR大阪環状線と地下鉄中央線の各「弁天町」駅に直結しているため多くの方が参加されます。
20150817_img01.jpg

ドンドン パンパン ドン パンパン~♪

ズン ズン ズン ズン ズンドコ きよし!!~♪

松浦ゆみさん、青木美香子さんの生歌で、ドンパン節、きよしのズンドコ節、炭坑節を踊ることができました(^O^)

20時30分からは、「河内音頭」で有名な河内屋菊水丸さんもご出演!!
太鼓とエレキギターによる演奏も行われていました。

20150817_img02.jpg
河内屋菊水丸さんは、河内音頭生活40周年、プロ活動35周年だそうです。
おめでとうございます!!

河内音頭の音源のルーツは、大阪府の交野市周辺や八尾市で唄われていた「交野節」をアレンジした「歌亀節」が原型だと言われています。
あいさつに始まり、歴史上の物語や時事ネタなどを節にのせて唄う「唄う音頭」であると同時に、「語り芸」としても位置付けられていて、戦後、浪曲やジャズ、フォークなど音楽の影響を受け、最近では、太鼓や三味線だけでなくエレキギターやキーボードでも演奏するようになったそうですよ。

20150817_img03.jpg
エンヤコラセー ドッコイセー♪

来年の盆踊り大会には、くしゃきょんも参加した~い!!
あらゆる種類の盆踊りを完璧に習得するため、トレーニングに励みたいと思いまーす♪
自転車安全講習会


「自転車安全講習会」を開催しました。
港警察によるボランティアさんのための自転車講習会です。

「さすべえっていいの?だめなの?」
「どんなことが罰金になるの?」
「どんなことで講習を受けなければならいの?」など疑問も様々。

日常生活で自転車はかかせないものですが、ルールもしっかり守って運転しなければいけません。

20150812_img01.jpg

港区内では今年の7月までの交通事故は…
事故件数 161件 (前年比 +10件)
死者数   2人 (前年比  +2人)
負傷者数 188人 (前年比  -5人)

加害者にも被害者にもならないように、それぞれが気をつけなければいけません。

その後、今年の6月に施行された「自転車運転者講習制度」について説明が行われました。

20150812_img01.jpg

自転車運転者講習制度は、一定の危険な違反行為をして2回以上検挙されまたは、事故を起こした自転車運転者は、自転車運転講習の受講(講習時間3時間 手数料5,700円)を命ぜられます。
※受講に従わない場合は、5万円以下の罰金

自転車運転者講習の対象となる危険行為とは
1.信号無視
2.交通禁止違反
3.歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
4.交通区分違反
5.路側帯通行時の歩行者の交通妨害
6.遮断踏切立入り
7.交差点安全進行義務違反等
8.交差点優先車妨害等
9.環状交差点進行義務違反等
10.指定場所一時不停止等
11.歩道通行時の通行方法違反
12.制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
13.船酔い運転
14.安全運転義務違反

スマホや携帯電話を操作しながらの運転ももちろんダメです!!!

20150812_img03.jpg

歩道でも自転車の運転は可能ですが、歩行者と交通事故を起こした場合は責任が問われます。
歩行者が多い場合は、自転車から降りて押して歩いてくださいね。

片手で傘をさして運転することは、危険行為に含まれます。
さすべえ(傘スタンド)も、違反になる可能性があるので、控えた方がいいですね。

雨ふりの時は、ぜひレインコートやカッパを着てください。
(最近は、おしゃれなカッパも売ってますよー(^O^))


交通ルールを守って港区事故件数 「0」 を目指しましょう!!
自転車安全講習会
8月12日水曜日 くもり

港警察による登録ボランティアさんのための「自転車安全講習会」を開催しました。

「さすべえっていいの?だめなの?」
「どんなことが罰金になるの?」
「どんなことで講習を受けなければならないの?」など、6月に制度が変わったことから、みなさん確認したいことがたくさんありました。

20150812_img01.jpg

昨年の大阪府下での交通事故は…
死者数     143人
重傷事故    2829件
軽傷事故    42729件
物損事故   約18万件
全体      約23万件


港区内では今年の7月までの交通事故は…
事故件数 161件 (前年比 +10件)
死者数   2人 (前年比  +2人)
負傷者数 188人 (前年比  -5人)

結構な数字です・・・・。
加害者にも被害者にもならないように、それぞれが気をつけなければいけません。


今年の6月に施行された「自転車運転者講習制度」についてスライドを見ながら説明です。
20150812_img02.jpg

自転車運転者講習制度は、一定の危険な違反行為をして2回以上検挙される、または、事故を起こした自転車運転者は、自転車運転講習の受講(講習時間3時間 手数料5,700円)を命ぜられます。
※受講に従わない場合は、5万円以下の罰金

自転車運転者講習の対象となる危険行為とは
1.信号無視
2.交通禁止違反
3.歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
4.交通区分違反
5.路側帯通行時の歩行者の交通妨害
6.遮断踏切立入り
7.交差点安全進行義務違反等
8.交差点優先車妨害等
9.環状交差点進行義務違反等
10.指定場所一時不停止等
11.歩道通行時の通行方法違反
12.制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
13.船酔い運転
14.安全運転義務違反

スマホや携帯電話を操作しながらの運転ももちろんダメです!!!

20150812_img03.jpg

歩道でも自転車の運転は可能ですが、歩行者と交通事故を起こした場合は責任が問われます。
歩行者が多い場合は、自転車から降りて押して歩いてくださいね。

そして、片手で傘をさして運転することは、危険行為に含まれます。
さすべえ(傘スタンド)も、違反になる可能性があるので、控えた方がいいですね。

活動が盛んなボランティアさんほど、日常生活で自転車はかかせません。
新ルールもしっかり学び、安全運転を心がけたいものです。

交通ルールを守って、お互いが嫌な思いをすることのないようしましょうね♪
ひまわりの花が咲きました~
8月10日月曜日 はれ

港区社協のまわりに「ひまわり」が咲きました~。

看板の下に小さなひまわりが整列!
20150810_img01.jpg
ひまわりは、一般的にイメージされる背の高い品種もあれば、10㎝程の小さくかわいい「ミニひまわり」という品種があります。

みんな太陽の方向を向いています(^○^)
20150810_img02.jpg

仲良く並んで咲くひまわりも
20150810_img03.jpg

ひまわりは、キク科ヒマワリ種族の一年草です。原産地は北アメリカで、野生のものも含めて約60種類が確認されています。
日本では、約13種類のひまわりが栽培されています。

和名は「向日葵」、「日輪草」
英名は「サンフラワー」

花言葉は、「私はあなただけを見つめる」
崇拝、敬慕、愛慕、憧れ
20150810_img04_2.jpg

ひまわりを見つめているとこちらも見つめられているような…

今が見頃です!!
この夏、ひまわりを見に港区社協へぜひお越しください!ヽ(^o^)丿
港区盆踊り大会
8月7日金曜日・8日土曜日 はれ
港区内の各地域で盆おどり大会が開催されています!

8月7日(金)・8日(土)に、八幡屋地域活動協議会主催の「八幡屋地域盆おどり大会」が入舟公園内グランドで、NPO法人南市岡地域活動協議会主催の「第2回すき屋根ん盆踊り大会」が南市岡小学校グランドで、それぞれ開催されました。
20150809_img01.jpg
20150809_img02.jpg

20150809_img03.jpg
20150809_img04.jpg

どちらの盆踊も、地域にお住いの方が多数参加され、暑さを吹き飛ばす熱気で踊られていました。 南市岡地域では港区社会福祉協議会のマスコットキャラクターの「くしゃきょん」も参加。子どもたちも大喜びでした。
20150809_img05.jpg
港区WORKS探検団 グランドボウル訪問
8月7日金曜日 はれ

港区WORKS探検団(子どもの企業見学・体験)で株式会社グランドボウルさんを訪問してきました!当日は熱い中、19名(小学4年生~小学6年生)の探検団と保護者4名が参加しました。
グランドボウルさんは、ボウリングを通じて地域社会に貢献できるような活動に取り組んでおられます。

参加者全員でグランドボウルさんの前にて記念撮影。
今日一日、案内してくれるスタッフのお兄さんにごあいさつ☆
20150807_img01.jpg

まずは、朝礼からスタート!元気いっぱいあいさつできたかな~
20150807_img02.jpg

次はボウリングに関する知識のクイズ。ボウリング場の床の名前や、ボウルの重さは何キロ?たくさん手が挙がってました!
20150807_img03.jpg

続きまして、バックヤードの見学。ボウリングに欠かせないボールやピンがどのように整理されて動いているか普段入ることのできない機械設備に興味津々の様子☆
20150807_img04.jpg
マイボウルに穴をあける工程も見学!こんな機械で穴をあけるのですね~
20150807_img05.jpg
ボウル磨き器で磨かれたピカピカのボウルにみんな感動!!
20150807_img06.jpg

今日の見学した内容を振り返り新聞づくり☆夏休みの自由研究にもってこいですね!!
20150807_img07.jpg

最後にお世話になったスタッフの皆さんにごあいさつしました☆
築港地域ゆうゆうサロン
8月6日木曜日 はれ

昨年の8月から始まった築港地域のゆうゆうサロンが、めでたく1周年を迎えました。
今日は、暑い日でも室内で楽しめるゲームで盛り上がりました。
20150806_img01.jpg
みなさんにゲームの説明です。

20150806_img02.jpg
これは定番の輪投げ

20150806_img03.jpg
時間制限を設けてビー玉すくいです

20150806_img04.jpg
これがニュー・スポーツのラダーゲッター!

20150806_img05.jpg
紐でつながれたスポンジボールを、少し離れたところから投げてバーに引っ掛けます。

20150806_img06.jpg
上手くいったらこんな感じに引っ掛かります。結構むずかしいですよ・・・