音訳ボランティア基礎講座 第一回目
6月27日土曜日 くもり

全3回の音訳ボランティア基礎講座「音訳しましょ♪」を開催しました。
講師は、日本ライトハウス情報文化センターからお越しいただいた木村順子さんです。
20150627_img01_2.jpg

第一回目の今日は、「ボランティア活動と音訳について」「発生・発音の基礎、アクセントについて」学びました。

「音訳」とは、墨字情報を音声に変換すること。書かれていることを書かれている通りに音声に置き換えるという作業で、読者の感じ方や判断を妨げないよう個人の解釈や感情を入れずに読むこととお話しされました。
20150627_img02_2.jpg

正しい発音をするために、体をリラックスさせ、顔・唇・舌を柔らかくすることや、おなかで声を支えるための腹式呼吸をしてみた後、音訳にあたり必要な、鼻濁音、母音の無声化、アクセントについて学びました。
20150627_img03_2.jpg

上手に読むために必要なことがたくさん詰まった、すごく有意義な講座内容でした。
そして、集まられた方々は、声での活動を希望されているだけあり、お1人ずつ発声が回ってきても、すごくお上手でしたよ。
次回は7月4日(土)「読みの練習」。 みっちり2時間練習するそうですので、楽しみです
八幡屋地域「ふれあい食事サービス」
6月14日日曜日 晴れ

本日は八幡屋地域「ふれあい食事サービス」にお邪魔させていただきました。
20150614_img01_2.jpg

20150614_img02_2.jpg
本日のメニューは、ハンバーグ!!野菜もたっぷり、スイカのデザートと
ボリューム満点!みなさん、おいしく召し上がっておられました。

食事のあとは、ボランティアグループ「弁天喜劇 笑天下(わろてんか)」のみなさんの
喜劇を楽しみました♪
20150614_img0_2.jpg

「おいしかったよ~」「おもしろかったよ~」と、みなさん喜んで帰っておられました。

おいしいものを食べて笑顔。喜劇を楽しんで笑顔。長生きの秘訣ですね~

波除えほんひろば
6月12日金曜日 はれ

波除子育てサロン「紙ふうせん」の「えほんのひろば」にいってきました♪♪

20150612_img01_2.jpg

お部屋の壁はぐるーっと、素敵なえほんがいっぱいです!!

10:30の開始早々から、たくさんの親子が参加されていました♪

20150612_img02_02.jpg

藤田さんの「ひろばよみ
読み聞かせとは少し違い、周囲をお話しに巻き込みながら進みます。
みんな目をキラキラさせて見入っていました。

20150612_img03_2.jpg

えほんの世界にどっぷりと浸ることができる「えほんのひろば」。
あとは、それぞれ思い思いの過ごし方で、お気に入りの本を自分の周りにたくさん集めるなど、ママと絵本との時間を楽しんでいました。

20150612_img04_2.jpg

波除地域主催の今回の「えほんひろば」。
たくさんの人に関わっていただき、たくさんの参加者の方に喜んでいただき大成功です!

関係者の皆さま、お疲れ様でした
三先食事サービス20周年記念お食事会が開催されました!!
6月11日木曜日 くもり

6月11日(木)に三先地域の食事サービス委員会が、20周年記念の会食会を開催しました。

20150611_img01_2.jpg

会場のホテル大阪ベイタワー51階のラウンジには、57人のボランティア・サービス利用者が集合されました。中には開設当初はボランティアとして、今はサービス利用者として参加している方もあり、歴史を感じます。
主催者の田村晴美地域活動協議会会長からは、「防災をはじめ、地域の課題には地域住民で取り組んでいこう」とのご挨拶がありました。
 ご挨拶のあと、和・洋・中のランチバイキングがスタート。和気あいあいとした雰囲気の中、会食を楽しまれました。ケーキやフルーツ、ぜんざいなどの別腹メニューも堪能され「お腹いっぱい」の声も聞かれました。

20150611_img02_2.jpg

区社協では、三先地域の食事サービス事業が25年、30年と続いていくよう協力していきたいと考えています。
平成27年度第2回 磯路風゜(いそっぷ)定例会
6月6日 土曜日 はれ

6月6日(土)午後7時から、磯路地域の災害時要援護者支援の取組として、車いす体験を行いました。当日は佐野会長のご挨拶の後、区社協職員からパワーポイントによる「要援護者とは」「車いすの扱い方」を視聴と、実際に車いすを使用して体験を行いました。
20150606_img001.jpg
20150606_img02.jpg

グループに分かれての扱い方・押し方・段差越え・移乗などの車いす介助体験を、参加者は真剣に取り組んでいました。
ラジオ体操
6月3日 水曜日 くもり

高齢者健康講座 ラジオ体操(第1)♪

本日は磯路地域活動協議会の第2回高齢者健康講座にお邪魔してきました。
今回の講座は「正しいラジオ体操(第1)」♪
磯路会館の外まで使うほどの大盛況でした!

20150603_img01.jpg

気軽にできるラジオ体操ですが、正しくやることで初めて効果がでるそうですよ。
20150603_img02.jpg


しんどかったけど、気持ちよかったわ~
ただのラジオ体操と思ってたけど、目からうろこの1時間半でした。
などなど、色々な感想が上がっていました。

最後に、磯路公園でラジオ体操をしている運動サポーターさんから一言。
「はじめは何となくやっていたラジオ体操だけど、こうして元気に体が動いてることを思うと続けていてよかったと思う。毎朝磯路公園でやっているので興味のある人は是非参加してみてください。」とのことでした!!

ラジオ体操を通して、磯路の絆が深まって、元気な磯路になるといいですね♪
弁天地域ネットワーク委員会
6月1日 月曜日 はれ 

6月1日(月)午後7時から、弁天地域ネットワーク委員会が開催されました。

矢野委員長のご挨拶に続いて、港区包括支援センターの紺田主査からパンフレット「高齢者のための介護サービスの利用」に基づき、介護保険の役割や利用方法について説明を行いました。 
20150601_img01.jpg

 
新年度事業の取組では、見守り友愛訪問の際のチャイムの使用方法や、弁天地域高齢者お楽しみ会にお渡しするプレゼントについてなど、熱心に話し合いが行われました。

岡村さんのバルーンアート初日
6月1日 月曜日 はれ

ボランティアの「岡村さんのバルーンアート」本日初日でした。

ボランティア活動情報紙「ひまわりのたね」のみでの周知でしたが、たくさんお集まりいただきました。
20150601_img00.jpg

今日は本当に基本の「」。
2015 0601_img02

バルーンを結ぶと指がすぐ痛くなりますが、学ぶと全く痛くないのです。全然違います!!
参加者同士で教え合う姿も見られ、みんな結ぶのが上手になりました。
20150601_img03.jpg

次回は、615日(月)です。たくさんのご参加お待ちしております。