男の料理教室
5月29日 金曜日 晴れ

港区保健福祉センターで「男の料理教室」を開催しました。
この料理教室は平成9年から、区内在住の60歳以上の男性を対象に実施されているもので、今回は19名の方々にご参加いただきました。

今年も、港区保健福祉センターの中山栄養士と港区食生活改善推進員協議会「桜栄会」にご協力いただき、行われました。

調理前の中山栄養士から「一日の野菜摂取量」の話があり、参加者の皆さんから「そんなに食べられへんわ~」との声が上がると「だから茹で野菜にするんです」とのこと・・・ なるほどなるほどと皆さん納得です。

20150529_img01.jpg

さて、本日のメニューは
主 菜:さばの変わり味噌煮
副 菜:ゆで野菜のポン酢ソース
汁 物:れんこんのすりおろし汁
おやつ:豆乳くずもちあべかわ風

野菜のオンパレード しかも塩分控えめです。

初参加の方は7名おられましたが、常連の参加者とも結構早い段階からお話しされ、調理が始まるとお互いに分担を決め、指示通りにてきぱきと動いておられました。」


20150529_img02.jpg
20150529_img03.jpg

20150529_img04.jpg
さばの変わり味噌煮は豆板醤味で、野菜もたっぷり! 
茹で野菜のポン酢ソースは胡麻の風味が効いて美味♪れんこんのすりおろし汁は鳥の胸肉が入っています・・
一味唐辛子をふっていただきます。練りワサビも合うそうですよ(^O^)
おやつの豆乳くずもちも上品な甘さで満足満足!!


20150529_img05.jpg
20150529_img06.jpg



20150529_img07.jpg

食事中も減塩の話や野菜の話をされており、健康には関心が高いようでした。
食後の感想では、初参加の方を中心に「楽しかった」「また参加したいと思う」などの声を頂戴しました。

次回は10月に開催予定です。またのご参加お待ちしています! )^o^(


ボランティア研修・交流会 淡路花博と北淡震災記念公園
5月22日 金曜日 はれ

今年のボランティア研修・交流会は、淡路花博と北淡震災記念公園に行ってきました。

最高のお天気に恵まれ気持ちも晴れやか、みなさん朝から絶好調です♪

バスの中では、阪神・淡路大震災から今年20年ということで、防災に関するクイズで知識を深めました。
また、改めて災害伝言ダイヤル171を試してみることや、避難所についてご家族と話をする機会を持つこと、更に災害備蓄品についてのお話などをしました。

そして、おまけの面白クイズでほっこりしていただいているうちに、あっという間に明石大橋です。
青空に映えてとっても立派で素敵でした。

淡路花博は今年の3月21日から5月31日までの期間限定。
素敵な景色に心が洗われ、とってもリラックスできました。やはりお花っていいですね♪
20150522_img01.jpg

昼食の時間を利用して、それぞれのグループの活動紹介をしました。新規登録グループ同士で更に後から交流もされていて、良い情報交換の時間となりました。
20150522_img02.jpg



北淡震災記念公園では、実際の断層のずれや液状化の様子を確認することができ、震災のすさまじさを改めて思い起こすこととなりました。
震度7の体験は、アナウンスにより終了の見通しがついているため安心して体験できますが、実際の地震ではそうはいきません。
 いつ来ても慌てることのないよう「備えあれば憂いなし」で、備蓄はもちろんのこと知識もきちんと持っておきたいものです。
20150522_img03.jpg

こうして、1日あっという間でしたが、楽しく学びおいしいものを食べ素敵な景色を見て、無事に研修・交流会を終えることができました。
研修や交流会を通じて、日頃それぞれの場で活躍しているボランティアさん同士がふれあいや交流、そしてさまざま情報交換をし、その場限りでないその後の関係へとつながっていきます。

新たなつながりが出来た有意義な一日となりました。
みなとキッズ
5月21日 木曜日 はれ

みなとキッズ」を開催しました!!

小学校区の各地域に2名ずつおられる主任児童委員さんが中心となり、11校下で月1回ずつ、それぞれ地域の会館や小学校で子育てサロンをされています。

そして、年に2回(5月・12月)は、11地域の主任児童委員さんが全員集り「みなとキッズ」を開催します。

今年から「港区みんなと子育てしチャオ会」と共催となり、内容も更にパワーアップしていますよ♪

今回、前半はお話サークル「プー」さんによる人形劇と手遊びでした。

20150521_img01.jpg

参加型だったので、子どもたちはお花をたくさん貼り付けてアジサイを作ったり、お話の中に入ってお手伝いをしたりしました♪


そして、今回はママのためのエクササイズを入れてみました〜。
パフュームの「チョコレートディスコ」やKARAの「ミスター」に合わせ、普段、抱っこや授乳で凝り固まった身体をほぐします♪♪

20150521_img02.jpg

たくさんのママたちが参加してくださり、自然に笑みがこぼれ、とっても盛り上がりましたよ♪

薄っすら汗ばむくらいの体操でしたが「身体を動かしたかったんですー!!」「すごく気持ちよかったです♪」との感想が聞けて、ホッとしました。

最後のお見送りには、くしゃきょんも登場し、子どもたちもとっても喜んでくれました。


地域のサロンは子育て中のママがホッと一息できたり、お友達を作ったり、相談ができたりしますよ。みなさんどんどん足を運んでください!


最後に関係者で記念撮影!
「港区みんなと子育てしチャオ会」は子育て支援機関と地域とが常に連携し、この地域での子育てを応援しています。

20150521_img03.jpg

次回、しチャオ会イベントは、7月17日(金)の八幡屋公園で「水遊びしチャオ!」です。
定年後の過ごし方のヒントを見つけよう!
5月20日 水曜日  はれ

2か月に1度の 「カフェ・ド・ひまわり」 の日です。

朝からたくさんの方が入れ代わり立ち代わりお越しくださり、注文した30個のパンは午前中に完売~!!

初めての方もあり、本日も出だしから大好評です♪♪

午後からは、「定年後の過ごし方のヒントを見つけよう!」をテーマに座談会をしました。
20150520_img1.jpg

みんなで1週間、どんなふうに過ごせるか、過ごしたいか・・・それぞれに書いてみました♪
 例えば・・・・・こんな感じです。
20150520_img02.jpg


磯路地域食事サービス会
5月11日 月曜日 晴れ

ほんとに清々しい五月晴れの中、磯路地域食事サービス会が実施されました。
美味しい料理に舌鼓を打って、ご飯のおかわりをする方もいっぱいです。
20150511_img001.jpg

20150511_img002.jpg

みなさん元気に過ごしてくださいね! 委員のみなさんもお疲れ様でした
第33回南市岡運動会(NPO法人南市岡地域活動協議会主催)
5月10日日曜日 はれ

第33回南市岡運動会(NPO法人南市岡地域活動協議会主催)へ行ってきました。
雲一つない晴天。子どもからお年寄りまでたくさんの方が集まられました。
20150510_img01.jpg

競技は、チビッ子紅白玉入れから始まりました。
20150510_img02.jpg

競技はまだまだ続きます。
子どもからお年寄りまで地域の皆さんが交流できる運動会でした。