第10回春♪しあわせ会 池島地域
4月18日土曜日 はれ

心配された空模様がウソのような快晴☀の下、「第10回春♪しあわせ会」が、池島公園にて開催されました。
池島保育園の園児達との交流や、ネットワーク委員のみなさんによる体操。懐かしのメロディーを生ギターの
伴奏で一緒に歌うなど、楽しいひと時を過ごされていました。

20150422_img01.jpg
20150422_img02.jpg
20150422_img03.jpg
20150422_img04.jpg

『 思わず手に取るチラシ作り 』 宣伝力のヒント
4月18日土曜日 はれ

港区ボランティア・市民活動センター fuku cafe(ふくかふぇ) で、 
第1弾 カフェナカ企画『 思わず手に取るチラシ作り 』宣伝力のヒントを開催しました。

20150421_img01.jpg

チラシ作りのポイントをまとめて、手作り冊子を作ってきてくださった講師の美馬佐安子さんは、普段popのお仕事をされていて、この港区ボランティア・市民活動センターの活動情報紙の「ひまわりのたね」のイラストも、ボランティアで描いてくださっている方です。

20150421_img02.jpg

お話の中では、美馬さんご自身の、普段チラシを作成されている中での思いや気を付けていることなどもご紹介くださり、身近で分かりやい説明をしてくださいました。
質問に対して「私ならこうするかなー。」と、実践につながるヒントを教えていただきながら、ワークとしてそれぞれ1枚、チラシの下書きを作成しました。

感想では、「教えられたポイントを意識するとチラシが急激に作りやすくなった」や、「他の方のチラシを見ることでとっても刺激になった」「少人数制でこじんまりとできたので、参加者同士でいろいろお話ができた」とあり、満足度はとっても高かったと感じました。

20150421_img03.jpg


そして、今回、この講座は大人気で、みなさんの関心の高さが伺えました。
今回、致し方なくお断りさせていただいたみなさまに朗報~!!
第2弾!!を7月に開催いたします! 

詳細が決まりましたら、区の広報紙「広報みなと」やチラシでお知らせいたしますので、みなさんお楽しみに!!
築港地域食事サービス会
4月11日 土曜日 晴れ

築港地域食事サービスが行われました。
心配された雨も降らず、来賓等も含めると80名以上の参加者で賑わいました。

20150411_2_img01.jpg

20150411_2_img02.jpg

20150411_2_img03.jpg

最後にはミニゲームで盛り上がり、みなさん大喜びでした。
ネットワーク委員をはじめ、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
こどもたちの笑顔をつなぐ居場所 エルカフェ
4月11日土曜日 くもり

港区ボランティア・市民活動センター fuku café(ふくかふぇ)で「こどもたちの笑顔をつなぐ居場所 エルカフェ」が始まりました。

エルカフェとは、「笑える」「言える」「支える」など、さまざまな“エル”がある場所という意味です。

「家や学校は毎日いろんなことがあって、いつも楽しいというわけではないかもしれない・・・・。」

そんなとき、家庭や学校ではない第3の場所として「家や学校でもないちょっとホッとできる居場所」があれば・・・・という趣旨で、
港区役所と港区社会福祉協議会の共催、そして、ボランティアグループ「 こどもたちの笑顔をつなぐ会」の方々のご協力のもと開催しております。

また、一般財団法人 officeドーナツトークの代表 田中俊英先生そして、大阪大学の未来共生イノベーター博士課程の 今井貴代子さんもお越しくださいました。

20150411_img01.jpg


開始早々、何名かのお子さんが来られ、終了時間までゆっくりと思い思いに過ごしました。

終了後、支援者のみなさんで、これからのことについてミーティングです。

20150411_img02.jpg


第一回目を終えたくさんのご意見が出ました。
みなさんの思いは一つです。
子どもたちにとってのこの居場所が有意義なものとなるよう創意工夫と軌道修正を繰り返しながら、丁寧に、ゆっくりと、協力してやっていこうと思います。
パステル和アート
4月6日 月曜日 雨


昨日までのあたたかさがどこへやら、朝から今日はとっても寒い・・・。
そんな中、デイサービスセンターひまわりにボランティアの安倉さんがお越しくださいました。

パステルの粉を使って指で描いていくアート。
どなたでも簡単にきれいに仕上がるのでみなさんとっても楽しみにしておられます。

今日は季節がら、でした♪
20150406_img01.jpg

指を使ってぬっていく工程はまるで「色の泥んこ遊び」。
思わず童心にもどり、パステルの柔らかな色調に心が癒されるという良さがあり、本日も利用者のみなさまにとっても喜んでいただきました。

桜通り de 桜まつり
4月4日 土曜日 晴れ

絶好のお花見日和となった4日「桜通り de 桜まつり」が盛大に開催されました。
さくら通りの桜の花はまさに満開状態。天気予報にはらはらしたのがウソのような好天気!
磯路会館のお茶席や喫茶コーナー、小学校前の屋台ブースには今年最後になるかもしれないお花見を楽しみに
大勢の方が集まっておられました。
20150404_img01.jpg
20150404_img02.jpg
      磯路会館のテラスでは天丼よそみさんの歌謡ショーです。拍手喝采♪♪♪

20150404_img03.jpg
                 雪洞もついて風情がありますね・・・
20150404_img04.jpg
                 道の両側に満開の桜・・まさにさくら通り

20150404_img05.jpg
20150404_img06.jpg
               屋台ブースは人だかり・・ いっぱい売れたかな?

20150404_img07.jpg
                くしゃきょんも応援に駆けつけました (^_^)
20150404_img08.jpg
                    みなりんもきました~! (^O^)
波除地域お花見会
4月2日 水曜日 はれ

絶好のお天気に恵まれ、市岡元町公園において波除地域お花見会が開催されました。前日までの天気予報では曇り空で時々雨模様ということでしたが、朝から快晴! 桜の花も満開で最高です。
テントの中は人・人・人で溢れかえり、外にイスを出して座る方もちらほら。
美味しいおでんと助六を頂いた後は、しばしみんなで大合唱♪♪♪

楽しいひと時を過ごさせていただきました。
地域ネットワーク委員の方を始め、準備から運営に係わっていただいたみなさん。本当にお疲れ様でした。

img_01.png

img_02.png

img_03.png

img_04.png