座談会「世代をつなぐ地域活動者に聞く」
1月31日土曜日 晴れ  

大阪市立社会福祉センターで開催された座談会「世代をつなぐ地域活動者に聞く」に参加してきました!!
20150131_img002.jpg


この座談会は、大阪市社会福祉協議会が発行している『大阪の社会福祉』のコラム“世代をつなぐ地域活動者に聞く”に登場された皆さんによる座談会で、地域活動へのきっかけや継続して活動している原動力、担い手が循環するために大切なことなど、様々なテーマでお話をされました。


港区からは、築港地域で更生保護女性会や地域活動協議会などで活動されている
阪上 眞奈実 さんが参加されました(*^_^*)
20150131_img003.jpg



皆さんの活動のきっかけは「PTA役員を頼まれたから…」という理由が多かったですが、そこから大変なことも笑って話せる仲間が増え、周りから認められやりがいもあり、地域活動の楽しさに気付いて、気がつけば十数年続けていると、皆さん笑顔でお話されていました。


最後に、“市内各地域の若手活動者に伝えたいこと”というテーマで、各地域で頑張っている同志に伝えたいことをワンフレーズでフリップに書いて発表されました。
20150131_img004.jpg


阪上さんのワンフレーズは「なんとかなるよ
20150131_img06_r6_c2.jpg


阪上さんのお母さんの口ぐせ「この世のことはこの世でおさまる」
何かあるといつもこの言葉を思いだし、「大丈夫!なんとかなる!」と思いながら活動されているそうです。


座談会の最後はフリップを掲げて、皆さんで『はい!ポーズ♪

20150131_img07.jpg


座談会に参加させていただき、皆さんの前向きでポジティブな考え方や、楽しみながら地域活動に携わられている姿を見て、「地域活動って素敵だな♪」と改めて想わせていただきました。
自分に合ったボランティアを見つけよう♪
1月26日 月曜日 くもり

昨年11月8日(土)に港区ボランティア・市民活動センターを開所したことを受け、初級ボランティア講座「自分に合ったボランティアを見つけよう♪」を開催いたしました。

新しい方に関わっていただきたいという気持ちと、現在活動中の方にもまた、新鮮な気持ちでボランティアを見つめ直す機会にしていただきたいという思いで企画しました。

第一回目は、
オリエンテーション と
ボランティアの楽しさ見つけてみませんか~カフェ風のお部屋が待ってます。
というとで
甲南女子大学 准教授の鈴木大介さんにお越しいただきました。

アイスブレイクとして、自己紹介。
ニックネームや参加のきっかけをそれぞれが話し、自然に笑顔が出て、とっても雰囲気が和みました。
自分のことを話すのは、緊張もしますが、楽しいですよね。
20150126_img01.jpg

アイスブレイクで、みなさんのことが少しわかったので、5回楽しくやっていけそうな気がします。。。と終わってからおっしゃってくださった方もおられました。

講座も、講師の鈴木先生が、とても分かりやすくユーモアを交えながらお話くださったので、
2時間があっという間に経ちました。
20150126_img02.jpg
ボランティアの基本のところを、ご自分の経験談などを交え、身近な言葉でボランティアの楽しさをつたえてくださいました。

活動者からの言葉も紹介してくださいました。
①ボランティアは「元気の素」
②新しい知り合い、交友関係ができる
③自分のやりたいことを楽しめる、自分を活かすことができる、生きがいや自己実現を感じることができる
④実践活動を通じての「学びの場」
⑤誰かを助けることが、自分を助けることになることがある

20150126_img01.jpg


今は、そうなのか・・・という感じだと思いますが、実際に活動していく中で、いろいろ感じていただけたらいいなと思います。

次回 2月2日(月)13:30~15:30
平井久美さんの日常をチョット拝見、手引き体験
~15歳で両眼の視力を失ってからのチャレンジ、新婚生活スタートしました♪~





市岡地区はぐくみ焼き芋大会
1月25日日曜日 はれ

市岡小学校で「はぐくみ焼き芋大会」が開催され、くしゃきょんもお邪魔してきました!!
とても良いお天気で暖かく、絶好の“焼き芋日和”(*^▽^*)

焼き芋だけじゃなく、豚汁や餅つきもあり、たくさんの方が来場され大盛況でした!

20150125_img01.jpg

くしゃきょんはお友だちの“みなりん”と一緒に会場を回りながら、みんなと写真を撮ったり、ジャンケンゲームをしたり・・・

20150125_img02.jpg

お餅つきにも挑戦しました♪
みんなの声援にお応えすべく、ついついはりきっちゃっいました~\(^o^)/

20150125_img03.jpg

くしゃきょんは、みんなの笑顔と写真を撮るのが大好き(*^_^*)
だから、みんなの笑顔に囲まれて、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました!!
南市岡ラジオ体操
1月24日土曜日 はれ

南市岡地域でラジオ体操が始まりました。
この取り組みは、「南市岡地域福祉活動計画」の中から、高齢者の引きこもりをなくしていくことを目的に企画されました。
皆さん青空の下で気持ち良く体操しました。毎月、第4土曜日の9時45分から南市岡会館横の公園で実施されます。たくさんの方が参加されることを楽しみにしています。

20150124_img01.jpg

20150124_img02.jpg

20150124_img03.jpg
Café de ひまわり(ボランティア・市民活動センター ふれあい喫茶)
1月21日水曜日 くもり

第1回の「Café・de ひまわり」です。
今回のコンセプトは、みんなで歌おう歌声喫茶♪♪ 歌えば心も晴れやか!とっても気持ちいいですよ!!

20150121_img01.jpg

20150121_img02.jpg

本日参加頂いた方で、最近港区に引っ越してこられた親子の方がおられました。
娘さんが「母に、ここでお友達ができるといいなと思いまして・・・。」とのこと。
「ぜひ、続けてお越しくださいね。」と、お声掛けしました。
また、男性のボランティアさんが数名その方を囲んでお話ししてくださり、とっても良い雰囲気。
喫茶を通して知り合いができたり、友達の輪が広がったりしていく・・・ 
そんな空間になっていったらいいな (^O^)

20150121_img03.jpg

20150121_img04.jpg
南市岡すき屋根ん朝市
1月18日日曜日 はれ

南市岡すき屋根ん朝市」が晴天のもと開催されました。主催者は「NPO法人 南市岡すき屋根ん」(NPO法人 南市岡地域活動協議会)地域福祉活動計画の中で、みんなで決めた愛称「すき屋根ん」がどんどん広がっていき本当に嬉しいです(^^♪
今回の催しは、昨年度策定された、「南市岡地域福祉活動計画」の中で、まちのみんなで高齢者を見守るまち 南市岡…から企画されたものです。
今日は、記念すべき第1回目の朝市ということで、参加させて頂きました!(^^)!

20140118_img01.jpg

午前9時の開始前から、たくさんの人たちが公園に集まり、みんなの関心の高さがうかがえます。季節の新鮮野菜や、フルーツ、幻の淡路米に五島列島のとれとれ魚干物が、どんどん売れて完売していきます。

20140118_img02.jpg


さらに豚汁の販売もありました。今回は特別に希望者には幻の淡路米をセットにしてもらえます。

20140118_img03.jpg

もちろん希望して、早速淡路米を食べてみると…(^^♪豚汁も本当に具だくさんで、とーってもおいしかったです(^^)/
この催しは、毎月第3日曜日9時~11時南市岡老人憩の家とその横の公園で継続的に開催されるそうです。(完売次第終了)
今後ますますたくさんの方々に参加いただき、地域の皆さんが交流する場になればいいなと思います。みなさま、よければぜひ行ってみてくださいね!(^^)!
磯路防災訓練
1月17日土曜日 はれ

磯路地域で避難所開設訓練が行われました。その一部を見学してきました。

20150117_img01.jpg

ダンボールで作成された簡易トイレ。座ってみて「これならできるかな?」との感想も・・・
水を入れ、凝固剤で固まる様子も体験されました。

20150117_img02.jpg

災害用伝言ダイヤル171」の利用方法について、皆さん熱心に聞いておられました。

20150117_img03.jpg

ダンボールベッドは、こんな風になっています。中に仕切りを入れることで頑丈になります。

20150117_img04.jpg

非常用持ち出し袋の中身です。リュックに詰めたらどのくらいの重さになるか、持ち運び体験もされました。

それぞれのコーナーで地域の方々が参加者に説明するなど、主体的に取り組まれた訓練でした。
【しチャオサークル】ラテンダンスしチャオ!
1月13日火曜日 くもり

1月のしチャオサークルは「ラテンダンスしチャオ!」の予定でしたが、しチャオママのご都合で急遽、内容変更となりました。

最初に、「道親仲間」ほっ!とものすの山本さんの「えいごあそび
えいごの音楽に合わせて、リズムをとったり体操したり、手遊びをしたりと盛りだくさん。
次から次へと音楽がかかり、体もたくさん動かしました♪

20150113_img01.jpg

その後、一息ついて、紙芝居を読んでいただきました。

20150113_img02.jpg

「えいごあそび」のあとは、ママのエアロビクス~!!
凝り固まった背中をほぐしましょう~♪♪
Perfumeの『チョコレイト・ディスコ』に合わせて踊りましたよ。

20150113_img03.jpg

ラテンダンスこそできませんでしたが、体を動かすことができてストレス解消になりました!・・・なんて、嬉しい感想をいただきました。

20150113_img04.jpg

最後はパラバルーンで遊び、子どもたちも大はしゃぎでした!!

2月は、港区子ども・子育てプラザで「AEDについて学んじゃお!」です。
森之宮医療大学のライフサポート部の方々が、ブースを作って、幼児に特化した講習をしてくれますよ。
ご参加お待ちしています♪♪
大阪市港区社会福祉協議会より新年のご挨拶
20150101_img.jpg