池島いきいきサロン・クリスマス会
12月24日水曜日 くもり

池島地域のいきいきサロンクリスマス会藤田紀江さんに来ていただきました。
藤田さん・・・誰かに似ていると思いませんか?
「天童よしみさんによく似ている」と言われるそうです。

20141224_img01.jpg

天童よしみの「珍島物語」、笠置シズ子の「買物ブギ」やしきたかじんの「やっぱ好きやねん」、洋楽で「ホワイトクリスマス」などなど12曲を熱唱。
プロ顔負けの歌唱力に皆さん大満足(^^)

20141224_img02.jpg
参加者の皆さんもご一緒に!

20141224_img03.jpg
参加者の皆さんと記念撮影(^^) ハイポーズ!!

20141224_img04.jpg
別れ際に皆さんと握手

アンコールで天童よしみの「大ちゃん数え唄」(いなかっぺ大将の主題歌)を聞けたことが嬉しかったです(笑)
藤田さんには、このほか4地域のいきいきサロンでも熱唱していただきました。
ありがとうございました(^^)
年忘れお楽しみ会
12月20日土曜日 あめ

本日、築港会館老人憩の家において「年忘れお楽しみ会」が行われました。この行事は築港地域ネットワーク委員会が地域の高齢者の方々に楽しんでいただく場として毎年、実施されています。本日は、70名位の高齢者の方が、参加されました。
最初は築港にあるグリーンズのメンバーによるミニコンサート♪みんな素敵な音色に癒されました

20141220_img01.jpg

次は、じゃんけんゲーム。じゃんけんに勝った10人には、素敵なプレゼントがあるということで、勝った!負けた!とみんな、おおはしゃぎ!(^^)!

20141220_img02.jpg

続いては港区社会福祉協議会・南部包括支援センター・築港地域在宅サービスステーションによる、指体操&ボール送りゲーム。指体操は右手をちょき、左手をLに…簡単なようで、なかなか…難しい。

20141220_img03.jpg

ボール送りゲームはチーム対抗で行ったので、大いに盛り上がりました。

20141220_img04.jpg

最後は、お楽しみ抽選会。もりだくさんの内容で、みんな笑顔で楽しまれていました。
このような、みんなが楽しまれる場が、地域の中でたくさん行われていけばいいなと思います。
みなとキッズ
12月18日木曜日 はれ

港近隣センターにおいて、主任児童委員連絡会主催による地域の子育てサロン合同「みなとキッズ」が開催されました。
今回は、『ウィズチルドレン』の皆さんによる歌や踊りや読み聞かせに工作・・・1時間たっぷり楽しく遊びました。

20141218_img01.jpg

親子、スタッフ合わせると100人を超える方々が参加されました。
次の「みなとキッズ」も楽しみです。
善意銀行預託
12月17日水曜日 はれ

ORC200店舗会様から、善意銀行にご寄附(預託)いただきました。
毎年のご寄附に本当に感謝いたします。
いただきましたご寄附(預託)は、各種社会福祉活動、ボランティア活動に有効に活用(払出)させていただきます。
ありがとうございました。
20141217_2_img.jpg
港区役所 区長応接室にて
善意銀行預託
12月17日水曜日 はれ

港遊技業組合様から、善意銀行にご寄附(預託)いただきました。
毎年のご寄附、本当に感謝いたします。
いただきましたご寄附(預託)は、各種社会福祉活動、ボランティア活動に有効に活用(払出)させていただきます。
ありがとうございました。
20141217_1_img.jpg
港区社会福祉協議会 会議室にて
弁天いきいきサロン・クリスマス会
12月10日水曜日 はれ

12月10日の「弁天いきいきサロン・クリスマス会」にお笑いコンビの ミスマッチさんが来てくれました!!

20141210_2_img01.jpg

20141210_2_img02.jpg
山本リンダさんの狙いうち、ジュディオングさんの魅せられて、キラキラ衣装で盛り上がりました。

20141210_2_img03.jpg

20141210_2_img04.jpg
最後は、お二人の艶やかな舞にうっとり。

20141210_2_img05.jpg

弁天のみなさんと一緒にハイ!チーズ
また来てや~
ほんまに、よう笑たわー
来てよかった」と大盛況でした。
ものまね、コント、歌に踊りと盛りだくさんのあっという間の1時間でした!
みんなと子育てしチャオ会研修会
12月10日水曜日 はれ

子育て支援関係機関の連絡会「みんなと子育てしチャオ会」で、支援者のための研修会を行いました。

地域で子育てサロンされている主任児童委員さんや支援機関の方々が、すぐに現場で生かせる内容ということで、たくさんの方が参加されました。

講師は、吹田市の活動グループ 子育てCoCoステーションから、茂美早苗さん他2名の方がお越しくださいました。
テーマは、身近なあそびと支援活動上の留意点

1.ジャンボチラシで遊ぼう

①パンチでびりびり
20141210_img01.jpg
20141210_img02.jpg
20141210_img03.jpg
20141210_img04.jpg
・・・おばけにご飯をぱくぱく食べさせてあげる(笑)袋がおばけになります。

⑥キャッチボール・・・・袋にまとまったら、また輪になって大きなボールの投げ合いっこ♪

ちらしだけでこんなに楽しく遊べることに、少し感動(笑)
ママさんスタッフも参加しておられたので、大はしゃぎの子どもさんの様子を見ることができ、みなさん納得です!!

2.即興クリスマス会
プログラムは決まっていて、どのグループが何をするかを早い者勝ちで決めました(笑)

20141210_img05.jpg

プログラム4番、身近なものを使って表現遊びの最後は、タオルやハンカチ、軍手を使ってサンタさーん♪

20141210_img06.jpg

どのグループも、さすが支援者たちの集まり、アイディアに溢れ、見ている方を巻き込みとっても盛り上がりました。


3.グループワーク(支援活動の場で大切にしていること)
最後は、それぞれ現場で大切にしていることを、付箋に書き出しグループごとに発表しました。
やはり、「来てくださっている保護者と子どもの気持ちに寄り添うこと」を一番に考え、そのための環境の設定・スタッフの対応・行事・・・・・・全ては「また、ここに来ていただきたい」「まだ来たことがない方とつながりたい」という思いで取り組んでいる・・・・・、みな行き着くところは同じだと支援者間で共有できました。

20141210_img07.jpg

しチャオ会で初めて行った研修会でしたが、機関の枠を超えて一緒にこのような機会を持つことは今までなく、いろんな意味でとっても実りのある有意義な時間を過ごすことができました。
すぐにでも、それぞれの現場で今日の内容が活躍すること間違いなし。
講師の方々にも「こちらがたくさん勉強させていただきました。楽しかったです。」と言っていただき、次回につながるよい研修となりました。
【南市岡地域】地域福祉活動計画スタートアップ会議
12月8日月曜日 はれ

南市岡地域の地域福祉活動計画スタートアップ会議が開催されました。
今日は2回目の会議で、前回決まった内容から、誰が中心に?どこで?いつから?財源は?など、より具体的な話し合いを進めていきました。

20141208_2_img01.jpg

具体的な取り組み案は・・・
■高齢者支援活動の推進《まちのみんなで高齢者を見守るまち 南市岡》
◎朝市の開催
  月に1回日曜日に南市岡会館&パンダ公園にて、産地から取り寄せたものを販売する。
  できれば、ふれあい喫茶も一緒に開催し、地域の交流を図る。
◎ラジオ体操の実施
  月に1回土曜日に南市岡会館横パンダ公園にて実施する。
  すき屋根ん通信で地域住民全員に呼びかける。

■子育て・子育ち支援活動の推進《いきいきと子どもが育つまち 南市岡》
◎子育てサロン「スマイル広場」の充実
  更生保護女性会のメンバーが関わることにより、サロン実施中に母親と子どもが離れる時間を持ち、母親同士の交流を図る。(平成27年2月5日)
◎避難訓練参加から地域活動へ
  訓練の中で、子育て中の母親がケガをしたと設定し、地域の方々がその子どもたちと一緒に避難、見守りをするなど参加者の層を広げ、地域活動につなげていく。

20141208_2_img02.jpg

地域活動協議会、老人会、主任児童委員・・・それぞれが中心となり、実施に向けて打ち合わせが進められていきます。
福祉体験教室
12月8日月曜日 はれ

本日、池島小学校4年生を対象に「福祉体験学習」を実施しました。今回の福祉体験学習は、池島地域スタートアップ会議の中で、車いす介助と高齢者の体験をしてみよう~歳をとるってどんなこと?~を池島小学校4年生の生徒と保護者を対象に実施していこうという取り組みから実施されたものです。児童34名、保護者2名、地域の方1名が参加されました。
車いす体験、アイマスク・手引き体験、高齢者疑似体験と盛りだくさんの内容を、池島地域ネットワーク委員会、池島地域見守りコーディネーター、池島地域青少年指導委員、池島小学校PTA、池島寮、南部包括支援センター、港区社会福祉協議会とたくさんの団体が協力し、スタッフとして携わっていただきました。
初めての試みでしたが、子どもたちはとても真面目に取り組んでくれ、とても充実した体験学習になりました。
車いす体験やアイマスク・手引き体験では、最初男女ペアで、照れていた子供たちも『握手』をすることで、信頼しあえる関係を築き、声かけなどがしっかりできるようになりました。
高齢者疑似体験では、おとな用セット12点を装着するごとに、体が重く動きにくい状態になっていくことを実感しました。また、ジェル手袋をつけてコインやクリップつかみをしたり、利き手と反対の手で名前を書いたりし、つかみづらさ、書きづらさを体験しました。

20141208_1_img01.jpg


今回の、福祉体験学習を通じて、相手の立場になって考えたり、共感することのできる温かい心を育むことができたのではないかと思います。                
今後もこの取り組みが継続して実施され、子ども達が福祉のことを考える場になればと思います。
第12回 みなとこころの講座
12月6日土曜日 はれ

第12回 みなとこころの講座」が開催されました。

20141206_2_img01.jpg

第1回から‘こころを癒す音楽’と‘ためになるお話’の組み合わせですが、初めは15名ほどの講習から始まり12回目となった今回は、お陰様で160名を超える来場者がありました。

今回の‘こころを癒す音楽’はフルート奏者の下橋紋子さんとピアノ伴奏は、牧野仁美さん。
「歌の翼」による幻想曲、ユー・レイズ・ミー・アップ、ムーラン・ルージュ、そして、雪の女王でお馴染みのレット・イット・ゴーなどを演奏され、フルートの優しい音色に心癒されました。
また、フルートとピアノの演奏で、
「浜辺の歌」を来場者のみなさんと一緒に歌いました。
みなさん大きな声で歌ってくださり、とても穏やかなひと時となりました。

20141206_2_img02.jpg

音楽終了後、講演までの20分間の休憩の間は、障がい者アーティスト、橋爪 栄さん、西脇 直毅さん、柴崎 絵里さんの心を込めて作成した絵画をご覧いただきました。

20141206_2_img03.jpg

そして、休憩の後は‘ためになるお話’。
『違いを価値に!』~ひきこもりの時間を有効活用して、なりたい自分になる~

横山さんご自身のひきこもりの経験、その中での家族との摩擦、居場所のなさ・・その時何を思い何を感じどう過ごしていたのか・・・など、ひきこもりについて、なかなか理解がしにくい方のためにも、認知症介護に例えるなど、みなさんに分かりやすく身近なことでお話をされました。

20141206_2_img04.jpg

横山さんの気持ちを突き動かす原動力となったのは、同じ状況にいた友達でした。その友達たちと、つながることができたのは、ネットの社会があったからです。
オンラインゲームでつながった仲間との交流から「自分一人ではない・・・」と思えた。
そしてそれが、「お互いの違いを活かして価値に換える」という発想の転換、それを形にしていく力になったのです。

20141206_2_img05.jpg

感想の中には、家族や自分の境遇に重ね合わせて聞くことができた、気にかけている友人のことが少し理解できた気がするなどがあり、それぞれ、横山さんのお話からヒントやメッセージを受け取っていただけたようでした。

来年もこの「こころの講座」が、みなさんに何をお伝えすることで、誰もが暮らしやすい地域を目指せるのか、何が求められているのか、今回みなさまからいただいたアンケートを参考に、スタッフ一同取り組んでいきたいと思っています。
いそじキッズ
12月6日土曜日 はれ

いそじキッズに行ってきました。
今日は、港子育て支援センターの先生たちも来られていて、絵本を読んでもらったり、一緒に歌をうたったり、「赤鼻のトナカイ」は手話も教えてもらいました♪

20141206_1_img01.jpg

そして、あわてんぼうのサンタクロースもやってきました。
サンタさんからのクリスマスプレゼントに子どもたちは大喜び。
帰りにはみんな、サンタさんとタッチしてバイバイして・・・
楽しいクリスマス会でした(*^_^*)

20141206_1_img02.jpg
【田中地域】田中地域ふれあい喫茶でミニ講演会
12月2日火曜日 はれ

12月2日(火) 田中老人憩の家で開催されたふれあい喫茶の中で、いはら内科医院の井原先生によるミニ講演会が実施されました。
今回の催しは、昨年度策定された「田中地域福祉活動計画」の中で、健康に向かって取り組むまちにしていくため、医師とともに「健康推進・健康増進の取り組み」を行っていくという趣旨のもとに開催されました。
当日の講演内容は「喫煙による健康への影響」でしたが、腹話術による見事なお話に参加者の皆さんは目が釘付けになり、爆笑の渦に包まれました。
また、田中保育園の園児達も先生の聞きに来て、相棒のルリコちゃんを食い入るように見つめていました。
今後もこのような楽しいミニ講演会が継続的に開催され、皆さんの健康に対する意識が高まればいいなと思います。

20141202_img01.jpg
20141202_img02.jpg