【八幡屋地域】第2回地域福祉活動計画スタートアップ会議
11月28日金曜日 くもり

八幡屋地域の地域福祉活動計画スタートアップ会議が開催されました。
今日は2回目の会議で、前回決まった内容から、具体的な話し合いを進めていきました。

20141128_2_img01.jpg

具体的になった内容は・・・
◎ふれあい交流会での体験講座の実施
 港区南部地域包括支援センターや区社協と協働して、車いす介助体験や高齢者疑似体験を参加者向けに行う。

◎ミニ講演会の開催
 町会長会議や民生委員の会議の中で、地域包括支援センターの役割や認知症について話してもらう機会を持つ。

20141128_2_img02.jpg
【しチャオサークル】えほんひろばで楽しんじゃお!
11月28日金曜日 くもり

しチャオサークル「えほんひろばで楽しんじゃお!」でした。

今回は、港区子ども・子育てプラザで開催。
前日の準備で、プラザがステキな「えほんひろば」の世界になりました。

そして、1階入口から、「えほんひろば」は始まります♪♪

20141128_1_img01.jpg

28日金曜日の朝一番、絵本研究家 加藤啓子さんの「ミニひろばよみ体験」で「えほんひろば」が始まりました。
子どもも大人もその時集まったみなさんと加藤さんが、えほんの世界でさまざまなやりとりを楽しみます。

20141128_1_img02.jpg

初対面の方がたくさんいても、加藤さんは何冊か読むうちに、えほんを通してコミュニケーションの花を、パアっと咲かせてくれました。
同じ空気感を味わった後は、なんだかみんなぐっと近くなれたような・・♪

えほんのたのしみ方はそれぞれ・・・・♪
えほんって子どもだけのためのもの・・・ではないんだなーとつくづく感じます。

声を出し合って読み合いしたり、点字の迷路を頭を突き合わせてみんなで指でたどったり、一人の世界に浸ったり・・・・本により、また、その時周りにいるメンバーにより読み方は変わってきます♪
29日土曜日の午前中は、しチャオ会スタッフによる「おすすめえほん」です。

20141128_1_img03.jpg

そして、午後からは小学生のキッズボランティアも大活躍でした♪

20141128_1_img04.jpg

小学生たち、片付けまでばっちりです!

20141128_1_img05.jpg

その時々に、集まった人でちがってくるその時だけに生まれる空気感・・・それを大事にしながら、えほんをみんなで味わう・・・♫
「えほんひろば」の魅力を2日間たっぷり楽しみました。
「みんなで学ぼう認知症」講演会
11月27日 木曜日 はれ

今日は講師に松本クリニックの水野由子先生をお招きし、「みんなで学ぼう認知症」(認知症高齢者支援ネットワーク事業)の講演会を開催しました。
認知症の種類や症状治療について、気をつける点等、様々な内容を盛り込んでお話ししていただきました。

20141127_img01.jpg

30名近くの参加者がおられ、皆さん真剣に話を聞いておられました。講義終了後には先生に質問される方も数名おられました。認知症を自身のことや家族の事など、身近なことに感じておられるようで、講演会に参加してよかった、わかりやすかったとの感想が挙がりました。

20141127_img02.jpg

次回は平成27年1月24日(土)午後2時より区民センターにおいて認知症の講演会を行います。第一部は講演会、第二部は寸劇を予定しておりますので、是非ご参加くださいね。
また、ご自身のことや身の回りの方で気になる方がいらっしゃいましたら、保健福祉センターやお住まいの圏域の地域包括支援センター、総合相談窓口などにお気軽にご相談ください。
歯科医師・歯科衛生士によるミニ講演会
11月26日水曜日 くもり

田中地域の食事サービスが行われました。食事サービスは70歳以上の独居高齢者を対象に、月に1回実施されています。みんなと話しながら、食べる食事は本当においしく、毎月この日を楽しみにしておられます。本日は60名の方が集いました。

20141126_img01.jpg

食事が終わった後に、今日は歯科医師・歯科衛生士によるミニ講演会が実施されました。

20141126_img02.jpg

今回の催しは、昨年度策定された、「田中地域福祉活動計画」の中で、健康に向かって取り組むまちにしていくため、歯科医師会とともに、健康推進・健康増進の取り組みを行っていく。歯科医師会として、口腔の健康について啓発活動をおこなうから企画されたものです。
高齢者の方は、つばの出が悪く虫歯になりやすい。歯のつけ根から虫歯になりやすく、進行も早い。虫歯を放置しておくと、神経までばい菌で侵されることもあるとのこと。女性の方で、よくアメを舐められるかたがおられるが、食べた後にはお口をすすいでくださいね…とのアドバイス。

20141126_img03.jpg

衛生士さんからは、磨きにくい「きわ」の部分を磨いてくださいとの事。歯の隙間のケアや歯と歯の間など…個人差があるので状況は異なるが、どうぞ係りつけの歯科医にご相談ください。
これからも、おいしく食事を食べるため、歯を大切にしましょうと締めくくられました。
このようなミニ講演会が、継続的に開催され、みんなの健康に対する意識が高まればいいなと感じました。
第34回いけじまふれあいまつり
11月23日 日曜日 はれ

第34回いけじまふれあいまつりに参加してきました!
天気がと~っても良く、11月下旬とは思えない暖かさ。今年もたくさんの方々が池島公園に集まっておられました。

20141123_2_img01.jpg

区社協は、港区南部地域包括支援センターと一緒に、握力測定と脳トレをし、多くの方にご参加いただきました。脳トレは、めいろゲームとまちがいさがし。初級・中級・上級と皆さんチャレンジしてくれました(^^)

20141123_2_img02.jpg

くしゃきょんは、区社協のブースの前でたくさんの子どもたちに囲まれ、とってもうれしかったです。いっぱい写真も撮ったし、握手もしました。小さなお友だちとはタッチもしましたね(*^_^*)

20141123_2_img03.jpg

皆さんありがとうございました!!
来年もまた、皆さんと会えるとうれしいです(#^.^#)
磯路地域グランドゴルフ大会
11月23日月曜日 はれ

磯路地域グランドゴルフ大会が、晴天のもと行われました。
今回の催しは、昨年度策定された、「磯路地域福祉活動計画」の中で、老若男女が共に楽しむことができるものを行っていく…から企画されたものです。
私たちも、一緒に参加させて頂きました!(^^)!

20141123_img01.jpg

20141123_img02.jpg

球を打つのが、強すぎたり、弱すぎたり…なかなか難しく奥が深い。
でも、とーっても楽しくプレイできました。
スコアについては…ひ・み・つ!(^^)!
この催しが、来年度以降も継続的に開催され、地域の方々が交流する場の1つになればいいなと思います。
【三先地域】第2回地域福祉活動計画スタートアップ会議
11月21日金曜日 はれ

三先地域の地域福祉活動計画スタートアップ会議が開催されました。
今日は2回目の会議で、前回決まった内容から、誰が中心に?どこで?いつから?財源は?など、より具体的な話し合いを進めていきました。

20141121_img01.jpg


具体的になった内容は・・・
◎インフォメーション
 地域の方々にもっと小学校での行事に参加されるようPRしていく。

◎地域役員後継者の育成
 地域活動の役員の任期を導入していく。

◎自転車マナーの向上
 港南中学校グランドにてスタントマンによる実演を行い、交通事故の怖さ、自転車マナーを守ることの大切さを学ぶ。

◎車いす講習会の実施
 全住民を対象に、車いすの理解を深めるための講習会を実施する。小学生・中学生も参加してもらうよう促す。

20141121_img02.jpg

平成27年度実施に向けて、会議は大変盛り上がりました。
【港晴地域】第2回地域福祉活動計画スタートアップ会議
11月19日水曜日 はれ

港晴地域の地域福祉活動計画スタートアップ会議が開催されました。
今日は2回目の会議で、前回決まった内容から、誰が中心に?どこで?いつから?財源は?など、より具体的な話し合いを進めていきました。

20141119_2_img01.jpg

具体的になった内容は・・・
◎地域活動の幅広い広報を行い、若い人の参加を促す
 病院や学校・保育園等に対し、地域行事のチラシの配布やポスター掲示などの協力を依頼していく。
 町会回覧やホームページを利用し、周知していく。

◎港晴をもっと美しい町にしよう
 不法投棄の多いバス停周辺やコンビニ周辺の緑地帯に看板等を設置していく。

20141119_2_img02.jpg

平成27年度実施に向けて話し合いが進められていきます。
ボランティアグループの交流会
11月19日水曜日 はれ

港区「ゆうゆうクラブ」・中央区「年中夢求隊」・此花区「男塾」と、3区の男性ばかりのボランティアグループの交流会を行いました。

大阪市24区社協の中で、男性ばかりのグループでボランティア登録し、活発な活動をされているのはこの3区だけなのです♪♪
貴重なこの3グループが、常に良い形で存続できるよう、お互いの刺激になったり、活動内容を情報交換しあうことで今後の参考になればという思いで、交流会を昨年はじめました

昨年は、港区の八幡屋公園多目的広場にて、グランドルフ大会を行い、今年は、弁天グランドボウルでボーリング大会です!!

ケガをしないよう、ラジオ体操でしっかり準備体操をしたあと、1ゲーム目を個人戦、2ゲーム目をチーム戦として行いました♪♪

20141119_1_img01.jpg

ボーリングは本当に懐かしい方が多く30年ぶり50年ぶりという声がたくさん!!
3区混合のチームでしたが、ものすごい盛り上がりました♪♪
スポーツってやっぱりいいですよね☆彡

20141119_1_img02.jpg

そして、やはり勝負です!!点数がつくと俄然燃えます !!
個人戦もさる事ながら、チーム戦はどのチームも大盛り上がり♪♪
ボーリングですっかり打ち解けたころ、お腹はペコペコ☆彡
レストランへ移動、お昼ご飯タイムです。
おいしいご飯を食べながら、自己紹介やそれぞれの1年間の活動報告をしました。

20141119_1_img03.jpg
そして、お待ちかねの結果発表!!

20141119_1_img04.jpg

チーム優勝された班は大喜び♪♪、みなさんも拍手で讃えました。
個人戦では、1~3位とブービー賞の発表し、とっても盛り上がりました。
懐かしのスポーツに、いきいきとされていた姿が印象的でした♪♪
そして、ボーリングは、お互いの距離が近く、仲間意識があっという間にできたことがとても良かったです。

年々、身体も衰え・・・なんて声も、ちらほら。
でも「こうして、みなさんで、お互いの顔を見れたことが、集まれたことがとても良かった、励ましあいながら今後も頑張っていきましょう。そして、来年もお会いしましょう。それまでお元気で!!」
そんな風に声を掛けあってお別れしました。

今年の3区合同交流会も、とても有意義な時間を過ごすことができました。
来年また、元気にお会いすること、そしてお互いに報告したい活動がたくさん出来たらいいですね♪

20141119_1_img05.jpg
港区健康フェスタ2014
11月15日土曜日 はれ

今年も年に一度の健康フェスタに参加しました!!

港区居宅介護支援事業者連絡会(通称:ケアマネポート)に参加している地域のケアマネジャーの方々や事務局である港区地域包括支援センター・港区南部地域包括支援センター、総勢30名近くのスタッフで認知症講演会、Wii Fitでバランス年齢チェックを行いました。

認知症講演会では寸劇を交えて認知症の方の様子を伝えたり、介護保険の申請からの流れを説明するなど、初めての方でもわかりやすいように講演会を行い、橘の間がいっぱいになるほどの参加者で賑わいました。

20141115_img01.jpg

Wii Fitは毎年恒例となっており、例年子どもからお年寄りの方で大盛況!今年も3台フル活用し、計109名の方が訪れてくださり、楽しそうにバランス年齢チェックを行っていました。「自分の今の状態を知れて良かった」と喜びの声が上がっていたり、「来年に向けて頑張る!」悔しそうにおっしゃる方もいらっしゃいました。

20141115_img02.jpg

港区居宅介護支援事業者連絡会とは、港区地域包括支援センター及び港区南部地域包括支援センター事務局となっており、自主運営の組織です。毎月定例会を開催し、様々な勉強会や交流会を行っています。情報交換、資質向上、親睦を図ることを目的としており、50か所ほどの事業者が加入しています。もし、介護保険のことなどでわからないことがあれば、お気軽にご相談してください
【磯路地域】第2回地域福祉活動計画スタートアップ会議
11月13日木曜日 はれ

磯路地域の地域福祉活動計画スタートアップ会議が開催されました。
今日は2回目の会議で、前回決まった内容から、誰が中心に?どこで?いつから?財源は?など、より具体的な話し合いを進めていきました。

20141113_img01.jpg

具体的になった内容は・・・

 ◎磯路安心マップの作成
  地活協のあんしん部会、老人クラブ、女性会、PTA、子ども会などが一緒になって、町会ごとに危険な場所を探して、マップを作成。

 ◎高齢者対象の健康講座の開催
  平成27年4月から、3か月に1回、磯路会館で、講師には保健福祉センターに協力いただき、健康に関する講演や体操を行う。
  春にはボーリング大会を開催し交流を深める。

 ◎すこやかフェスタの開催
  平成27年2月に、磯路小学校で、一家そろって参加できるようなイベントを開催。昔遊びや昔のおやつ・・・子どもの意見も取り入れながら内容を決めていく。

20141113_img02.jpg

いろいろな取り組みが、地域福祉活動計画に沿って展開されていきますので、楽しみです。
【VOセンタープレイベント】開所式
11月8日土曜日 くもり

さわやかな秋空のもと、「港区ボランティア・市民活動センター」の開所式を、1部 式典・2部 記念講演会・3部 ボランティア交流会の構成で執り行いました。

1部では、港区社会福祉協議会 今村会長、港区ボランティア・市民活動センター運営委員会 両頭副運営委員長、そして、来賓の港区長 田端尚伸様に、ご挨拶をいただいた後、

20141108_img01.jpg

お三方によるテープカット。港区社会福祉協議会の理事や、登録ボランティアグループの代表の方々に見守られる中、和やかに行われました。

20141108_img02.jpg

そして、登録ボランティアグループ 隼 のみなさんによる、祝いの和太鼓演奏
今日の開所式 式典にふさわしい、迫力満点、圧巻の演奏でした。

20141108_img03.jpg

最後はみなさんで集合写真
「くしゃきょんも一緒に撮りたーい」と奥から出てきました(笑)

20141108_img04.jpg

引き続き、2部は、甲南女子大学 准教授の鈴木大介先生の記念講演会です。
「港区ボランティア・市民活動センターの魅力」、お話の中で、ボランティア・市民活動センターをたくさん利用していただき、活動者が集える場所になっていってもらいたい。
そしてそこから、新しい活動や発想が生まれる場になればと、今後のセンターへの思いやあり方を話していただきました。

20141108_img05.jpg

そして、センターの紹介と利用方法、そして、
今後定期開催予定のボランティアカフェCafe de くしゃきょんと
1月から始まる、~初めてのボランティア講座~「自分にあったボランティアをみつけよう♪についての紹介をしました。

20141108_img06.jpg

カフェは、コーヒーや紅茶、ジュースにプチパンを付けて100円で提供いたします。
ボランティアに関心の有無にかかわらず、地域の方々にご利用いただければと思います。
カフェでお茶をするだけで、自分の住む港区のボランティアさんの動きを感じられる場になっていけばと思っています。

20141108_img07.jpg

そして3部では、活動中のボランティアさん同士の交流会をしました。
みなさん、この港区ボランティア・市民活動センターの完成を喜んでくださり大変盛り上がりました。

最後に、くしゃきょんのうた「ハッピー!くしゃきょん♪」を生歌と生演奏、体操付きで披露し、みなさんも一緒に歌って踊ってくださいました。

「港区ボランティア・市民活動センター」人と情報の集まる場所にしたいと思っております。
ボランティアや市民活動をされるみなさんのためのセンターです、ご活用くださいね!!
カフェの日にお茶を飲みに、また、見学だけでもぜひ、お越しください。

20141108_img08.jpg

本日の全てが終了したあと、関係者でこんな写真も撮りました♪
【VOセンタープレイベント】ボランティアカフェ♪
11月7日金曜日 はれ

プレイベント4日目。
ボランティアカフェ♪

スタッフは、ボランティア・市民活動センター運営委員の両頭さん、古島さん、川添さんの3人で、前日から準備をしてくださっていました。

何人くらい来てくださるのかなと心配していましたが、12:30スタートのボランティアカフェに、11:30から待ってくださる方もッ!!

20141107_2_img01.jpg

たくさんの方が来てくださったので、もっと楽しんでいただこうと、急きょ港区社協スタッフのギター演奏も始まり、皆さんと一緒に大合唱(*^_^*)
雰囲気は『うたごえ喫茶』に早変わり♪

とても大盛況だったので、廊下でお待ちいただいた方も・・・。
待っていただいた皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

来てくださった皆さんが、笑顔でわいわいとお話され、「ありがとう」と声をかけて帰ってくださったことに心がほっこり♪

20141107_2_img02.jpg

今日のように、どなたでも気軽に集い、お話ができるセンターになりますように(*^▽^*)
【VOセンタープレイベント】簡単!楽しい♪バルーンアート
11月7日金曜日 はれ

プレイベント4日目。
簡単!楽しい♪バルーンアートボランティアの佐々木智香さんに来ていただきました。
みなさんで「にこちゃんドール」を作りました。

「きゃー(≧∇≦*)、怖い!!風船割れる~」などと言いながら、みんなで楽しい時間を過ごしましたよ。

20141107_1_img01.jpg

20141107_1_img02.jpg

「風船は、摩擦でしか割れないので、それだけ気をつけたら大丈夫ですよー。」と気をつける
点と上手なねじり方のポイントを教えてもらうと、みなさん急に扱いが上手になりました♪
「バルーンって楽しい!」「教えてもらうと結構簡単にできた!!」・・・と大満足!!

20141107_1_img03.jpg
【市岡地域】第2回 地域福祉活動計画スタートアップ会議
11月6日 木曜日 くもり

市岡地域の地域福祉活動計画スタートアップ会議が開催されました。
今日は2回目の会議で、前回決まった内容から、誰が中心に?どこで?いつから?財源は?など、より具体的な話し合いを進めていきました。

20141106_3_img01.jpg

具体的になった内容は・・・

◎健康のための体操(ラジオ体操)の実施
ラジオ体操や終了後の談笑の時間を設け、地域の方々の交流の場をもつ。全住民を対象に、市岡会館2階で平成27年4月から実施していく予定。

◎次世代の担い手を創ることを目的に地域交流事業「ラジオ体操」を実施
毎年夏休みに実施している「ラジオ体操」を青少年指導員、子ども会、PTA、地活協青少年部会などから選任されたメンバーの実行委員会形式で進めていく。

◎防犯カメラの設置
危険な場所への防犯カメラ、抑止力のための模擬カメラを設置していく。

20141106_3_img02.jpg

平成27年度の実施に向けて、今後も検討が継続されます。
【VOセンタープレイベント】アロママッサージで心も体もリラックス~♪
11月6日木曜日 くもり

プレイベント3日目。
アロママッサージで心も体もリラックス~♪でボランティアの中野しのぶさんが来てくださいました。カーテンを閉め、白熱灯の温かみのある電気を付け、リラックスできる環境づくりから始まります。本物のアロマのサロンみたい~♪
室内はレモンとオレンジの柑橘系の香りの加湿器を焚くと室内がほっこり温かくなり、良い香りでうっとりします。

20141106_2_img01.jpg

20141106_2_img02.jpg

20141106_2_img03.jpg

良い香りのオイルで肘までのマッサージをしてもらうと、気持ちよすぎて眠気が・・・。
順番待ちで待っているだけでもすっかりリラックスしてしまい、こちらもウトウト・・・♪
ゆったりと贅沢な時間を過ごし、更に部屋の使い方の新しい発見!!もできました。

20141106_2_img04.jpg
【VOセンタープレイベント】パステル和アート
11月6日木曜日 はれ

プレイベント3日目。
指で描く「パステル和アート」でボランティアの安倉由香里さんが来てくださいました。

20141106_1_img01.jpg

20141106_1_img02.jpg

ケーブルテレビの取材もありましたよ♪ このパステル和アート、本当に誰でも簡単ですっごく仕上がりがキレイにできるのです!!

20141106_1_img03.jpg

自分でもびっくりの素敵な仕上がりにみなさん大満足~♪
もっともっとしてみたいー!!
おしゃべりも自然にはずみ、楽しい時間を共有できました。

20141106_1_img04.jpg
弁天地域お楽しみ会
11月5日水曜日 くもり

「弁天地域お楽しみ会」が、弁天地区70歳以上の高齢者50名を招き港区民センターで開催されました。
お食事会のあと、港警察による「振り込め詐欺防止」の寸劇や踊り、港区社会福祉協議会によるシニア・サポート事業の説明、ギター生演奏にあわせてみんなで童謡・唱歌を歌ったり、ゲームやビンゴ大会で大いに盛り上がりました。

20141105_2_img01.jpg
警察の皆さんによる迫真?の演技に、参加者の皆さんからも拍手喝采!!

20141105_2_img02.jpg
みんなで唄えば心も弾む ランランラン♪

20141105_2_img03.jpg
見えにくいけど、箸つかみゲームです。真剣!
【VOセンタープレイベント】ハッピーカラーセラピー~新しい自分発見~
11月5日水曜日 くもり

本日、プレイベント2日目
ハッピーカラーセラピー~新しい自分発見~
でボランティアの新藤初子さんが来てくださいました。
好きな色のカードやビンを選ぶカラータイプとカラーボトルという方法で選んだ色から分かる自分の性格やタイプ。
また、風景投影法という描く絵から分かるその方の深層心理・・・・。

20141105_1_img01.jpg

20141105_1_img02.jpg

20141105_1_img03.jpg

当たってるー!」「面白い!!」と真剣に聞く姿と楽しく盛り上がる場面・・・みなさんかなりハマっておられるようでした♪
あっという間に時間が経ち、もっともっと聞きたい!!という感じでしたが、とりあえずお開きです。
人って、「自分」が一番分からなくて一番知りたいもの・・・なのかもしれませんね♪

20141105_1_img04.jpg
【VOセンタープレイベント】簡単!「座ってヨガ」で心も体もスッキリ♪
11月4日火曜日 はれ

本日の第2弾の昼からは、
簡単!「座ってヨガ」で心も体もスッキリ♪
ボランティアの問谷(といたに)啓子さんにお越しいただきました。

20141104_2_img01.jpg
ストレッチ♪ ストレッチ♪


20141104_2_img02.jpg
う~ん… 肩の関節硬い・・


20141104_2_img03.jpg

筋肉の緊張と弛緩を繰り返し、体がほぐれてぽかぽか・・・なんだか気持ちよくて眠くなってくる~。
そして、顔ヨガでお顔の筋肉をほぐしたり、唾液腺を刺激してお顔もスッキリ♪
一人ではなかなか続かないことも、みんなですればお話しながら楽しんで続けられるから不思議ですよね。
あっという間に時間が経ち、心も体もスッキリ~♪
お話しながら体を動かしていると、みなさん、いつの間にか仲良くなっていました(笑)
【VOセンタープレイベント】大人も子どもも楽しい絵本!?
11月4日火曜日 はれ

今日から4日間、港区ボランティア・市民活動センターのプレイベントを開催します。
まずは第1弾。「大人も子どもも楽しい絵本!?
ボランティアの「絵本でコミュニケーション」湯川絵美さんにお越しいただきました。

20141104_1_img01.jpg

絵本って、子どもだけのものではなく大人だって楽しめるんです!
・・・と、さまざまな絵本の楽しみ方を、提案してくださいました♪

20141104_1_img02.jpg

20141104_1_img03.jpg

参加者とコミュニケーションをとりながらの絵本読みは、
楽しい気持ちや空間をみんなで共有共感できた暖かい時間となりました。
第7回天保山まつり
11月3日月曜日 はれ

第7回天保山まつりに参加してきました。築港高野山『はっぴーくしゃきょん』の歌や、ダンスを披露したりする場をつくってもらったので大喜び。今回ダンスは初披露なので、区社協のスタッフのみんなと一緒に猛特訓を行いました。
今回は、『はっぴーくしゃきょん』を作ってくださったリピート山中さんが、築港ソング♪「築港らんらんらん」のお披露目ステージに来られるという事で、リピート山中さんと一緒に『はっぴーくしゃきょん』を歌ったり、ダンスを初披露したりと、楽しいライブで、小さな子どもから高齢者の方まで、たくさんの笑顔を見る事ができました。

20141103_img01.jpg

目指せ!「京セラドーム」での単独ライブ!!に少しづつ、すこしづつ近づいてきたかなあ…
(株)間口相撲部から、ふるまわれたちゃんこ鍋はとっても、とーっても、おいしかったよ(^0^)ごちそう様でした。

20141103_img02.jpg