平成26年度 大阪市社会福祉大会
10月29日水曜日 はれ

大阪国際交流センターにて『平成26年度 大阪市社会福祉大会』が開催されました。

大阪市内で長年にわたり、地域福祉推進のためにご尽力いただいている方々の表彰式がありました。

20141029_img01.jpg

表彰された皆さま、本当におめでとうございました(*^_^*)
【池島地域】地域福祉活動計画スタートアップ会議
10月27日月曜日 はれ

池島地域の地域福祉活動計画スタートアップ会議が開催されました。
今日は2回目の会議で、前回決まった内容から、誰が中心に?どこで?いつから?財源は?など、より具体的な話し合いを進めていきました。

20141027_img01.jpg

具体的になった内容は・・・
◎マナー守り隊の強化
 町会、老人会が中心に行っている小学生の登下校の見守りを、PTAを巻き込んで取り組んでいく。
◎ボランティアスタッフの募集
 地活協だよりに年間行事一覧表(具体的な活動内容など)やアンケートを載せて、ボランティアを募る。
◎車いす介助と高齢者の体験をしてみよう~歳をとるってどんなこと?~
 池島小学校4年生児童と保護者を対象に、池島小学校・地域ネットワーク委員会・地域見守りコーディネーター・港区南部地域包括支援センター・港区社会福祉協議会が協働し、福祉教育を行う。

20141027_img02.jpg

池島小学校4年生児童への福祉教育は、12月に取り組んでいくことに決まりました。

20141027_img03.jpg
【お食事会】池島いこいの家
10月19日日曜日 はれ

第21回 お食事会池島いこいの家において行われました。このお食事会は70歳以上のお年寄りの方をお招きし、楽しいひと時を過ごしてもらおうという目的で、池島地域ネットワーク委員会が毎年開催しており、今年で21回目になります。
50名を超える高齢者の方々が参加され、まずは手作りの食事をいただきました。

20141019_img01.jpg

昨日から準備を行っていただいたネットワーク委員の皆様、とってもおいしかったです!(^^)!

20141019_img02.jpg

集まっておしゃべりしながら食べるので、さらにおいしく、そしてとっても楽しい時間を過ごすことができました。

20141019_img03.jpg


食事が終わると、チョコレートのつかみどり!!
みんないーっぱいとっておられましたよ!(^^)!

20141019_img04.jpg

机を片づけて、1階、2階で分かれていた参加者が、全員1階に集まりレクリエーションを楽しみました。

20141019_img05.jpg

リフレッシュグループによる歌体操も行われ、参加された方々が笑顔で帰られました。
【築港地域】ラジオ体操
10月17日金曜日 はれ

築港地域福祉活動計画のスタートアップ会議の中で、いろんな人が集まれる『場』づくりとして、毎週金曜日午前9時30分~築港会館隣りの西児童遊園にてラジオ体操を行うことが決まりました。

今日はその記念すべき第1回目。
一体どれくらい集まってくれるかな?
ドキドキしながら待っていると、1人、また1人と集まってきてくれ、最終的には60名位が参加してくれました!(^^)!

20141017_img01.jpg

1回目から、こんなに集まってもらって本当に嬉しいです!(^^)!

20141017_img02.jpg


今後ますます多くの方に参加いただき、このラジオ体操がみんなの集まれる場知り合いのできるきっかけの場になっていければいいなと思います。

毎週金曜日9:30~行っていますので、ぜひご参加くださいね!!
(雨天時は中止となります)
みなとクリーンUP作戦
10月16日 はれ

今日は「みなとクリーンUP作戦」の日。
このイベントは10月26日開催の大阪マラソンに向けて、「大阪にこられる方をきれいなまちでお迎えしましょう」と区内の様々な団体や個人の方々が10月16日に港区内を清掃する活動です。

わが港区社協も「ひまわり」周辺の地域一帯を4グループに分かれて清掃開始!

20141016_img01.jpg

20141016_img02.jpg

昼休み時間のほんの30分程度の時間でしたが、たばこの吸い殻やペットボトル、また先日の台風の影響からか、折れた傘が数本など多くのごみが集まりました。

わたしたちが暮らすまち」は私たちの手で美しくしたいですね。
みなさんも「きれいなまち港区」のためまちのクリーンUPにご協力をお願いします。

20141016_img03.jpg
【しチャオサークル】和太鼓たたいチャオ!
10月14日火曜日 はれ

10月のしチャオサークル「和太鼓たたいチャオ!」を開催しました。

八幡屋スポーツパークセンターのご協力で、八幡屋公園 芝生広場で秋空の下、日本古来の伝統楽器である和太鼓を、親子でたっぷり味わってもらおうとの企画でしたが、大型の台風19号が未明に去ったその朝だったため、風もきつく小雨もパラパラ・・・・・

急遽、会場を港近隣センターに移しました。

天気、そして会場移動により集まる人が少ないことを懸念していましたが、親子24組57名とたくさんの方にご参加いただきました!!


まずは、「TAIKO-LAB」の山田将也さんと、大正区で和太鼓活動をされているグループさんの演奏♪

力強い音と響き、大迫力の演奏に、さっきまで遊んでいた子どもたちも釘付けです!!!

音の迫力に怖がったり泣き出す子どもたちがいるのではないかと思いきや、なんと、逆に心地よく眠ってしまう赤ちゃんもいるから不思議です(笑) 床からの振動が心地よいのでしょうか・・・・♪

20141014_img01.jpg

20141014_img02.jpg

次に、0〜1歳児、2〜3歳、4歳以上と分かれて、ワークショップ。

20141014_img03.jpg

20141014_img04.jpg

子どもたちはもう興奮気味で夢中になって打っていました♪
4歳以上になると、先生に従って、その場でなんとなくできてしまうからもう、びっくりです!!

20141014_img05.jpg

子どもたちの演奏に大きな拍手が起こりました。

20141014_img06.jpg

和太鼓のワークショップを待っている間はペットボトルのマラカス作り・・・・。
音の鳴るもの、みんな大好きです♪

最後は、身体を動かすまるちゃんのまんマル遊びなどもあり、本当に盛りだくさん!!

感想からも、「和太鼓を近くで見るのも演奏を聴くのも、たたけるのも初めて、来て良かった。」「生の演奏に圧倒されている我が子を見ているのも面白く、赤ちゃんが泣かないことに驚いた。」「太鼓の響きを直に感じれて良かった。」「実際に叩く体験ができた、またしてほしい。」などとても喜んでいただいき、しチャオ会としましても、このような機会を提供できたことを嬉しく思いました。

山田さんたち和太鼓の方々はアンコールにも答えてくださり、クタクタになられたと思います(笑)
精一杯楽しませてくださってありがとうございました!!

きっと、この機会に参加のみなさんには、親子でこの日本伝統楽器である和太鼓の魅力も十分に感じ、堪能してていただけたと思います。

11月のしチャオサークルは11月28日(金)・28日(土)、港区子ども・子育てプラザで『「えほひろば」で楽しんじゃお!』です。ぜひご参加ください。 いつもの第2火曜日ではないのでお間違いなく。
港区民まつり
10月12日 日曜日 はれ

第40回の港区民まつりが開催され、くしゃきょんも参加してきました。
開会式に、みなりんと、おさプーと一緒に出席しました♪

20141012_img01.jpg

その後、港区社協のブースに移動してお友達といっぱい写真を撮りました!
みんなと写真を撮るのが大好きなくしゃきょんは、たくさんのお友だちに囲まれてすっごく嬉しかったよ☆

港区社協のブースでは、今回の港区民まつりのテーマが『防災』ということで、防災グッズ釣りと、新聞紙スリッパ作りをしました。

20141012_img02.jpg

20141012_img03.jpg
250名ぐらいの方が参加してくださり、大盛況でした!!

くしゃきょんと一緒に写真を撮ってくださった皆さん、そして港区社協ブースに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました
黄色いレシートキャンペーン
10月11日土曜日 くもり

地域の活性化につながる活動をしているボランティアグループを応援するため、イオン株式会社が取り組んでいる「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

その上半期(H26.3~8月)の5グループの贈呈式と、下半期(H26.9月~H27.2月)までの5グループのアピールをしに行っていきました!!

まずは贈呈式です。
みなさんイオンのお買い物カードを受け取り、お礼とこれからの活動の豊富などをお話されました。

20141011_img01.jpg

20141011_img02.jpg

20141011_img03.jpg

20141011_img04.jpg

5グループ合計で、52,900円分のお買い物カードとなりました。
それぞれのグループで喫茶では食器など、子育て支援では絵本など、今後の活動に活かせるものを購入させていただきます。

次に、下半期グループのアピールタイムです。

20141011_img05.jpg

20141011_img06.jpg

20141011_img07.jpg

20141011_img08.jpg

20141011_img09.jpg

この日も黄色いレシートが出る11日でしたので、それぞれの団体の活動の様子を見学してくださった方がその場でレシートを入れてくださることもあり、アピールは大成功!!

普段は、高齢者施設や福祉のお祭りなどで披露をしてくださるみなさまですが、このように大型スーパーでの披露は初めて、モチベーションも上がります♪

地域のために活動するボランティアグループの方々を、そこで生活するみなさまに見ていただける、よい機会をいただき、港区ボランティアビューローとしても、とても嬉しく思いました。

毎月11日、イオンでお買い物された際は、黄色いレシートキャンペーンにご参加くださいね♪
みなさまのお気持ちが、こうして地域のボランティア活動の活性化につながります♪ 

レシートをボックスに入れる・・・これも一つの地域貢献の形かもしれませんね♪
男の料理教室
10月8日金曜日 はれ

港区保健福祉センターで男の料理教室が開催されました。
この料理教室は平成9年から、区内在住の60歳以上の男性を対象に実施されているものです。

港区保健福祉センター中山栄養士と港区食生活改善推進員協議会「桜栄会」のご協力のもと、開催しています。

2014100802_img01.jpg

調理前に中山栄養士から、主食・主菜・副菜のバランスの良い食べ方などのお話があり、「餃子とチャーハンを食べたら主食ばっかりか?」とか「お好み焼きとごはんは?」など質問がたくさんあり、関心の高さが伺えました。

2014100802_img02.jpg

本日のメニュー
主菜:大根と鶏肉の炒め物山椒風味
副菜:きゅうりの甘酢漬け
汁物:かきたまスープ
おやつ:芋蒸しようかん

山椒や唐辛子を効かせて塩分を控えた、お野菜たっぷりの健康メニューです。

今回は初参加の方が5名おられましたが、常連の参加者の方や桜栄会の皆さんから包丁の使い方などを教えてもらいながら、手際よく調理されていました。

2014100802_img03.jpg

2014100802_img04.jpg


大根と鶏肉の炒め物は山椒の風味とピーナッツがアクセントになり香り豊かな香ばしい味、きゅうりの甘酢漬けは甘酸っぱい中に唐辛子がピリッと効いた大人な味、かきたまスープは塩分控えめで干しエビの出汁が生かされた風味豊かなスープ、芋蒸しようかんはさつま芋と小豆の自然の甘さが広がる素朴なおやつで、皆さん「おいしいなぁ」と大満足でした。

2014100802_img05.jpg

皆様からの感想で「きゅうりの甘酢漬けを担当したけど、簡単だったから家でも作ってみます」とか、「包丁を握るのは初めてだったけど、料理ってこんなに楽しいものなのかと思った!」「次回も参加したいから、案内送って」などの声を頂戴し、大変嬉しく思いました。

2014100802_img06.jpg
【田中地域】地域福祉活動計画のスタートアップ会議
10月8日水曜日 はれ

田中地域の地域福祉活動計画スタートアップ会議が開催されました。
今日は2回目の会議で、前回決まった内容から、誰が中心に?どこで?いつから?財源は?など、より具体的な話し合いを進めていきました。

1班は、会議に参加されている医師の井原先生、歯科医師の丹田先生から、ミニ講演会やミニ相談会ができればと提案がありましたので、具体的な日程等を決めていきました。
決まった内容は・・・
◎ふれあい喫茶にて井原先生によるミニ講演会
 毎月第1火曜日の13:30~15:30に実施されているので、まず今年度1回、日程調整を行う。
◎食事サービスにて丹田先生によるミニ講演会
 11月26日(水)12:25~12:40 終わってからミニ相談会あり。

2014100801_img01.jpg

2班は、昨年10月に地域で実施された「八幡屋公園のふれあい清掃」を広げられないか?との提案により具体化していきました。
決まった内容は・・・
◎ふれあい清掃
 平成27年度、「ふれあい清掃」を地域全体に周知し、施設・事業所などへも参加者を広げる。
◎たなゆうクリーンアップ作戦
 地域活動協議会参画団体、町会、施設・事業所等が、エリアごとに班分けし、公園や植え込みなどを掃除する。(平成27年度からの実施に向けて、具体的な日程等は、検討を重ねる)

2014100801_img02.jpg

両事業、本格実施に向けて話し合いが進められます。
【子育て支援ボランティア講座】すべての子どもに夢は必要だっっ!!
10月7日火曜日 はれ

子育て支援ボランティア講座の最終日、公開講座「すべての子どもに夢は必要だっっ!!」を開催、たくさんの方がご参加くださいました。

20141007_img01.jpg

講師のNPO法人 サンフェイスの代表 久田亮平さんは、ご自身、障がいのある妹さんがお2人おられ、そのことで子どものころは悔しい・辛い思いもさまざまあったそうです。

現在は、障がいを持つ子どもさんに対して、その親やきょうだいなどその子を取り囲む環境を包括的に考えることのできる組織、サンフェイスグループとしてNPO法人 サンフェイスと株式会社 サンフェイスと両方を経営されています。

さまざまな事業紹介をしていただいた中に、きょうだい児へのケアがあり、
①障がいのあるきょうだいがいることがマイナスに感じることが多いこと
②自分はできるだけ親にとって手のかからない子でいようと思ってしまうこと
③周りに同じ状況をもった本音で話のできる存在がいないこと
・・・・その他、きょうだいの感じていることを数々出されました。

そこから出た取り組みは、「障がいのあるきょうだいがいるおかげでこんな活動ができた。こんな楽しみができた。」などの経験を増やすことです。

サンフェイスでは、きょうだい児だけで参加できる、記憶に残る楽しい体験ができるイベントがあります。
このような視点に共感される参加者がたくさんおられ、久田さんは、ご自身が誰よりもその気持ちが分かる存在であり、そのことは、久田さんの大きな強みになっていると感じました。

20141007_img02.jpg

また、久田さんは福祉教育にも非常に力を入れておられます。
それは、知識を先生だけでなく、クラスの友達にこそ分かっておいてほしいからです。

小さい頃からの福祉教育は、何を当たり前に思って育つか・・・というところにおいて、非常に重要です。
正しい知識や関わり方を知ることで確実に意識は変わります。

20141007_img03.jpg

次に、発達障がいがある子どもたちへの関わりのポイントとして、「視覚的」「具体的」「肯定的」と3つのキーワードを出され、「ちゃんと」「ちょっと」「みんな」などの範囲が難しいからであるなどと、一つ一つ分かりやすい事例とともに説明がありました。
「視覚的」というところでは、ipadのようなタブレットが有効であることを実際に見せていただき、ワークからは、いかに目から入る情報が誰にとっても分かりやすいかということがわかりました。

事例はその情景が目に浮かぶようであったし、発達障がいを体験するワークは初めての方が多く、講座はとても好評でした。何より久田さん自身のユーモアのセンス、柔軟さ、人としての魅力にみなさん惹きつけられている様子でした。

最後にみなさんへのメッセージとして「大人一人ひとりが子どもの環境である」ということを認識し、どんな子どもでも、夢を持っていいんだよ、夢を持つべきなんだよ、と言ってあげられる環境を作る、また、身近な大人を見ていることで子どもたちが夢を持てる、そんな社会であってほしいと締めくくられました。

それぞれ ちがう個性・特徴だからこそ、お互いに良い方向で影響しあうことで、誰もが過ごしやすい、「ちがい」を活かせる社会になるのではないか、「強み」変えることだってできるのではないか、そんな風に感じました。

さらに、久田さんは、福祉作業所からは今まで程遠いと思われていたデザインの世界でも新境地を開いておられます。
福祉のイメージを払拭するためのかっこいい斬新なアイデア、そこから市場を生み出している久田さん、「デザイン × 福祉」の可能性を感じました。

全ての工程に福祉作業所が関わっているという、カフェ「Café&good's B.S.K」 と釣りグッズの「CURRENT」・・・そのオシャレでかっこいい感じはぜひ、検索してみてください♪
このように福祉や障がいを知らない、興味のない方々にも知ってもらうチャンスをどんどん増やしておられる久田さん、全ては「知ることで意識が変わる」というところからです。

全5回の講座の中身を振り返ると、人との関わりの中で人は成長し、人に寄り添えるのはまた人なんだ・・・と実感します。子どもたちがのびのびと安心して育つことのできる地域をと願い今年度の「子育て支援ボランティア講座」全5回が終了となりました。
築港中学校体育祭
10月3日金曜日 くもり

築港中学校の体育祭に行ってきました!!
台風が近づいてきていたのでお天気が心配でしたが、なんとか雨も降らず無事体育祭は開催されました。

くしゃきょんとみなりんが登場すると、生徒の皆さんから
「あれ何!?」
「なんか出てきたで~!!」と驚きの声があちこちで上がっていました(笑)。

20141003_img01.jpg

くしゃきょんは、みなりんと一緒に、PTA競技の『大玉ころがし』に出場。

なんとッ!!
みなりん”が白組、“くしゃきょん”が紅組アンカーを務めるということで
「責任重大だぁ~」とドキドキ☆

20141003_img02.jpg

はじめは、紅組が優勢で余裕で勝てるかな!?
と思っていたけど、後半にはどんどん差が縮まりアンカーにわたる頃には僅差にッ!

くしゃきょんと一緒に走ってくださった、築港中学校PTA会長から
「くしゃきょん、早く走って!がんばれ!みなりんに負けるぞッ!!」と一生懸命声かけがあり、手足をバタバタしながら必死に走りました(@_@;)

20141003_img03.jpg

はたして結果は・・・

紅組の勝利!!!

20141003_img04.jpg

汗だくになりながらも、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました(*^_^*)
共同募金運動
10月1日水曜日 はれ

民生委員の皆さんと一緒に弁天町駅周辺で共同募金のお願いをしてきました!!

20141001_img01.jpg

たくさんの方が募金をしてくださり、とってもとっても嬉しかったです(*^_^*)

募金をしてくださった皆さま、本当にありがとうございました

共同募金は社会福祉団体などに分配され、皆さまの住む地域のご高齢者の方や、障がいのある方、子どもたちの健全育成のためなど、地域福祉の増進のために役立てられます。


今年もみなさまのご協力をお願いいたします
赤い羽根募金 10月1日~12月31日