【夏のボランティア体験】港区食生活改善推進員協議会 桜栄会
8月29日金曜日 くもり

港区食生活改善推進員協議会 桜栄会」の夏のボランティア体験に高校生8名の方が参加されました。
桜栄会(おうえいかい)さんは、体に良い食生活を推奨する活動をするボランティアグループで、子どもたちの食育にも力を入れておられます。

港区保健福祉センターに早めに集合し、まずは、桜栄会さんお手製のカレーをごちそうに・・・!!
活動のお話やグループの成り立ちなどをお聞きしたりしながら美味しくいただきました。

腹ごしらえの後は、頑張って検診を終えた子どもたちに、たくさん楽しんでもらいましたよ♪
野菜釣りゲームは一番人気!!

20140829_img01.jpg

輪投げや豆つかみゲームなど一通り遊んで、折り紙で作った手作り駒をもらってご機嫌です。

20140829_img02.jpg

子どもたちは、たくさん食材の名前を知っていて、「じゃがいもが釣れたー」「梅干し〜」なんて言いながら楽しんでくれました。

体験の高校生たちは、子どもたちをとても上手に盛り上げてくれましたよ♪
「小さい子に関わることがなかったが、とってもかわいい。参加できて良かった。」「みんなが楽しんでくれて嬉しかった。」などと感想をいただきました。
第2回子育て支援ボランティア講座
8月29日金曜日 くもり

子育て支援ボランティア講座」の第2回目の今日は、「子どもに寄り添い、よりよい関係を築く 〜子育てが楽になる方法〜」ということで、カウンセリングスペース・リヴ 代表の佐藤まどかさんにお越しいただきました。

20140828_img01.jpg

ご自身が子育てをしていたときの気持ちや、現在、中学校でソーシャルワーカーをされている現場のことなどを交えながらさまざまなお話をしてくださいました。

子育てってすごく大変ですごく楽しい!!
では、子育てをしていて楽しかったとき・・・というお題でそれぞれの班で話し合いもあり、「子どもと一緒に笑い合えた時」大変さもすぅーっと飛んで行ってしまう。などの声が上がりました。

20140828_img02.jpg

大学生の参加者からは「自分が小さい頃、親は共働きでほとんど家にいなかったが、児童館などを利用し、寂しいと思ったことはなかった。」との話もありました。

地域、社会の中で子どもは育っている、親子とそれを取り巻く環境が信頼できるものであってほしい。
時には、親子に「そーなんだ」と相槌をうちながらお互いの思いに耳を傾ける・・・それが自然に親子を結び付けたり間を取り持つことになる、そんな地域住民同士の関係があれば理想ですと話されました。
子育てが楽になるカギは「みんなで子育てができる環境」にあるのではないでしょうか。
子どもたちも、いろんな人がいていろんな考え方があることに触れ、さまざまな愛情を受けて育つことができる。そんな地域に・・・との思いでボランティア講座開催中です!!

第3回目は、9月5日です。
【夏のボランティア体験】デイサービスひまわり
8月26日火曜日 はれ

夏のボランティア体験」、今日から3日間は ひまわりデイサービスの夏祭りです!!

20140826_img01.jpg

ボランティアはお迎えするところから始まります。「荷物、お持ちしますねー。」「ゆっくりでいいですよ。」など、自然と優しい言葉が出ていました。

20140826_img02.jpg


デイサービスのお部屋は夏祭りムード一色です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
入浴や健康チェックの合間をみて、みなさんはボランティアさんが盛り上げる「射的ゲーム」「シャッフルゲーム」「はちのすあそび」を楽しまれます。
「若い子を見るだけで嬉しくなるわ~」なんて、喜んで参加してくださいました。

お昼ごはんは、露店風にお好み焼き屋や焼きそば♪
おにぎり隊も頑張ります!!

20140826_img03.jpg

ご利用者もボランティアもみんなでお昼ご飯を食べたあとは、恒例の盆踊り!!
みーんなで華やかな浴衣に着替え一気に華やかに♪
地域の女性会の方々も駆けつけ盛り上げて下さいます。

20140826_img04.jpg

みんなで記念撮影。

20140826_img05.jpg

ボランティア体験者は、「私たちの方が楽しんでいたのではないでしょうか?すごく思い出に残る体験でした。」「浴衣を着せていただき盆踊りを見よう見まねで頑張った。ご利用者さんと楽しい時間を共有することができて嬉しかった。」などと感想をいただきました。

ボランティア活動の魅力を感じていただけたことがとても良かったと思います。
関西ラーメン向上委員会
8月25日月曜日 くもり

関西で名だたるラーメン店の店主が集まった「関西ラーメン向上委員会」のみなさんが、社会貢献で児童養護施設入舟寮にラーメン屋さんが出張してこられました。

みなさんは、「子どもたちに忘れられないような美味しいラーメンと思い出を作りたい。」「こんな職業があって、頑張っている人もいるんだよと知ってもらいたい。」そして、“ラーメン”自体に興味を持ってもらえたら・・との気持ちで活動されており、大阪市ボランティア・情報センターからの紹介で、港区ボランティアビューローが、入舟寮さんとのつなぎ役になりました。

じゃん!!
20140825_img01.jpg


入舟寮の厨房がラーメン屋さんに!!

20140825_img02.jpg

メニューは「こってりらーめん」「あっさりらーめん」「まぜそば

20140825_img03.jpg

ラーメンを食べながら、「関西ラーメン向上委員会」のみなさんとの交流があり、ユーモアたっぷりのラーメン向上委員会のお兄さんたち、子どもたちともすぐに仲良しになりました。

20140825_img04.jpg

20140825_img05.jpg


おいしー(笑)!!
子どもたちはみんな、気持ちのこもった美味しいラーメンににっこり~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


この交流が、今後も継続されますように・・・
三先小学校 ふれあい踊り
8月23日土曜日 はれ

三先小学校においてふれあい踊りが実施され、くしゃきょんも参加してきました!(^^)!
くしゃきょん紹介のアナウンスがされると…会場に来ていた、いーっぱいの子ども達が、くしゃきょんの所に集まってきてくれました!(^^)!

20140823_3_img01.jpg

くしゃきょん大喜び!!

20140823_3_img02.jpg

みんなが、なんて名前なの?なんで「くしゃきょん」っていうの?といろいろと聞いてくれました。
「くしゃきょん」の名前はね…港区社会福祉協議会⇒港区社協⇒区社協⇒から「くしゃきょん」って名前になったんだよ!(^^)!
みんな「くしゃきょん」の事覚えてくれたかな?
【夏のボランティア体験】手編みボランティアグループ つくしの会
8月23日土曜日 くもり

夏の体験ボランティア」、手編みボランティアグループ つくしの会に、4名の方がご参加くださいました。
つくしの会は寄付されたセーターやベストをほどき、湯のしをして糸巻きして使えるようにし、座布団やひざ掛け、靴下などに蘇らせ、高齢者施設などへ寄付をしているグループです。

20140823_2_img01.jpg

ここでは湯のしと糸巻きの作業をしています。
作業をしながら自己紹介など和気あいあい、ほっこりと過ごしました。

体験の方から、毛糸が大好きなメンバーに「好きなことをしていて、それが人のためにもなるなんて幸せですよね。」なんて声かけもありましたよ。

楽しかったので、次回からも参加したいとおっしゃってくださり、とっても嬉しい気持ちになりました。
【夏のボランティア体験】日本民謡 八昇会
8月23日土曜日 くもり

日本民謡 八昇会」の夏のボランティア体験があり、体験者4名が一緒に参加させていただきました。八昇会のみなさんは、月に3回南市岡会館で練習をし、デイサービスやイベントで日本民謡を披露してくださっているグループです。

20170823_1_img01.jpg

体験のみなさん最初は緊張されていましたが、一緒に何度も民謡を歌うことで少しずつほぐれてきましたよ♪
歌が好きで参加してくださった方、小さいころに日本舞踊をしていたという方、ギターで現在ボランティア活動中で民謡に興味を持ってきてくださった方・・・、何度も歌ううちに声がだんだん出てきました。みんなで民謡の大合唱です♪

親子3代で八昇会のメンバーであるよしのちゃんとゆきのちゃん姉妹も、素晴らしい歌声を披露してくれましたよ♪

20170823_1_img02.jpg

普段ギターを引いている体験者の藤原さんは、最後に三味線も少し教えていただきました。民謡の歌い方が少しわかり面白くなってきたとのこと。今度、ギターと三味線で「ソーラン節」をコラボしようと話が広がりました♪

20170823_1_img03.jpg

親子で参加してくださった方からも、民謡の魅力が分かった気がする、また参加したいと感想を聞くことができました。
家族のように仲良く活動され、練習も和気あいあいとした雰囲気の八昇会さんのおかげで、さまざまな事を教えていただきながら楽しい体験をさせていただくことができました!!
港区市岡地蔵盆
8月22日金曜日 あめ

西明寺において港区市岡地蔵盆が行われました。
地蔵盆は、お地蔵様をおまつりしている地域の皆さまが子どもたちの健やかな成長を願う催しということで…
こどもたちがいーっぱい来ていました!(^^)!

20140822_2_img01.jpg

くしゃきょんもこどもたちからバルーンでつくった剣を貸してもらって大喜び!!

20140822_2_img02.jpg

とーっても楽しい地蔵盆でした!(^^)!
毎年開催されているそうなので、今年いけなかった人はぜひ来年ご参加して下さいね。
第1回子育て支援ボランティア講座
8月22日金曜日 くもり

子育て支援ボランティア講座 全6回が今日から始まりました
第1回目ということで、港区社会福祉協議会 事務局長の髙島からのあいさつの後は、緊張をほぐすためも兼ね、オリエンテーションです。
これから6回お顔を合わせる者同士、少しお互いのことを知ってもらうため、①名前 ②昨夜の晩御飯 ③生まれ変わったらなりたいものというお題で自己紹介をしました。

20140822_1_img01.jpg

昨夜の晩御飯はカレーでしたという方がお2人おらたり、たまたまホテルのディナーでした♪なんて方もおられたり・・・、みなさんの笑顔が見られ少しほぐれたところで講義です。

「もっと知りたい!港区の子育て状況と親子の背景〜児童虐待の現場から〜」ということで、港区保健福祉センター 子育て支援担当課長 神崎 順子さんにお話しいただきました。
20年以上現場で直接親子に関わられた現場での経験談は非常に興味深く、あっという間に時間が経ちました。さまざま思い悩んだこともあるがやってこれたのは、やはり関わってきた子どもの笑顔があったからだとおっしゃったことがとても印象的でした。

20140822_1_img02.jpg

港区の現状については、児童虐待件数は年々増加傾向にあるが、その理由として社会的背景の他、関係機関や市民の通報義務の浸透を挙げられました。そして「間違っていてもいい、気になるときはぜひ通報をしてほしい。通報は虐待のバット・サイクルを断ち切る大事な一歩である。」と話されました。
 
講座が終了し講師が帰られた後も、そのまま自然とみんなで講義の感想など、子どもを取り囲む環境についてさまざまなお話をすることができ、第1回目がよい雰囲気でスタートを切ることができました。
次回は、8月29日です。
【夏のボランティア体験】食事サービスひまわり
8月21日木曜日 くもり

食事サービスひまわりの「夏のボランティア体験」がありました。
手作りの日とお弁当をとる日があり、今日はお弁当の日です!!

20140821_2_img01.jpg

お2人体験の方が来てくださいました。そのうちの1人、小学生の体験者 平野くんは昨年に引き続き2回目の参加です。少し緊張しながらもニコニコとよくお手伝いしてくれましたよ♪

20140821_2_img02.jpg

お食事の前には、参加者もボランティアさんもみんなで歌と体操です。
腹ごしらえをしてから、「いただきっまーす!」

20140821_2_img03.jpg

最近の体の調子など、皆さんお互いのことを気遣い合う優しい会話の中、この月に2回の食事サービスにきてみなさんとお話することをとても楽しみにしていると教えてくださいました。

お食事をしていただき、お片付けのあとは、今日の振り返りを兼ねてボランティアだけで食事です。

20140821_2_img04.jpg

今日の体験はとても楽しかった、と体験の方から感想を聞くことができ、ボランティアさんもモチベーションがあがりました!!
「地域の方が楽しみに来てくださっていることが頑張れる秘訣です♪」と話されていました。
【夏のボランティア体験】手話サークル帆船と大阪盲ろう者友の会
8月21日木曜日 くもり

今日の「夏のボランティア体験」は、手話サークル帆船と大阪盲ろう者友の会 手と手とハウスの交流会に6名の方が参加されました。
手と手とハウスは、目と耳が不自由な方が通われる生活介護事業所です。

交流は料理や工作などさまざまなことをしてきましたが、今日はゲームとコミュニケーションです。

まずは、自己紹介をみんなでしました。手話を昔されていた方という体験者もおられました。

20140821_1_img01.jpg

そのあと、形あてクイズやブラックボックスなど、帆船さんの手作りゲームです♪

20140821_1_img02.jpg

ブラックボックスは、ダンボール箱の両側に穴を開け、手を入れられるようになっています。

次に、手と手とハウスさんでのレクレーションでしているという、ボーリング大会!!
競うことになるととっても盛り上がります!!

20140821_1_img03.jpg

盲ろう者のあと体験者、目隠しをして、介助者に手引きをされての挑戦です。

20140821_1_img04.jpg

やっぱり目が見えないと、方向すらわからなくて「すごーく難しい!!」とおっしゃっていました。

盛り上がったあとは、少しクールダウンして、それぞれに分かれてコミュニケーションです。
触手話で、「今日はいかがでしたか?」なんて会話も弾みます♪

20140821_1_img05.jpg

体験された方からは、「参加して良かった。また、やっぱり手話をやりたいと思った。」「楽しい時間があっという間に過ぎました。」と聞くことができました。
ハイビスカス
8月20日水曜日 はれ

今年も、ボランティアさんが育ててくださったハイビスカスが咲きました。

20140820_img01.jpg

来館される皆さんに見ていただこうと、玄関ホールに飾っています。

20140820_img02.jpg

きれいに咲いている期間は1日~2日くらいとのこと。儚いですね。
語りの会 さざなみ
8月18日月曜日 はれ

語りの会 さざなみさんによる夏のボランティア体験があり、5名が参加されました。

最初に自己紹介などをし、さざなみさんの活動の様子を体験していただきました。さざなみさんは、普段は港区内の小学校の授業に入られての活動や高齢者施設でも活躍されているグループです。

さて、ろうそくが灯るのを合図にお話の世界に入ります・・・・。

20140818_img01.jpg

「かたり」で あみだ池のたぬき や トラと干し柿、王子様の耳はロバの耳 、「三線」での童謡、そして珍しい「組木」で 桃太郎 のお話も聞かせてくださいました。

20140818_img02.jpg

後半には、ことばあそびの くちびるたいそう や詩を読み、体験者もみんなで声を出しました。体験者の皆さんはさすが絵本がお好きな方々、よい声を出されていましたよ♪

20140818_img03.jpg

最後は、絵本 じごくのそうべえ を、役割分担して読む「群読」でさざなみさんが披露されました。それぞれ個性が出ていて迫力があり、とっても面白かったです。

20140818_img04.jpg

最後にろうそくの火を消してお話の世界はおしまいとなります。

ボランティアをしていて良かったことは?という質問に、さざなみさんは「子どもとの出会いにパワーをもらえる」「キラキラ輝く目で見てくれるのが楽しみ」などと答え、絵本の良さを伝えたい思いで活動していると話されていました。

体験の皆さんは、初めて[かたり]や[組木]、[群読]といった手法に触れ、その魅力を感じ、楽しんで帰ってくださいました。終了後も、活動日などを熱心に聞いておられた方もおられましたよ。自分にもできるかな?参加してみようかな?っと思ってくださっていたらとても嬉しいです♪
市岡連合はぐくみ盆踊り大会
8月16日土曜日 くもり

週末になると天気が崩れる今年の8月。
16日(土)も朝から雨が降ったり止んだりで、「市岡連合はぐくみ盆踊り大会」も開催が危ぶまれていました。
でも、市岡の方々の思いが通じたのでしょう・・・夕方あたりから雨は止み、定刻通り開催されました。

20140816_2_img01.jpg

20140816_2_img02.jpg

くしゃきょんも踊りに参加してきました。ドンパン節に炭坑節、アラレちゃん音頭に河内音頭♪♪♪「くしゃきょん、踊り上手だね~」と言っていただき、と~ってもうれしかったです(^^)子どもたちともハイタッチしたり握手したり・・・いっぱいふれあいができました。ありがとうございました。
喫茶たんぽぽ
8月16日土曜日 くもり

南市岡小学校の多目的室において、毎月第3土曜日に13時30分~15時30分にふれあい喫茶たんぽぽが開催されています。今回、夏のボランティア体験で喫茶ボランティアを体験していただきました。
喫茶にはお客さんとして、参加したことはあったけど、スタッフ側になるのは初めてとの事。

20140816_1_img01.jpg

今日は、時折強い雨が降ったりやんだりのお天気と、お盆ということもあり、いつもより来場者が少なかったですが、おしゃべりは大いにはずんでいました!(^^)!
毎月実施していますので、ぜひ参加してみてくださいね!!
水あそびしチャオ!
8月12日火曜日 くもり/はれ

未明からの雨が朝まで続き、心配された方もいらっしゃったようですが、午前中からお昼にかけて徐々に天候が晴れになっていく、ということで今年も無事に開催することができました。

今日は八幡屋公園芝生広場で「水あそびしチャオ!」の日です。

今年も親子で85組、214名の参加があり、様々な水遊びで楽しんでいただきました!!

まずは、真っ白い泡をすくってみたり、息を吹いてみたりする「泡あそび」♪

2040812_img01.jpg

牛乳パックでつくった川に、水を流した「川遊び」♪
2040812_img02.jpg

たくさんのペットボトルを組み合わせた入れものに、色をつけた水を注いだり、色を混ぜてみたりして遊ぶ。「色水遊び」♪

2040812_img03.jpg

ペットボトルで作ったポイを使って、ペットボトルキャップの金魚をすくって遊んだり、穴の開いたペットボトルでシャワーを楽しんだりできる「水遊び」♪

2040812_img04.jpg

パネルに描かれたお化けの絵を水鉄砲で消して遊ぶ「まとあてあそび」もありましたよ♪ビニールの手作り水鉄砲にお水をたくさん入れ、「さあ、オバケ退治だ~!」。

2040812_img05.jpg

さらに今年は、スポーツパークセンターのみなさんが作ってくださったシャワーもバージョンアップ!!

2040812_img06.jpg

左右に動く放水部分に、子どもたちも大はしゃぎ♪♪

お父さん、お母さん、子どもたちにとーっても喜んでいただき、熱中症予防の観点から当日1時間半のところを1時間に縮小をさせていただいたものの、今年も大盛況でした。

自然いっぱいの「八幡屋公園」という港区の資源を最大限に生かした「水あそびしチャオ!」、しチャオ会と八幡屋スポーツパークセンターのコラボで、素晴らしい遊び場の提供ができたと思っています。

地域のふれあいの場にもなり、親子でほっと笑顔になれるような時間を過ごせてもらえたら・・・・、「港区で楽しく子育てしよう♪」そんな思いで、しチャオ会では就学前親子を対象にさまざまなきっかけづくりをしています。

また、来年も楽しい水遊びができるといいですね!!

今回は20数名のスタッフが協力し合いました。スタッフの皆さんお疲れ様でした。
第1回すき屋根ん盆踊り大会
8月8日 金曜日 くもり→あめ

南市岡地域で、第1回すき屋根ん盆踊り大会が開催されました。
すき屋根ん」という言葉は、昨年度に南市岡地域で策定した南市岡地域福祉活動計画の愛称として考えられたものです。
南市岡地域が好きやねん」という思いを、まちの特徴でもある瓦屋根にかけています。

20140808_2_img01.jpg

20140808_2_img02.jpg

今回、開催された「第1回すき屋根ん盆踊り大会」にくしゃきょんも参加してきました!(^^)!
大型の台風が接近している状況で、どうなるのかな?と心配していましたが、なんとか
雨も降らず、南市岡出身のシンガーソングライター越野翔子さんのミニライブも行われました。

このまま降りませんようにと願いましたが…
ついに降り出してしまいました。しかも大雨…
20140808_2_img03.jpg

せっかく、きれいな提灯を準備したのに…
雨天の場合は体育館でと、あらかじめ準備をされていたので、体育館へ会場を移して、盆踊りを楽しみました。

くしゃきょんも、盆踊りの輪に入って踊ったよー。みんなに踊りが上手だねと褒めてもらいました。エッヘン!(^^)!
途中から大雨になってしまい、残念だったけど、来られていた方がみんな楽しそうで、すき屋根ん盆踊り大会は大成功だったと思います。この盆踊りが、来年以降もずっと続いていくといいなと思いました。
変わり種ひまわり
8月8日金曜日 晴れ

6月にボランティアの皆さんが植えてくださったひまわりの種。

珍しい種類のものばかり!
ということで、くしゃきょん日記で咲いた花を紹介しています。

今回も、いくつかの花が咲きましたので、ご紹介します。

ひとつめは「ひまわり(白)」。

20140808_1_img01.jpg
少し先が尖った形のクリーム色の花弁がとっても涼しげです。

ふたつめは「ソーラーパワー」。
20140808_1_img02.jpg
はっきりとした黄色の花弁と、芯の部分に入った濃いオレンジのコントラストがとてもきれい。名前のとおり太陽のような鮮やかな花で存在感抜群!!

みっつめは「モネのひまわり」。
20140808_1_img03.jpg
重なり合ってすっきりとしたレモンイエローの花弁が特徴的です。
こちらは、以前に紹介した「ゴーギャンのひまわり」と同じく、画家の名前にちなんで名前がつけられているそうです。

以前お知らせしていた花のうち、いくつかのひまわりは既に見ごろを終えてしまっているのですが、全部で10種類のひまわりを植えていただいているので、これで半分をご紹介したことになります。

お近くにお越しの際には、ぜひご覧ください。
築港 ゆうゆうサロン
8月7日 木曜日 はれ

こんにちは、くしゃきょんです!

20140807_img01.jpg

今日は、築港で開催された、「ゆうゆうサロン」に参加してきました。

20140807_img02.jpg

ゆうゆうサロンは、昨年、築港地域で策定された築港地域福祉活動計画『みなとまちプラン』の「こどもから高齢者まで参加できるような行事や活動を企画する」という、地域のみなさんの声から開催することが決まったサロンで、今回は記念すべき第1回目。

どのくらいの方が参加されるのかな……と、どきどきしながら準備をしていたのですが、なんと、20名近い方が来場されました!!

今回のプログラムは「うちわ作り」。
みなさんはこの言葉からどのようなものを想像されましたか?

紙を貼るのかな? それとも絵を描くのかな?

なんとっ!「透明な板にセロファンを貼りつける」というもの。

あれこれと予想されていた参加者の皆さんも、これは予想外だったようです。
作り方は、透明な板でできた小さめのうちわに、好きな形に切り取ったセロファンを貼りつけていきます。

はじめは「どうするの?」という声があちこちから聞こえましたが、スタッフが作った見本と、用意しておいたイラストをもとに、それぞれが鉛筆やはさみを手に取って、作業を進めておられました。

20140807_img03.jpg

そのうちに、近くの方と「あらそれ素敵ね」「ああいうやり方もあるのね」とおしゃべりしながら、みなさんすっかり作業に夢中。

素敵なうちわがたくさんできました!
ぜひぜひ、このうちわで暑い夏を乗り切ってくださいね!

来月は、「お月見の時期にちなんだ折り紙」ということで、折り紙を教えていただけるそうです。

「ゆうゆうサロン」はどなたでもご参加いただけますので、お近くにお住まいの方はぜひ、遊びにきていただけたらと思います。

そして、さらに!
今回のサロンではもうひとつ。

6月30日のくしゃきょん日記でご紹介していた「くしゃきょんのテーマソング」の初めてのお披露目をさせていただきました。

テーマソングと共に登場したくしゃきょんは、あたたかい拍手で迎えていただき、テーマソングのお披露目も大成功!!

20140807_img04.jpg

この「くしゃきょんのテーマソング」は今後も色々なところで、お披露目していきます。

くしゃきょん、くしゃきょん、くしゃきょんきょん♪

みなさんもぜひ覚えて一緒に歌っていただけると、とってもうれしいです☆ミ
変わり種 ひまわり咲きました~!
8月4日月曜日 くもり/雨

6月にボランティアさんが植えてくださったひまわりの種。
以前お知らせした「バレンタイン」に続けとばかりに、2種類目、3種類目のひまわりが花を咲かせました。

ひとつめのひまわりは「ブラッドレッド」という品種。「ブラッド」の名のとおりの、濃い赤に近い花びらの色が、黄色いひまわりや、緑の草木の中で強い存在感を放っています。

20140804_img01.jpg

ふたつめのひまわりは「ゴーギャンのひまわり」という品種で、「ひまわり」を描いた画家の名前にちなんで名前がつけられているそうです。
長さの異なる細長い花びらが重なりあって咲いている姿は、とてもユニークです。

20140804_img02.jpg

前回お知らせした「バレンタイン」もまだしっかりと空に向かって花を咲かせています。
お近くにお越しの際には、ぜひご覧ください。
夏のボランティア体験
8月2日土曜日 あめ

波除地域にある市営住宅の集会所で行われている子育てサロン「おはなしぷーさん」の夏祭りがありました。
チラシや、アイラブみなと、インターネットなどを見て、体験者の定員5名のところ、小学生、中学生、高校生、大人と親子参加を含め7名の方がお申し込みくださいました♪

ヨーヨーつりに、スーパーボールすくい、1円玉おとし、輪投げ、ワニたたきなどのさまざまな遊びに、綿菓子にチューチュー、そして、最後はスイカ割り!!と盛りだくさん♪

20140802_img01.jpg

「おはなしぷーさん」は普段から、小さい頃遊びに来ていた小学生や中学生、高校生が自然と集まり、大きい子が小さい子の面倒を自然と遊んでくれる微笑ましい場面がたくさん見られるところで、地域のみんなで子育てをしています。
そんなお話をボランティア体験のみなさんにもお伝えし、まずは一緒になって楽しんでいただきました♪♪

20140802_img02.jpg

バルーンアートも大人気♪♪夢中になって作りました。

終了後、ボランティア体験者の方々から「子どもたちがとってもかわいかった」、「すごく楽しかった」「また、参加したい」という感想を聞くことができ、1日のほんの短い時間でしたが、ボランティア活動の良さを体感してもらえたのかなと思います。