バレンタインが咲きました!
7月26日土曜日 はれ

6月にボランティアさんが植えてくださったひまわりの花が咲きました!

今年は10種類“変わり種”のひまわりの苗を植えてくださったのですが、その中で1番に咲いたのが『バレンタイン♥』という名前のひまわり(*^_^*)

20140726_img01


パイナップルの色のような淡い黄色の花で、とってもきれいです。
お近くにお越しの際は、ぜひご覧くださいね~。
大阪の社会福祉インタビュー
7月25日金曜日 はれ

大阪市社会福祉協議会が毎月発行している広報紙「大阪の社会福祉」のコラム“世代をつなぐ地域活動者に聞く”のインタビューがあり、港区社協も同行させていただきました。

今回インタビューにお答えいただいたのは、築港地域で様々な地域活動に携わっておられる“阪上 眞奈美さん”

20140725_img01.jpg

地域活動に参加したきっかけや、活動の魅力やりがい、より多くの方に地域活動に参加していただくために心がけていることなどについてお話していただきました。

20140725_img02.jpg

若い世代の活動者がなかなか見つからないと言われている中、築港地域は若い方々が色々と活躍さています。

そのことについて阪上さんは
「活動には“楽しい”“やりたい”と思えることからお誘いします。そして無理をしないでできる範囲で参加してもらえるように声をかけます。今は夫婦共働きの家庭が多く、若い人たちはみんな本当に忙しいから、無理をしたら続かない。楽しみながらできる範囲で活動してもらいたいと思っています。」とお話されていました。

20140725_img03.jpg

今回のインタビューの内容は8月発行の「大阪の社会福祉」に掲載されます。
届き次第、港区社協にも置いておきますので、ぜひご覧ください。
ひまわりが咲きました!
7月22日火曜日 はれ

梅雨が明けました!!暑い暑い真夏が到来です!!
そんな中、ボランティアさんが丁寧に丁寧に苗植えしてくださった「ひまわり」が、きれいにそろって咲きました。

20140722_img01.jpg

20140722_img02.jpg

毎日毎日、水やりをし、手入れをしてくださったおかげです。
ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
ゴーヤもちらほら実がつき始め、ぐんぐん伸びてグリーンカーテンになってきています。

20140722_img03.jpg
介護予防事業の運動!
7月18日金曜日 はれ

こんにちは、くしゃきょんです。今日は、港区在宅サービスセンター「ひまわり」3階で開催されている介護予防事業の運動(複合型)に参加しました!!

初めての体験にドキドキ♪運動の前と後には、看護師さんにバイタルチェックをしてもらいます。

20140718_img01.jpg

今日の体調はバッチリです!」と言っていただきました~♪

さあ~いよいよ始まり。
みなさんのお仲間に入れていただき、運動指導の先生と一緒に準備体操~。

20140718_img02.jpg

筋がいい感じに伸びて気持ちいい~♪

次はマシントレーニング!
軽い負荷で無理なく筋力アップ♪イチ・ニ・サン・シ~

20140718_img03.jpg

20140718_img04.jpg

みなさんと一緒にする運動はすがすがしいです♪
あ~、朝からいい感じ♪

この介護予防事業の複合型プログラム(運動・栄養・口腔)は、日常生活に必要な足・腰の筋力アップ、バランスのとれた食事内容、むせ予防・のみこむ力の低下予防などみなさんと一緒に楽しく学べるんです。

見学大歓迎

ご興味のある方は、港区社会福祉協議会(担当:西村06-6575-1212)までご連絡くださいね。
区長と話そう!たばっちゃんと「みなと~く」
7月9日水曜日 はれ

第2水曜日はボランティアグループ「ゆうゆうクラブ」の定例会。
本日は、区長と話そう!たばっちゃんと「みなと~く」ということで、実物の田端区長が区社協に来てくださいました~!!パチパチパチ~

全員で拍手でお迎えすると、にこやかに挨拶され和やかムードです♪

20140709_3_img01.jpg

まずは、「ゆうゆうクラブ」~、団塊シニア世代の男性のみのボランティアグループだということ、イベントでの子ども向けの工作や、バルーンアート、高齢者の車椅子介助、そして、自分たちの見聞を広げるための研修など、さまざまなボランティア活動をしていることを話されました。

その後、区長から港区の歴史についてのお話から始まり、
①港区の今後のビジョン
②防災対策
③高齢者の健康増進

についてなど多岐にわたりさまざまなお話をしてくださいました。

20140709_3_img02.jpg

たくさんの質問にも、ざっくばらんにお答えくださり、とても親近感が湧きました。
港区をとても愛されていることが伝わり、自分たちも港区民として一緒に港区を盛り上げていこうとメンバー同士で話されていました。

20140709_3_img03.jpg

予定時間を15分もオーバーしましたが、あっという間に感じた有意義な時間となりました。

60歳代後半から80歳代前半まで男性ばかり20名のゆうゆうクラブ、港区ではいきいきと団塊シニア世代の男性メンバーがボランティア活動をしてくださっていることも知っていただく良い機会となりました。
いきいきサロン弁天
7月9日水曜日 はれ

13時30分から弁天老人憩いの家において、いきいきサロンが開催されました。
いきいきサロンとは、介護予防事業の一環で、基本チェックリストに該当された方が閉じこもり予防のために地域の会館(南市岡圏域は小学校)へと集い、毎月いろいろなイベントを通して外出の機会を作り、地域の方と交流の機会としています。

今月は、現役プロレスラーである田中祐樹選手に来ていただき、転倒予防体操を行いました!

椅子に座って出来る簡単な運動を約一時間行いました。その場で足踏みしたり、手を動かしたり。頑張って体を動かす方、うまく出来なくても笑顔で楽しく運動される方など、みなさん無理のない範囲で運動を楽しまれていました。
今日習ったことをぜひご自宅でも続けてほしいですね。

ご興味のある方は、港区社会福祉協議会・港区地域包括支援センター(06-6575-1212)までご連絡ください。

20140709_2_img01.jpg
えがおサロン
7月9日水曜日 はれ

13時30分から市岡老人憩いの家でえがおサロンが開催されました。

えがおサロンとは、今年の4月から毎月第二水曜日に開催しており、子どもからお年寄りまで、どなたでも参加が出来る集いです。

ネットワーク委員長、地域見守りコーディネーター、ネットワーク委員を中心に、みんなで何かを作ったり、勉強したり、毎月さまざまなイベントを計画し、最後はお茶とお菓子でのんびり過ごします。

今回は万華鏡づくり
お手製の万華鏡に大満足の皆さん。出来上がったときにはお互いに見せ合いっこしながら楽しそうに談笑されていました。
今日は1歳の子どもさんを連れて若いお母さんが来てくださいましたよ。

えがおサロンでは地域包括支援センターのスタッフや地域生活支援ワーカーも毎月参加しておりますので、何か相談ごとや悩み事があれば、お気軽にご相談ください!

参加希望の方は、市岡老人憩いの家(06-6571-8419)もしくは港区社会福祉協議会・港区地域包括支援センター(06-6575-1212)までご連絡ください。

20140709_1_img01.jpg
まんマルあそびしチャオ!
7月8日火曜日 くもり

7月のしチャオサークルは「まんマルあそびしチャオ」でした♪

「まんまるちゃん、まんまるちゃん、まんま~るちゃん♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦」
と音楽がかかり、まるちゃんが歌うとみんな一緒に踊りたくて、もうウズウズ・・・(笑)
「頭・肩・ひざ・ポン!」の英語バージョンだってとっても上手です♪

20140708_img01.jpg

まるちゃんのポケットから何が出てくるのか・・・、最初は遠目に見ていた子どもたちだって、じっとしていられません!まるちゃんの周りに集まって興味深々です♪♪

20140708_img02.jpg

みんなで「」になってつながります。とっても楽しい~♪

20140708_img03.jpg

そして、パラバルーン!!みんな大好きです♪♪
5mの特大バージョンが部屋いっぱいに広がり、フワフワっと風が来ると赤ちゃんたちも興奮してキャッキャッ♪♪
とーってもごきげん♪♪

20140708_img04.jpg

まるちゃんの「まんマルあそびしチャオ!」はとっても人気です。
今回参加ができなかった方々は、「はっぴいポケットみ・な・と」で秋にも開催予定ですのでぜひ、そちらへお問い合わせくださいね。(070-6649-4355 木・日以外の10:00~15:00開室)

しチャオサークルをきっかけに、どんどん近くの地域の子育てサロンへと、広がりがありますように。