くしゃきょんのテーマソング録音しました!
6月30日月曜日 はれ

こんにちは♪くしゃきょんです☆彡
なっなんと、くしゃきょんのテーマソングを作ることになりました!(^^)!

最近、地域のイベントなどで呼んでいただく機会が増えていく中で、くしゃきょんの登場の時に明るい曲を流せたらいいな♪とか、くしゃきょんのことをみんなにもっと知ってもらうために楽しい曲があったらいいね♪との話になって、思い切って「ヨーデル食べ放題」で有名なリピート山中さんに作詞・作曲をお願いしたところ、快く引き受けてくださったのです!!

とーっても素敵な曲が完成し、くしゃきょんを始め、区社協のみんなも大感激♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。

そして、今日は待ちに待った録音日です♦♫♦

20140630_img01.jpg

たくさん練習をして、一生懸命歌ってくれて、とーっても嬉しいです☆彡

午後からは、波除学園の保育園児たちも一緒に歌ってもらいました。
かわいい大きな声で、とっても元気に歌ってくれたので、すっごく素敵な仕上がりになりましたよ♪波除学園のみなさん、楽しかったよー。本当にありがとう~♦♫♦・*:..

20140630_img02.jpg

最終的に編集してどんな曲になっているか、とーってもワクワクしています!!
また、できあがったら完成披露を行いたいと思っています。
お楽しみに!(^^)!
ひまわりの苗植え
6月26日木曜日 はれ

今日はボランティアさんが、ひまわりの苗植えをしてくださいました。
ひと株ごとに、向きを確認しながら、ていねいに、ていねいに・・・・。

20140626_img01.jpg


いつもいつも、数名のボランティアさんが、こうして、在宅サービスセンターひまわりの花壇をきれいにしてくださっています。
おかげ様で、ミミズも住んでいるとってもいい土になってきました。

20140626_img02.jpg

夏の暑い日差しを遮るために、ゴーヤを植えて、グリーンカーテンの準備もしてくださっているので、夏になれば、素敵なグリーンカーテンとたくさんのひまわりが咲き誇るでしょう!
今から、とっても楽しみです!!
磯路地域の映画会
6月21日土曜日 はれ

磯路老人憩の家において映画会が実施されました。
今回の映画会は地域福祉活動計画の中で、高齢者の憩の場が少なくなってきているという課題が出され、それに対する取り組みとして、高齢者が気軽に集まれる「場」となる居場所づくりとして映画会などを実施しては…との取り組みから開催されたものです。

20140614_img01.jpg

今回は記念すべき第1回目の開催。会場準備もバッチリ!(^^)!
後はどれだけ参加してくれるかな…ドキドキ…

今回は、30人弱の方が集まられました!(^^)!
今後、口コミ等で参加者が広がって、みんなが気軽に集まって楽しんでいただける「場」になることを期待しています。
いちょう学園
6月18日水曜日 あめ

老人福祉センター主催の「いちょう学園」にて「寝たきりをふせごう」と題して、要介護状態になることを防ぐためのポイントや簡単に自宅でできる筋力維持の運動について、地域包括支援センターのスタッフがお話しました。

地域包括支援センターでは65歳以上の高齢者の方が健康を維持するための「介護予防教室」の参加を支援しています。やってみたい方、関心のある方、自分の地域でも話をしてほしい等ありましたら、お気軽にお問合せください

20140618_img01.jpg

20140618_img02.jpg
三先ラジオ体操
6月17日火曜日 くもり

朝10時から三先公園で実施されている『ラジオ体操』に行ってきました~☆

この『ラジオを体操』は作年度、三先地域で作成された地域福祉活動計画(みらいあったか安心プラン)の中で「近隣の人たちと一緒にいきいきと暮らし続けることができるか不安」という課題に対して、「自然と人が集うまち~ラジオ体操の音楽とともに~」という目標のもと実施されている事業です。

目標のとおり、ラジオ体操の音楽とともに、地域のみなさんが自然と集まって輪をつくり、老若男女問わず一緒に体操に参加されていました。

くしゃきょんは飛び入り参加だったので、みなさんとてもびっくりされていました!でも、参加されている方の多さに、くしゃきょんもびっくり!!(笑)

本当はラジオ体操第1だけ参加しようと思っていたけど、みなさんから「くしゃきょん!くしゃきょん!」と声をかけてもらったので嬉しくなっちゃって、はりきってラジオ体操第2まで参加しちゃいました~(笑)

20140617_img01.jpg

みなさんのマネをして、短い手足一生懸命伸ばして体操していたら
くしゃきょん、かわいい~♥」とたくさんの笑顔と笑い声が聞こえたので、またまた嬉しくなっちゃいました♪

20140617_img02.jpg

みなさんと一緒にラジオ体操をして、と~っても気持ちよかったし、いい汗かきました。ありがとうございました(*^_^*)

また、サプライズで飛び入り参加しますねッ!!!
日本地域福祉学会
6月15日日曜日 はれ

6月14日・15日に島根県松江市で開催された、日本地域福祉学会 第28回大会「多様な住民の参画による地域福祉活動計画の策定の成果と今後の課題」をテーマに自由研究発表を行いました。この研究は大阪市港区社会福祉協議会 木村 謙太郎 砂田 知美、大阪市社会福祉協議会 巽 俊朗、甲南女子大学 鈴木 大介、前大阪市立大学大学院前期博士課程 横山 紀代美の5人による共同研究として発表しました。
昨年度、港区においては、住民の支えあいの力の向上をめざして、小地域での地域福祉活動計画の策定を実施しました。今回の発表はこれらの計画の策定過程において、どのように住民の主体形成をはかったのかや、計画策定後の具体的な活動実施へとつなげる過程についての検証を目的としておこないました。

20140615_img01.jpg

学会で発表することで、港区の地域福祉活動計画の策定の取り組みや成果を他都市の人にも知っていただく機会がもてたこと、また逆に他都市の取り組みを新たに知ることができたことが参加して良かった点としてあげられます。
中でも有意義だと感じたのは、自分たちが策定会議を進めるにあたって、自分たちが取り組んできた内容を整理しまとめ発表することができた事が大きな成果だったのではないかと思います。

今まで各々バラバラに存在していた「多様な」参加者の思い、社協の思い、行政の思い…それらを一つにまとめ、「気づきと実践」へとつなげていく。

20140615_img02.jpg

今年度は、たくさんのみんなの思いが込められた地域福祉活動計画が動きだします。活動への参加をどうぞよろしくお願いします。

※各地域で策定した地域福祉活動計画は、港区社会福祉協議会のホームページから見て頂くことができます!
【子育てサロン】紙ふうせん
6月13日金曜日 くもり

波除の子育てサロン「紙ふうせん」へ行ってきました。
今日は、歯科衛生士の瀬戸先生による歯の健康のお話しです。

201040613_img01.jpg

■乳幼児の歯磨き
子どもさんの機嫌の良い時にお口に触ってみましょう。
まず手足を触ってスキンシップ。お口→上唇→下唇・・・
遊びの一環でやってみましょう。お母さんは笑顔でね~

201040613_img02.jpg

瀬戸先生のお話しを聞きながら、みんなでやってみました。
とってもいい感じです。お家でもうまくいきますように。
参加者は15組30人でした。
【ゆうゆうクラブ】カルシウムのお話
6月11日水曜日 はれ

ボランティアグループ「ゆうゆうクラブ」に雪印メグミルクの唐住(からすみ)さんが「カルシウムのお話」をしに来てくださいました。
みなさん関心の高い骨のお話を興味深々で聞いていました。

クイズもあって盛り上がりました♪♪
「人間の頚椎は7コ、首のながーいきりんの頚椎はいくつ?」・・・・答えは同じ7つです♪♪
哺乳類はみんな同じ、くじらも一緒なんだそうです。

20140610_3_img01.jpg

「人間の骨はいくつあるでしょう?」・・・・・・答えは206本です♪♪ 人により207本や205本の方もいるそうです。
そして赤ちゃんはなんと300本もあるそうで、小さい骨がたくさんあって大きくなるとそれがくっついて206本まで減るそうです。

20140610_3_img02.jpg

「体」は昔、骨へんに豊かと書いていたそうです・・・など、豆知識もたくさんお話してくださって、「ふーん」「知らなかった」とお隣同士頷づきあったり、とっても楽しい時間を過ごしました。

ヨーグルトや牛乳、チーズの試食もあり、みなさん大満足でにっこりです♪健康片足立ち体操もみんなで試しましたよ♪

20140610_3_img03.jpg

チーズの苦手な方にオススメの「さくチーズ」や、お腹がごろごろならない牛乳の紹介もしてくださりみなさんの意識もぐっと高まりました!

カルシウムは体で作れないので、乳製品や小魚などできっちり摂取しましょう♪♪
①食事
②運動
③日光浴
を心がけましょうね!!
港区社会福祉施設連絡会 総会 
6月10日火曜日 はれ

港区社会福祉施設連絡会の総会を開催し、30施設の方が出席してくださいました。

今回の総会で大きく変わった点があります。それは、今まで慣例的に決まっていた「社会福祉法人格を有する施設のみ加入」という規程を廃止し、社会福祉関係施設なら運営主体に関係なく加入できるということになりました。
これにより、企業やNPOが運営主体の施設も加入できることになりました!!

また、今年度は『防災計画作成及び避難所開設訓練』を各地域で実施していくということで、港区役所の防災担当の方からご説明をいただきました。
「施設連絡会加入施設の皆さんも、できるだけ計画作成から参加して避難所開設訓練を地域の方と一緒に実施し、より実践的な地域と施設の連携を考えていければ」というお話になりました。

代表をはじめ、連絡会加入施設の皆さんと一緒に、港区の福祉の推進に向けて、また、区民の皆さんのお役に立てるよう、港区社会福祉施設連絡会一丸となって頑張って参ります!

20140610_4_img01.jpg

20140610_4_img02.jpg
【ひまわりデイ】パステル和アート
6月10日火曜日 はれ

ひまわりデイサービスにパステル和(なごみ)アートのボランティアさんが来てくださいました~♪
デイの利用者の方が3名挑戦され、先生に教えてもらいながら、あじさいの花を描きました。
「私ピンクがいいわ~」「先生、これでええの?」「指でやるんや~」などとお話しながら指を使ってクルクル円を描いたり、葉っぱを描いたり(*^_^*)

20140610_2_img01.jpg

皆さん、初めてとは思えないでき栄えで「家帰ったら額に入れて飾るわ」と嬉しそうにされていました。

ボランティアの先生も「ボランティアは初めてで、できるかぁと思ってたけど、皆さんとても喜んでくださって良かったです。これからも港区内ならどこでも行きますから、声かけてくださいね。」と笑顔でおっしゃってくださいました。

パステル和アートを見ていた、くしゃきょんも一緒に癒されました♪♪

20140610_2_img02.jpg

20140610_2_img03.jpg
【しチャオサークル】ミニ「えほんひろば」しチャオ!
6月10日火曜日 はれ

6月のしチャオサークルミニ「えほんひろば」しチャオ!が開催されました。
色とりどり、大きさもさまざま・・・100冊の絵本を面展台において、ずらりとお部屋の周りに並べると雰囲気がパッと変わり、見ているだけでもワクワクします♪

20140610_1_img01.jpg

「はっぴいポケットみ・な・と」の藤田さんから、絵本の紹介です。
「だるまさんが」「だるまさんと」「いろいろばあ」「ころころころ」・・・など、読み方の提案であったり、絵本にまつわるお話であったり・・・、表情が豊かでお話もお上手で、みんな引き込まれます♪

20140610_1_img02.jpg

次に、3~4名がひと組になり、自分の好きな本を選んできて読み合いっこ
自分が選ばないようなものに出会えたり、さまざまな読み方を発見したり・・・。

20140610_1_img03.jpg

ママは、ニコニコ読んでくれると赤ちゃんたちも注目!!
やっぱりお腹の中から聴き慣れたママの声が一番ですね♪

20140610_1_img04.jpg

人それぞれ好きな本もいろいろ、読み方もいろいろ・・・だから、発見することがたくさんあります。
絵本との出会い、人との出会い・・・、今日初めて出会ったママ同士、読み合いっこする中で仲良くなり、アドレスの交換もされている素敵な場面もありました♪

しチャオ会では、しチャオサークルを通して、子育て中の方々にさまざまな親子遊びの提案をしています。ほっと一息できたり、お友達を探せたり、新しい遊びの発見になったり・・・地域のサロンへもつなげていけるよう心がけています。
港区で子育てをしている方々が、子どもとともに笑顔で過ごせますように。

7月は、「まんマルあそびしチャオ!」です。お楽しみに♪
【ひまわりデイ】越野翔子さんが来てくれました!
6月9日月曜日 はれ

ひまわりデイサービスに、南市岡出身のシンガーソングライター越野翔子さんが来てくれました♪
地域のみなさんへの感謝の気持ちを込めて、さまざまな歌をうたってくれましたよ。

20140609_img01.jpg

美空ひばりさんの「愛燦燦」「川の流れのように」や坂本九さんの「上を向いて歩こう」「見上げてごらん」さだまさしさんの「コスモス」・・・など、利用者のみなさんも手拍子をして身を乗り出して一緒に歌ってくださいました。足でずっとリズムをとっている方も・・・。

20140609_img02.jpg

アコースティックギター1本でみなさんと繋がれる・・・・歌ってすごいですね♪こんなとき、年齢差も何にもない、大きな声を出して一緒に歌うこと・・・それだけで一つになれちゃいます♪

20140609_img03.jpg

オリジナルの曲、「真っ赤な雨傘」「空翔ぶペンギン」も披露してくださり、楽しいおしゃべりと素敵な歌にあっという間の1時間でした。

「なかなか、人って言いたいこと伝えたいことが言えない。でも伝えることってとっても大事。私には、歌があるから伝えることができる。」とキラキラした笑顔で語ってくれました。
そして、聞いてくださったご利用者のみなさんお一人ずつと握手♪♪ 「やっぱり生の歌っていいね」「私も娘がいるからいろいろ思い出すね~」と、みなさん大満足です♪

20140609_img04.jpg

最後に、港区社会福祉協議会のキャラクターのくしゃきょんの缶バッチとストラップをプレゼントするとすぐに付けてくれましたよ!

帰りは、「またいつでも呼んでくださいね!」と爽やかな笑顔♪♪翔子さんの元気をたくさんもらうことができました。港区南市岡の星 越野翔子ちゃん、これからも頑張ってくださいね!!
くしゃきょんも応援していまーす!!
みなとおもちゃ病院、本日オープン!
6月7日土曜日 くもり

みなと おもちゃ病院」本日オープン!! 区の広報紙やフリーペーパーでも大きく周知をしていただいたこともあり、オープン前からお問い合わせ多数♪♪
待ってました!!とばかりに1時の開院とともに、本日13組の方が、計17個のおもちゃを持って来院されました。

まずは、受付で問診しドクターにつなぎます。

20140607_2_img01.jpg

どんな風に動くおもちゃだったの?」「どこが動かなくなったの?」などの会話を交わしながら、手術や治療をする様子を子どもたちは、目の前で見守ります。

20140607_2_img02.jpg

港区のおもちゃ病院は、女性ドクター4名小学生ドクターも2人いて、とってもアットホームな雰囲気です♪
そして、小学生が戦力になっていて、とっても頼もしい!!!

20140607_2_img03.jpg

今日は、開院の瞬間から続々とたくさんの方が来てくださって嬉しい悲鳴でしたが、ドクターたちはぐったり(笑)・・・。

17個のおもちゃがを持って来院されたうち、残念ながら部品が手に入らないため治療をお断りしたおもちゃも1つありましたが、10個のおもちゃが無事その場で完治、蘇りました!!入院した6個のおもちゃも退院してくるのが楽しみです。

おもちゃが治って本当に嬉しそうな子どもたち、たくさんのかわいい笑顔に出会える素敵なボランティア活動です♪♪
子どもが好き! 機械いじりが好き! おもちゃが好き!「みなと おもちゃ病院」これから、楽しんで頑張ります!!
磯路キッズ
6月7日土曜日 くもり

磯路キッズへ行ってきました。
今日はまず、歯科衛生士の亀井先生による歯の健康のお話です。
チビッ子たちは先生のお話しに夢中(笑)

20140607_1_img01.jpg

歯の模型を使って、歯磨きの練習もしました。
あんまりゴシゴシしないでね~。やさしくやさしく・・・
ママたちは「今子どもたちが歯磨きに関心を持ってくれそう」「今日の歯磨きが楽しみ」と話していました。

20140607_1_img02.jpg

次に、山野保健師さんからママたちに健診の話や乳がんの話
胸の模型を触ってみて、乳がんのしこりの様子を確認してみました。

20140607_1_img03.jpg

雨模様の中、4組14人の親子の参加がありました。
ひまわりデイ映画会
6月2日(月)~6月6日(金) はれ・くもり・あめ

毎年恒例のひまわりデイサービス映画会が開催されました。
お風呂が自慢のひまわりデイサービスですから、お風呂つながりで…
月・火は「テルマエ・ロマエ
毎年必ずリクエストがあるので
水・木・金は「男はつらいよ」を上映!!

20140602_img01.jpg

利用者の皆さんからは、テルマエ・ロマエは「ワープがわからん!」「なんちゃらニウス?名前が難しいわ~」との声が上がりながらも、「お風呂のシーンおもしろかったわぁ」と楽しんでおられました。
男はつらいよは「医者の役してた人誰やった?」「知ってる!知ってる!名前出てけぇへん!」(笑)などとおもしろい会話が飛び交ったり、寅さんがみんなから責められるシーンでは感情移入して泣っちゃったり(笑)と大好評でした(*^▽^*)

20140602_img02.jpg

来年はどんな映画が上映されるのかな~?
くしゃきょんも楽しみ♪♪