おもちゃドクター養成講座
4月19日はれ

おもちゃドクター養成講座」(全3回)を開催しました。とても人気があり、定員20名を超えるお申し込みをいただきました。ご夫婦も2組、同じことに興味があるなんて素敵です!!講座の時間は10:00~15:00のほぼ一日、小学生も2人参加してくれていたので、長丁場に耐えられるのかと少し心配していたのですが、全く問題ありませんでした。だって、もう、みなさん、なんて言ったって機械いじりが大好き!!!

20140419_img02.jpg

昼からは、キットを使ってハンダ付けの練習・・・。
みなさんすごく盛り上がっていました(笑)
小学生も夢中です♪♪
たくさん練習をして上手にきれいなまん丸のハンダ付けができました♪
大人も子ども同じことに夢中になる姿は、とっても素敵見ている方は自然に笑みがこぼれます♪

20140419_img02.jpg

講座終了後はみなさんから自然に拍手が起こりましたよ♪♪
次回が楽しみです!
手話奉仕員養成講座(入門)
4月17日はれ

第14回手話奉仕員養成講座(入門)港区での開講式が4月17日(木)港区民センターで行われました。(大阪市合同開講式は4月10日(木)に北区民センターで行われました)

20140417_1img01.jpg

今年度の手話講習受講者はなんと39名!!
本当にたくさんの方にお申込みいただき港区聴言障害者協会港区社会福祉協議会講師の内畑先生手話サークルみなとのメンバーみんなとっても喜んでいます!(^^)!

20140417_2img02.jpg

開講式終了後は手話講習のスタートです。みんな熱心に学ばれていました!(^^)!
受講者全員の方が1年間(40回)を受講され、みんなが修了証書をもらえるよう頑張ってもらいたいです。
【子育サロン】うさぎクラブ
4月17日はれ

弁天の子育てサロン「うさぎクラブ」へ行ってきました。7組の親子が参加されていて、子どもたちは主任児童委員などスタッフの方たちと遊び、ママたちは鯉のぼりづくり。ママ同士で楽しく話しながら工作されていました。そんなママたちに、他のサロンやしチャオサークルについてお話をお伺いすると、「しチャオサークルのイベントにはよく参加しています。3月の氷あそびはとても楽しかった。スケートリンクも見学できてよかったです。」「次の公園遊びも楽しみにしています。」「子ども・子育てプラザもよく利用しています。」などお話が聞けました。

今年度も「しチャオサークル」ではいろいろ催しを企画しています。皆さん誘い合わせて参加していただければなと思っています。お待ちしています。

20140417_img01.jpg
ラジオ体操
4月4日はれ

三先公園で開催されているラジオ体操に参加してきました。
このラジオ体操は、平成25年度に策定しました『三先地域福祉活動計画』の取り組みの一つです。

201400404_img01.jpg

近隣の人たちと一緒にいきいきとくらし続けることができるか不安である。」という課題に対し、「ラジオ体操をツールとして、健康増進、仲間づくりの和を広げる。」という取り組みがあげられました。
策定会議に参加された障がい者施設『ゆうゆう美波途』と地域の皆さんが一緒になって、4月1日から始めています。(月曜日~金曜日 午前10時~)
今日はあやしい天気だったので、30~40人くらいの参加でしたが、昨日は、小さなお子さんからお年寄りまで100人くらいが参加されたそうです。体操が終わると、障がいのあるメンバーとお年寄りがハイタッチをして「また来週」と言って別れます。ラジオ体操からどんどん仲間づくりの和が広がっていくことを期待しています。
港区社会福祉協議会では、4月以降順次、各地域で地域福祉活動計画推進のためのスタートアップ会議を開始していきますが、地域の方で、「地域福祉活動計画からこんな事業をすることになったよ」ということがあれば、ぜひ、区社協までお知らせください。