磯路小学校 第3回 福祉教育 聴覚障がい者のお話
10月30日水曜日 はれ

磯路小学校に行ってきました!
今日は第3回目の福祉教育の授業「聴覚障がい者のお話」です。
手話サークルみなと」の楠田さんと藤本さんの手話通訳を交えて、
聴覚障がいのある内畑さんにいろいろなお話をしていただきました。

20131030img01.jpg

また、聴覚障がい者のための振動で時刻を知らせる目覚まし時計や、光で来訪者を知らせる玄関口の呼び鈴など、実際の生活で使われている機器をクラスの皆さんと一緒に体験しました。

20131030img02.jpg

最後にはクラスの一人一人が順番に、
「私の名前は○○です。よろしくお願いします。」と、前回の福祉教育で学んだ手話で挨拶をして、手話が実際に通じるのかをチェックしていただきました。
手話が通じると、恥ずかしいのが半分うれしいのが半分で、にこにこしながら走り去るクラスの皆さんの姿がとっても印象的でした。

次回は学校内での聴導犬についての学習の後、点字について一緒に勉強します。
防災3区ものがたり 第1回目
10月26日土曜日 はれ

港区大正区此花区は共通点として海と川に囲まれていて、津波が発生した場合大きな被害が予想される地域であるため、自分たちそして地域での防災・減災の取組みが必要だということから、3区合同2回シリーズで防災に関する講座「防災3区ものがたり」を開催することとなりました。
企画の段階から各区のボランティアさんたちも関わってくださり、「防災を日常から」をキーワードに内容を練りに練ってきました!!

今日はその1回目、「日常使う食材が備蓄品に!?~実際作って試食してみよう~
ということで、だいたいどのご家庭にも普段から買い置きしてあるような缶づめで、非常時でもさまざまな物を作ることができるのですよ、というご説明をしながら、ツナ缶やトマト缶、スパゲティ、大豆の水煮缶などを使って、4品
①缶詰パスタ
②サンマ缶のエスニックサラダ
③なんちゃって豚汁
④とろりんミネラルスイーツ

を作りました。

20131026img01.jpg

いろんな状況があるかと思いますが、今回はとりあえず、包丁やまな板を使わずにやってみよう・・ということで、その中で、ピーラ―を包丁代わりにすることによって少しで火が通ることや、ビニール袋に少しの水でわかめを戻すなど、さまざまな工夫で調理を進めました。スプーンを包丁代わりにされる方も・・・。
知恵と工夫でさまざまなことができるものですね。ちびっこたちもとっても頼もしかったです♪♪

20131026img02.jpg

手や皿を洗えない状況でビニール袋やサランラップを手や皿にかけて作業・盛りつけをしたり、ボールやバケツが汚れているとビニールをかぶせて使ったり、また、お肉の代りに大豆が大活躍することなども楽しく学べ、被災地に行った職員の現場の話などもあり、濃い時間となりました。

20131026img03.jpg

開始一番に、やり方を説明しながら作ったアルファ米が最後に出来上がり、パックで配布、お茶を並べたら、本当に盛りだくさん♪♪
出来上がった4品はとっても美味しかったです!

20131026img04.jpg

みなさん料理をする中でいろんな気付きがあり、自分なりの工夫をたくさんされていたことがとても印象に残っています。また、そういったことが一番大事なのかなと思います。
防災をきちんと自分たちのこととして捉え、何かを得て帰ろうとメモも熱心にとられて取り組まれていました。
今回ご参加くださったみなさんが、また、周りの方々に、このような防災や減災の「意識」や「知識」を更に広めていっていただきたいと思います。

次回は、
海辺のまちを守る!防潮堤・水上消防署見学!
 ~停泊中の消防艇「まいしま」に乗ってみよう~

防災ゲームで防災用品ゲット!!です。
「まいしま」に緊急出動要請が出て、見学できない!!・・・なんてことになりませんように!!

20131026img05.jpg
男の料理教室
10月25日金曜日 小雨

港区保健福祉センターで男の料理教室が開催されました。
この料理教室は平成9年から、区内在住の60歳以上の男性を対象に実施されているものです。
港区保健福祉センター:笹峰栄養士と港区食生活改善推進員協議会「桜栄会」のご協力で、行われています。

本日のメニューは、
主菜:白い麻婆豆腐
副菜:油揚げと青梗菜の煮びたし
汁物:青菜の中華風スープ


高齢になると、骨がもろくなりやすいということから、カルシウムたっぷりのメニューです。

20131025img01.jpg

参加者の皆さん全員が非常に手際が良く、お野菜を洗う方、食材を切る方、調味料を合わせる方、
手が空いた方は、空いたボールを洗ったり、テーブルを拭いたり・・・。
桜栄会のみなさんも細やかに人の動きを見ながら、指示を出してくださいました。

白い麻婆豆腐はミルクの優しい味、油揚げと青梗菜の煮びたしは人参の甘味が生かされ、青菜の中華風スープは椎茸の香りも豊かでとても満足のお味でした!

20131025img02.jpg

食事をしたあとの感想会では、「今度は中学生と小学生の孫と一緒に作ってみます」
「せっかくなので奥さんのためにつくってみます」と、皆さんとても前向きなお声を頂戴しました。

毎日のお料理作りは、頭の体操にもなります。
是非是非、お料理にチャレンジし続けてくださいね!!
コミュニケーション向上のためのアンガーマネジメント研修会
10月24日木曜日 くもり

コミュニケーション向上のためのアンガーマネジメント研修会が開催されました。

みなさんは、誰かに注意や意見をした後「怒りに任せて言ってしまった・・。」「余計なことまで言ってしまった・・・。」などと後悔したことはありませんか?

アスリートが怒りのエネルギーで良いパフォーマンスを発揮することがあったりもしますが、人と人とのコミュニケーションの上では、なかなかそうはいきません。
むしろ後々やりづらくなったり、周りの雰囲気まで悪くなってしまうこともあります。

そこで、今回は、「コミュニケーション向上のためのアンガーマネジメント」ということで、自分の怒りやイライラ感情と上手に付き合うための方法などを、リーフコミュニケーション代表の浅見葉子先生にお話ししていただき、日の大半を過ごす職場内での仕事の生産性アップにつながったり、利用者様やその家族様との関係などでより良い循環が生まれるよう研修会を行いました。

20131024img02.jpg

怒りのメカニズムやそもそもなぜ人は怒るのかなどのお話しは、始めて聞く方も多く、新しい視点ということでみなさん興味深く聞いておられました。
また、自分の中の「普通○○であるべき」が目の前で平気で覆された時、怒りが爆発するというお話しなど、どれも思い当たることがあり身近で分かりやすい内容でした。

「今自分が起こった事柄の根本に、どんな感情があるからだろうか。」と自分を見つめ直すこと、また、一番大切なことは「反射で怒らない」ということ、とお話しされ、怒りを秒遅延させることで和らげる方法などもいくつか教えていただきました。
ご参加くださったお一人お一人が、その中から自分なりの方法を見つけていっていただけたら素敵だなと思いました。

20131024img01.jpg

しかし、やはりコミュニケーションの基本は「傾聴」・・・。「どうして私の思うようにならないのだろう」「こんなに私はしているのに、どうして分かってくれないのだろう」の前に、相手の声に耳を傾けましょうということで、最後はペアワークで「傾聴」の練習をし、締めくくられました。

研修会場を一歩出た途端、イラッとしない怒らない自分に変身できる!!と思っていた方々、やはりなかなかそう上手くはいきませんでしたね(笑)。しかし、何もしなければそのままです。そして、人を変えることもできません。変えれるのは未来と自分だけです。簡単なことから少しずつ習慣づけてご自分の力にしていただけたらと思います。
みなとクリーンUP大作戦
10月17日木曜日 はれ

今日は「みなとクリーンUP大作戦」を行いました。
これは10月20日開催の「大阪マラソン公式プレイベント 大阪ごちそうマラソン」、10月27日開催の「大阪マラソン」に向けて、わがまち港区をきれいにする清掃活動です。
港区社協も含めて、港区内のいろんな団体が10月17日の朝8時〜夕方5時の間で、港区の各地区を清掃しました。

20131017img01.jpg

港区社会福祉協議会「ひまわり」の周辺地域をくるっと一回りして、みんなでゴミ集めをしました。

20131017img02.jpg

20131017img03.jpg


大きな道路沿いには、段ボールや発泡スチロール、一軒家の並ぶ道沿いにはタバコや空き缶、意外とたくさんのゴミが集まりました。
たった30分の時間でしたが、みんなで集まってお掃除すると、みんなが通った後は道がとてもきれいになって、みんなの心もすっきりしましたヽ(*’▽’*)ノ

20131017img04.jpg

皆さんも町の美化にご協力お願いいたしま〜すヽ(≧▽≦)ノ
弁天小学校からのデイサービスセンター「ひまわり」見学
10月15日火曜日 あめ

今日は弁天小学校の2年生10人が、港区社会福祉協議会デイサービスセンター「ひまわり」の見学に来てくれました〜((o(エ∀`)o))

20131015img01.jpg


「デイサービスセンターって聞いたことある人!」と聞くと、1人しか手があがらなかったけれど、リフト車の説明のために送迎の車を見ると「見たことある!!」との声がいっぱいあがりました。

20131015img02.jpg

2階に上がり、実際に、小学生からのデイサービスを利用されている方々への質問タイムヽ(o゚ェ゚o)ノ

Q,「昼ごはんはどうしているの?」
A,「デイサービスの中に厨房があって、できたてのご飯を食べています。とってもおいしいよ」

Q,「デイサービスセンターには、1日何人位来られているのですか?」
A,「定員は25名だけど、欠席の方がおられ今日は16名です」などなど…


その後、小学生の皆さんが今日のために練習してきた歌と演奏の披露をしてくれました。
デイサービスを利用されている高齢者の皆さんも「かわいいねぇ。」「しっかりしてるねぇ。」ととても喜んでおられました♪
区民まつり
10月13日 日曜日 秋ばれ

爽やか秋晴れの中、区民まつりに参加してきましたヾ(*エ▽`*)ノ
今年の区民まつりは「体育レクリエーション大会」と合わさって大盛り上がり♪
八幡屋公園芝生広場はこどもステージ、多目的広場は一般参加種目ありの地域対抗運動会のみなりんピックで大盛り上がり!
そしてそして、他区からの10体も含めて20体のゆるキャラが勢揃いです!
写真撮りきれませ〜ん。

20131013img01.jpg

写真撮影会ではたくさんのお友達に囲まれ、くしゃきょんは嬉しくて嬉しくて・・・(*´∀`*)
お得意のダンスもたっぷり披露してきましたよ♪

たくさんの区民の方々と楽しく過ごせ、ゆるきゃらのお友達もいっぱいできて大満足の区民まつりでした♪

20131013img02.jpg

20131013img03.jpg
おもちゃ図書館
10月12日土曜日 はれ

今日は、オープニングイベント後の初めての「おもちゃ図書館 ひまわり」でした。
たくさんのお友達が来てくれて、イベントとは少し違ったゆったり、ほっこりとした雰囲気で過ごしましたよ。
ボランティアには、森の宮医療大学の学生ボランティアグループのアイリスさん、そして、お手伝いには子ども情報研究センターの方も来てくださいました。

20131012img01.jpg

初めて来てくださったママさんは、「保健師さんから教えてもらった。こんな素敵な空間ができて本当に嬉しい。」とここに来るまでの経緯などたくさんお話しをしてくださいました。

最後に、学生さんたちやおもちゃ図書館の代表が絵本の読み聞かせのプレゼント♪
楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、参加のお友達は、お片付けもきっちりして帰ってくれました。(ありがと〜ヽ(*゚∀゚*)ノ)
来月も第3土曜にお待ちしています♪ 
子育てボランティア講座
10月10日木曜日 はれ

8月24日から始まった「子育て支援ボランティア講座」、10月10日に全7回が全て修了しました。

足掛け3か月、長かったような短かったような…

馬場泰子港副区長の、「港区の子育て状況と支援状況」の講座をスタートに、子育て支援の現場で活躍される、さまざまな方々に講師としてお越しいただきました。

20131010img01.jpg

伝えたい思いがあっての、熱のこもったお話しに、受講者は意欲的に質問もしながら、熱心に講座を受けておられました。
どの講師の方も共通して大事に思われていたことの一つに、相手の思いや気持ちに「寄り添う」ということがありました。

20131010img02.jpg

相手が幼児や子どもそして、大人、また、ハンディを持つもたない全て関係なく、ボランティアとして、人として、その思いに「寄り添う」…簡単なことのようですが、自分の固定観念や価値観などもある中、実はとても難しいことです。しかし、信頼関係を築くうえでもとても重要なことで、受講者のたくさんの方が印象に残った言葉の一つとしてあげられていました。
その他受講者からの感想は、「とても内容の濃い、意味のある講座だった」「来るのが毎回楽しみだった、大切なことをたくさん学べた」などのお声をいただきました。

そして、これから引き続き、ファミリー・サポート・センターの補講を受け、提供会員を目指すか方もおられます。頑張ってくださいね。

区内の少しでも多くの方々が、子育て環境の実情や支援の現状に対する知識と意識を持ち、地域の宝である子どもたちの育ちを、地域で温かく見守ることができたなら素敵ですよね。

皆さんのこれからの活躍が楽しみであるとともに、来年の講座開催に向けての意欲が今から高まるのでした。
しチャオサークル 公園さんぽしチャオ
10月8日火曜日 はれ

今日は、毎月定例のしチャオサークルの日。
「公園さんぽしチャオ!」ということで、たくさんの親子が集まってくださいました。
4つのポイントにめがけてしゅっぱーつ♪♪

20131008img01.jpg

最初と最後が長い階段になっていて、ちびっこもフ〜フ〜、ハ〜ハ〜・・・。息切れしながらも、ポイントの葉っぱを見つけると急に元気になって走り出す姿がとってもかわいかったです。ママたちも、「公園にしょっちゅう遊びにきているけど頂上まで登るチャンスがなかった。とってもよい見晴らしですね。しんどーい(笑)良い運動になりましたー。」とにこにこでした。

20131008img02.jpg

20131008img03.jpg

4つのポイントの葉は、葉っぱ型のカードにスタンプの代りに貼り、それをゴールで更に、枝が描かれた模造紙に貼り付け、みんなで大きな一つの木にしました♪

20131008img04.jpg

20131008img05.jpg

スタンプラリーの後は、公園事務所さんによる「しおり作り」いちょうやモミジの葉を乾かしたものをラミネートし、自分だけのとってもかわいいオリジナルのしおりを作成しました。公園の葉の豆知識のお話しもしていただいて大満足です♪

20131008img06.jpg

20131008img07.jpg

最後にみんなで手遊びをして、遊びはまんぷく♡、おなかはぺこぺこ〜(笑)

20131008img08.jpg

20131008img09.jpg

今回、スタンプラリーをしたことよって公園の他の面を知ったり、木々の豆知識やしおり作りに、ママたちは親子遊びの新しい発見ができたようです。
しチャオサークルではそんな親子で触れ合えるさまざまな遊びのきっかけ作りをこれからもどんどんしていけたらと思っています。
磯路キッズ
10月5日土曜日 くもり

今日の磯路地域の子育てサロン「いそじキッズ」は、「まるちゃんのえいごであそぼう」
まるちゃんによる英語リトミックやパラバルーン。パラバルーンの最後はふうせんが出てきて、子どもたちは大喜び。布製のお魚釣りは、とっても上手なお友達がいました。

201301005img01.jpg

まるちゃんから、10月8日(火)のしチャオサークル「公園さんぽしチャオ!」のご案内もありました。みなさ〜んお待ちしています。八幡屋公園で葉っぱと仲良くなりましょう!!

しチャオサークル「公園さんぽしチャオ!」
10月8日(火)10:30〜12:00頃 八幡屋公園にて
雨天の場合、港区民センター橘にて、どんぐりポシェットづくり
築港キッズ
10月3日木曜日 はれ

今日は、築港地域の子育てサロン「築港キッズ」へ行ってきました。 
主任児童委員をはじめ地域の方々が見守る中、約10組の親子が参加されました。

201301003img01.jpg

子どもたちは、広い部屋でおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、思い思いに楽しんでいました。
お友達同士で遊んでいる姿など、みんな笑顔になります。ハイハイする姿があまりにも速いので、「ハイハイ競争ができそう」とスタッフと話していました。

201301003img02.jpg

最後は、輪になって「バスに乗っていこう♪」やわらべうたで締めくくり。 
子育てサロンは、各地域の会館や小学校で開催されています。子育て支援情報紙「みなときっず」にも掲載していますので、お近くのサロンへぜひ参加してみてください。
共同募金運動
10月1日火曜日 はれ

本日10月1日から共同募金運動が始まりました。
くしゃきょんも午前8時から9時まで民生委員の皆さんと一緒に弁天町駅周辺で募金のお願いをしてきました。

20131001img01.jpg

20131001img02.jpg


募金してくれた皆さま、本当にありがとうございましたp(#^▽゚)q

共同募金は、たくさんの人が幸せであるように願いをこめて社会福祉団体などへ配分され、みなさまの住む地域の一人暮らしや寝たきりの高齢者、身体の不自由な方など、さまざまな手助けを必要としている人びとのために役立てられます

今年もみなさまのご協力をお願いいたします
赤い羽根募金 10月1日~12月31日