鯖イバル大作戦inキッチン
9月23日月曜日 はれ

防災をテーマにすると堅いイメージになりがちですが、
㈱吉本の芸人の方々が、お笑いで日常からの防災を考えてもらおうという防災劇場やコントで、楽しみながら学べるイベントを港区民センターで行いました。

防災劇場でユーモアたっぷりに防災について学んだ後は、鯖缶を使ったお料理の審査発表やその試食があったり、防災グッズの展示があったり・・・。
20130923img01.jpg

20130923img02.jpg

区社協・プラザでは、「リュック早詰めゲーム」でいざというときのために、リュックなどに持ち出し品を用意しておくことや、「新聞紙で防災グッズ」で災害時に使えるスリッパや器などのアイデアグッズが役に立つことや、持ち出し品カードの付いたお魚釣りでどんな持ち出し品があるかの確認をしたり、ゲーム感覚で学んでいただきました。

20130923img03.jpg

参加した方からは「ほんまに用意しておかなくてはね。」「ゲームでも時間を気にするとこんなに焦るのに、実際に地震なら本当に無理と思った。」「新聞のスリッパ、面白い。役にたつし覚えておくわー!」などのお声を聞くことができて良かったです。

20130923img04.jpg

くしゃきょんも頑張って盛り上げたよーヽ(o゚ェ゚o)ノ
お手伝いくださったボランティアの方々ありがとうございましたー(ぺこり)
「おもちゃ図書館 ひまわり」オープニングイベント
9月21日土曜日 はれ

おもちゃ図書館とは障がいのあるお子さんたちにおもちゃの素晴らしさと遊びの楽しさを」との願いから始まったボランティア活動です。
去る3月18日開催の「おもちゃ図書館ってどんなん〜?」の人権セミナーの参加者でメンバー11名が4月から毎月集まり、関係を深めながらオープニングイベントに向けて準備を進めてきました。

20130921img01.jpg

当日、区民センターのホールの中は、子どもたちが大好きな遊びでいっぱい♪
新聞あそび、ボールプール、お魚釣りあそび、木工・工作あそび・・・・どのコーナーも親子でそしてボランティアさんと一緒に楽しんでくださいました。
そして、最後のパラバルーンはみんなで一つになって遊ぶことができました。
参加してくださったママたちからは「久々に子どもの笑顔を見た。嬉しかった!!」
「人の目を気にせず遊べる場所があって安心して連れてこれた(*^_^*)」「すごく工夫して楽しいスペースになっていた(^_-)-☆」「今後、おもちゃ図書館の活動に参加したい(#^.^#)」とのお声を聞くことができました。

これから、毎月第3土曜日(10月は第2)13:30〜15:30、港区民センター2階 橘のお部屋で開催予定です。
ママたちにとってもリフレッシュや情報交換ができる、あたたかでやわらかい場所を、目指していきます。

大和木材株式会社さん、尼崎信用金庫さん、大阪市信用金庫さん、株式会社明治さん、森ノ宮医療大学ボランティアグループ「アイリス」の皆さま、バルーンアートのキャッシーさん、ハニカムラボの皆さま、その他関係者の皆さま、ご協力本当にありがとうございました

また、今回中心となってこのイベントを盛り上げてくださったボランティアの皆さまに本当に感謝しています。
これからも皆さまの協力で「おもちゃ図書館 ひまわり」が、もっともっと、どんどん、ぽかぽかな素敵な場所になっていくことを期待しています
磯路小学校 第2回 福祉教育 手話ってなぁに?
9月20日金曜日 晴れ

今日は、磯路小学校3年生の第2回目の福祉教育に行ってきました。
今回の学習内容は手話についてです。
手話は耳が聞こえない人、耳が聞こえないために話すことが困難な人と会話することができる言語です。
言葉と同じように方言もあります

20130920img04.jpg

授業の中では、「手話サークルみなと」の西澤さんと藤本さんによる、
おふたりの手話の会話を見て内容をあてる「手話会話ゲーム」や、手話コーラス「森のくまさん」「ゆうやけこやけ」などを通して手話を学習しました。
ゲームも真剣にチャレンジして、手話コーラスもとっても上手にできました

20130920img04.jpg

20130920img04.jpg

また、みんなのおじいさんやおばあさんと自分との違いを観察するという、
夏休みの宿題もみんなしっかりやってくれて、耳が遠い、大きな声が出せないなど、気が付いたことをしっかりと発表してくれていました。

20130920img04.jpg

次回は耳が不自由なかたに来ていただいて、
実際の生活の中での工夫などについてお話をお伺いいたします。
ゴスペルグループがやってきた!!
9月11日 水曜日/午後 はれ

ひまわりデイサービスに「いばまつ」ゴスペルさんが来てくださいました。ひまわりデイ初のゴスペルです♪
3か月の赤ちゃんから2歳くらいまでのお子さんを抱っこしながら歌ってくださる方もいて、ほのぼのした雰囲気♥

20130911img03.jpg

日本語の歌から始まり、利用者のみなさんもすーっと入り込むことができました。
20名の歌声が重なり合うからこその深みのある温かな声はとても耳心地が良く、利用者さんたちもほっこり、良いお顔で聴かれていました。

20130911img04.jpg

最後には、デイの利用者さん、小さいお子さんとゴスペルの皆さんとの交流の時間もあって、たくさんお話しをしたり、デイの利用者さんがお子さんと遊んでくださったりと、皆さん楽しい時間を過ごしておられました(*´艸`*)
ゴスペルとデイサービス、お互いとても遠いところにあるように思えて、実はとっても相性が良いのかも♪
「いばまつ」ゴスペルの皆さん、また来てくださいね!!
ゆうゆうクラブ
9月11日 水曜日/午前 はれ

「ゆうゆうクラブ」団塊世代の男性ばかりのボランティアグループです。
本日は、大阪市商工会議所の中野部長にお越しいただき、「なにわなんでも大阪検定の楽しみ方」ということで、ご講義いただきました。

20130911img01.jpg

みなさん、古くからこの大阪で暮らされている方ばかりですので、それはもう、内容に興味深々。
「ほう!そうやったか。」「そやそや。」と口々につぶやき、メモもたくさん取られ、とても楽しまれていました。

20130911img02.jpg

大阪検定は次回で6回目、第1回目にこぎつけるまでの苦労話などは、苦労話なのにぷっっと吹き出す内容で、さすが大阪、何でも笑いになってしまうのでした(笑)
模擬テストをしてくださったのですが、10問中、全問正解や9問正解の方がたくさんおられ、俄然みなさんのやる気に火がついてしまいました♪
こっそり受ける人、続出やで〜。」とみなさん、なんだかウキウキして帰られたのでした。
なみよけフェスタ
9月7日 土曜日 くもり

くしゃきょんで~す!
今日は「なみよけフェスタ」にお邪魔してきました!
雨が心配されましたが、フェスタ開始時間には、すーっっと上がり、
たくさんの参加者で大賑わい♪♪

20130907img01.jpg

保育園児たちのかわいいダンスの後、くしゃきょんが登場すると
会場のみなさんは興味深々!!
子どもたちからの「もも?」「チューリップ?」・・・などのかわいい声が聞かれる中、「ちがうよ、ちがうよ、くしゃきょんだよー彡」ときめポーズ♪♪

Q,「どこから来たの?」 
A,「港区社会福祉協議会、弁天小学校の斜め後ろだよー。」

Q,「好きな食べ物は何?」 
A,「まんまるたこ焼き~」

Q,「男の子なの?女の子なの?」 
A,「どちらでもないのー。」


20130907img02.jpg

な~んて子どもたちとのやりとりは、くしゃきょんにもとっても楽しい時間でした。
お花の妖精かな~なんて、みんなの想像はとっても豊かでとっても嬉しくなったよー。

これから、港区のいろんなお祭りなどでも登場するので、
港区社会福祉協議会マスコットキャラクター「くしゃきょん」をどうぞよろしくお願いいたします(^.^)/~~~