夏のボランティア体験
8月31日土曜日 曇りときどき雨

7月の末から8月いっぱい、小学4年生からシニアまでのべ56名の方が、この夏、さまざまなボランティア体験にチャレンジしてくださいました!

体験メニューは8つ、それぞれ定員5名と設定しましたが、それを超える日もあり、とても嬉しくなりました(#^.^#)

20130831img01.jpg

20130831img02.jpg

参加者同士、共に楽しみながら一生懸命活動している様子は、見ていてすがすがしく、自然と笑みがこぼれました。
年齢層も幅広かったため、参加者同士でも世代間交流にもなっていました!

20130831img03.jpg

良い経験だった。」「楽しかった。」「次はいつ体験がありますか?」なんて声も聞かれ、ボランティアを身近に感じ、楽しみ、そして更に興味を持っていただけたのではないかと思います!

20130831img04.jpg

この夏、「やってみよう!」と思いたち、参加してくださったみなさま。
ありがとうございました!!
市岡地域の地域福祉活動計画に参加してきました!
8月27日 火曜日 晴れ

先週末の雨で、少し朝晩が過ごしやすくなってきました。

今日は、市岡地域の地域福祉活動計画策定会議1回目に参加しました。

20130827img01.jpg

参加者は、地域の各種団体に所属し地域活動をされている方、24名、港警察署、市岡小学校長、ケアホーム悠(障がい者グループホーム)、港区役所、港区社会福祉協議会の地域活動担当、地域包括支援センターの合計32名
馬場副区長にもご参加いただきました。
皆さん、最初の自己紹介では…何をするのか分からず不安、新しい人とのコミュニケーションに期待、地域福祉は永遠のテーマといった意見から、眠かったけれど先生の話を聞いて目が覚めたといった声も…

20130827img02.jpg

固く緊張した雰囲気から始まりましたが、次第に会話がはずんでいきました。市岡の活動をいっぱい、いっぱい出してもらいました。皆さんの『市岡愛』を感じる会議でした。最後に地活協副会長から「皆さん忙しい中、せっかく集まっているのだから、みんなでいいものを作っていきましょう」と締めくくられました。

遅くまで皆さま本当にお疲れ様でした。
次回は9月25日(水)の開催となります。
暮らしの中で気になること…たくさん考えてきてくださいね!(^^)!
第7回港区地域福祉講演会
8月24日土曜日 雨ときどき曇り

8月24日土曜日、小雨の降る中、港区民センターにて、佐野有美さんをお招きして、「第7回港区地域福祉講演会」が行われました。380名ほどのたくさんのかたがご参加くださいました。

もともとは、1月19日にお招きする予定でしたが、
佐野有美さんがインフルエンザのためお越しいただけず、
急遽、お母様の初美さんにお越しいただき、お話していただきました。
有美さんが生まれた時のご両親の素直な気持ちや、学生時代の有美さんとお母様の関係、母親としての心の葛藤など、ご本人からは聞けない、
貴重なお話をたくさんお伺いすることができました。

今回はご本人の有美さんのお話をお届けするために、再度お招きしました。

佐野有美さんは愛知県出身の笑顔の素敵な23歳の女性です。
先天性四肢欠損症で生まれ、あるのは短い左足と3本の指のみ。
高校在学中、チアリーディング部に所属し、”車いすのチアリーダー“として話題になりました。

障がいをもって生まれた中でどうしても一人ではできないことがあること。
あたりまえに何でもやってもらうことに慣れすぎて、
感謝を忘れてはいけないと思い知らされたことがあること。
何かをやってもらったときに謝るのではなく、感謝を伝えることの大切さを友人に教えられたことなど、有美さんが感じた思いをたくさんお話くださいました。

また今は、自分らしいやり方で自分らしく生きる自分を好きでいるために、
自分は走ることはできないけれど走る演技ができる、
声優になりたいと将来の夢を語ってくださいました。

できるできないは一歩をふみだしてからだとお話されていた
前向きな有美さんを応援したくなる講演会でした。

後半には有美さんのサイン色紙争奪戦のじゃんけん大会もあり、
とっても盛り上がりました!

講演会を通して、
自分を強く信じること、
一歩を踏み出す勇気をもつこと、
そして周囲の支え合いの大切さ、
ありがとう」という言葉の温かさを感じていただけたのではないかと思います。

たくさんのみなさまのご参加本当にありがとうございました!
また、佐野有美さんと関係者のみなさま、
大阪市港区役所・港区障がい者地域自立支援協議会のご後援、
港区障害者施設連絡会(ポートネット)のみなさまご協力、
本当にありがとうございました。


20130824img01.jpg

20130824img02.jpg

20130824img03.jpg

20130824img04.jpg

20130824img05.jpg

20130824img06.jpg

第7回港区地域福祉講演会
私がありがとうを語るなら〜出会いの素晴らしさと支え合いについて〜
講師:佐野有美氏

主催大阪市港区社会福祉協議会
後援大阪市港区役所、港区障がい者地域自立支援協議会
協力港区障害者施設連絡会(ポートネット)
八幡屋地域の地域福祉活動計画に参加してきました!
8月23日 金曜日 曇りのち大雨

八幡屋地域の地域福祉活動計画に参加してきました。
今回は、八幡屋地域の1回目の会議です。

参加者は、地域社会福祉協議会、地域振興町会、女性部、ネットワーク委員会、女性団体協議会、子ども会、老人会から15名、港中学校教頭、港中学校PTA、八幡屋小学校教頭、ケアマネリングみなと、さくら支援ステーション真心堂、八幡屋鍼灸院、愛港園、南部地域包括支援センター、港区社会福祉協議会の地域活動担当合計31名

20130831img01.jpg

皆さん緊張気味の中、グループワークが始まりました。
自己紹介では、ドキドキしている。燃えています。勉強します!などなど、熱心なご意見が・・・。

20130831img02.jpg

自分たちがやっている活動のグループワークでは書ききれないほどの、たくさんの活動をしておられる方も自分たちの活動が地域の役にたっているのかな?と活動の振り返りをされるなど、皆さん真剣に取り組まれていました。次回はリラックスしながら意見交換できたらいいな・・・。
遅くまで皆さま本当にお疲れさまでした。

次回は9月27日(金)の開催となります。
地域で暮らしていく中で気になることたくさん考えてきてくださいね!
水あそびしチャオ!
8月13日火曜日 はれ

お盆の初日、とってもいいお天気の八幡屋公園芝生広場は、子どもたちとご家族のみなさんでいっぱい!
今日は「水あそびしチャオ!」の日です

泡あそびに、川あそび、手作りおもちゃあそびに、シャワー・・・子どもたちは遊びに夢中!!!
びちょびちょになってはしゃぐ子どもたちの姿に目を細めるお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・

最後には素っ裸になって走りまわっている子もいたけど、これもご愛嬌かな。

お父さんもたくさん来てくださり大盛況、
スタッフも子どもたちと一緒にたくさん楽しめたしチャオサークルでした。

みんな、また来年も楽しもうね!!
グリーンカーテン♥
8月8日 木曜日 はれ

港区社協では、今年も立派なゴーヤのグリーンカーテンができあがりました!!
グリーンカーテンの足元には港区の花そして、港区社会福祉協議会の建物の愛称でもある「ひまわり」の花がとってもきれいに咲いています
グリーンカーテンもひまわりも、
ボランティアさんが苗を植えて、毎日水やりをして、丁寧に育ててくださいました。
(ありがとう♥♥♥)
実ったゴーヤで作ったお料理をくしゃきょんもおすそ分けでいただきました!!
ひとつは、ゴーヤのおひたし
う〜ん、うまい!味わい深い苦みとおかかの組み合わせが最高!
もう一つは、ゴーヤチャンプルー
爽やかな苦みが口の中にいっぱい!
ごちそうさまでした(ぺこっ)

20130808img01.jpg

20130808img02.jpg
田中地域の地域福祉活動計画!
8月2日 金曜日 はれ

田中地域の地域福祉活動計画に参加しました。

今回は、田中地域の1回目の会議です。
先日、築港の会議を経験しているので、横山先生もスタッフも少し緊張はほぐれていたかも?
でも、田中地域の皆さんは一体今日はどんなはなしをするの…少し緊張ぎみ。

20130802img01.jpg

参加者は、
●地域活動協議会の地域福祉部、総務部、青少年部、防犯防災環境部から17名
●田中小学校長
●いはら内科医院
●丹田歯科医院
●らいおん介護デイサービス
●ケマネリングみなと
●在宅サービスステーションあおぞら
●地域活動支援センターふらっと(障がい者施設)
●ワークみなと(精神障害者小規模作業所)
●救護施設第2港晴寮
●港区社会福祉協議会の地域活動担当
●地域包括支援センター
合計31名!
参加されている地域のみなさん、関係者のみなさんは、子どもからお年寄り、障がいのある方など様々な人に関わっておられる方々です。

20130802img02.jpg

最初の自己紹介では…ドキドキする。
何をするのか分からず不安といった意見から、
早く帰ってビールが飲みたいといった意見も…(ふふっ)

20130802img03.jpg

次第に参加者の方々の雰囲気も和んできて、
田中のいいところをいっぱい、いっぱい出してもらいました。
み〜んな、田中地域のことがとってもとっても好きなんだな〜と感じる会議でした。
遅くまでみなさま本当にお疲れ様でした。

次回は8月28日(水)の開催となります。
暮らしの中で気になること…たくさん考えてきてくださいね!(^^)!