高齢者食事サービスに参加してきました!
7月30日 火曜日 くもり

田中地域の高齢者食事サービスに参加しました。
今日のメニューは、写真のとおり。夏らしいメニューで季節感たっぷり。とってもおいしくいただきました。

20130730img1.jpg

皆さん、各々に会話がはずんでいましたが、私たちのまわりでは手作り紫蘇ジュースの話題。田中小学校にもたくさん紫蘇が栽培されているそうです。小学校の紫蘇でつくったジュースいつか飲んでみたいな!(^^)!

20130730img2.jpg

帰り際に、大正8年生まれの女性が
「一人で食べるのはさみしいんよ。こうやってみんなと一緒におしゃべりしながらの食事はとても楽しいし、おいしいんよ。月に1回のこの機会をとっても楽しみにしてるんよ。」
とお話されていたのが印象的でした。
初会議!地域活動福祉計画!
7月24日 水曜日 くもり

築港地域の地域福祉活動計画に参加しました。
港区では、今年度、11小学校下で子どもから高齢者まで、
障がいのある人もない人も、
誰もがその地域で、いきいきと自立した生活を送れることを目指し、
地域における様々なサービスや活動を組み合わせて、
共に支え合い・助け合う社会づくりを考える地域福祉活動計画を策定していきます。

20130724img1.jpg

今回は、築港地域の1回目の会議であると同時に、港区全体としても初めての会議!!
今回の地域福祉活動計画を策定支援していただく、横山先生もドキドキ!!各班でグループワークの進行役の港区南部地域包括支援センター、港区役所、港区社会福祉協議会の職員もドキドキ!!そんな心境の時に心強い味方、甲南女子大学 人間科学部 総合子ども学科の准教授 鈴木 大介 先生がきてくださいました。スタッフ側は一安心(*^_^*)

20130724img1.jpg

築港地域25名の方々と、築港地域在宅サービスステーションさん、水上消防署さん、グリーンズさん(指定障害福祉サービス事業所)、築港小学校さんと進行役の計35名が、築港地域について話し合いを行いました。

20130724img1.jpg

最初は…ワクワクする。ドキドキする。といったご意見から
何をするのか分からなくて不安といったご意見も…

次第に参加者の方々の雰囲気も和んできて、
築港のいいところをいっぱい、いっぱい出してもらうことができました。
遅くまで皆さま本当にお疲れ様でした(ぺこり)

次回は8月30日(金)の開催です。
暮らしの中で気になること…たくさん考えてきてくださいね(^^)
夢楽ライブ
7月23日 火曜日 はれ

本日のデイサービスセンター「ひまわり」のボランティアグループさんは、
「夢楽ライブ」さんです。
大阪市24区すべてのデイサービスセンターをボランティアとして巡り、
NHK紅白歌合戦への出演も狙っているというユニークな音楽ボランティアさんです。

20130723img1.jpg

歌とギターと笑いのセンスで、デイの利用者さんからも握手を求められていた「夢楽ライブ」さん。
くしゃきょんも楽しいエネルギーをたくさんもらえたよ!!
会議の上手な進め方研修会
7月22日 月曜日 はれ

13:30から17:30まで、寝屋川市社会福祉協議会の高橋さんを講師としてお迎えして、
「会議の上手な進め方」について学びました。

20130722img1.jpg

この勉強会は、「地域福祉活動計画(アクションプラン)」を策定していくために、
小学校下ごとに行われる地域での会議を円滑に進めることができるように、
会議の進行役となるメンバーが集まって学ぶために行われたものです。

参加者は、障がい者施設や事業所、港区役所、港区南部地域包括支援センター、港区地域包括支援センター、港区社協の職員などです。

20130722img2.jpg

地域のみなさんにリラックスしてすてきな案を出していただくためのアイディアを学びました。
これから、今日みんなで学んだことを生かして、地域のみなさんのいろんな声を集めていきたいと思っています。
大正区 手品サークル カラクリロマン
7月19日 金曜日 はれ

港区社会福祉協議会のデイサービスセンター「ひまわり」に
大正区の手品サークル「カラクリロマン」さんが来て下さいました。

20130719img1.jpg

見事な手品に、み〜んな釘づけ!!!
くしゃきょんも釘づけ!!!

20130719img2.jpg

20130719img3.jpg

利用者さんのお一人は真剣に仕掛けを見つけてご自身がチャレンジしてみるとやる気満々
くしゃきょんも必死で考えてみたけれどわからなかったよ〜!!
「ふくし」ってなんだろう?
7月11日 木曜日 はれ

今日は、磯路小学校に行ってきました。
磯路小学校では、毎年、3年生のみなさんに福祉教育の授業を行っています。
今年の磯路小学校3年生は全部で27名。

第1回目の今日は、
ふくし」についてみんなで考えました。

20130711img1.jpg

バスに乗っていて、お年寄りの方に席をゆずってあげたよ
と何人か発表してくださいました!
ふくし」は助け合って、みんなが笑顔になることです♥

また、自分にとって都合のよいことも、違う人にとっては都合がよいとは限らない、
人それぞれ違うということを、ゲームを通して体験しました。

2学期になったら、
目の不自由なかた耳の不自由なかたに福祉教育の授業に来て、
お話をしていただく予定です。
いろんな人がいるという」ということを知っていこうね♥

これからもみんなと一緒にたくさん学んでいきたいな!
7月のしチャオサークル
7月9日 火曜日 はれ

今日は、「しチャオサークル」の日です!
今回は、まるちゃんの「まんまるあそびしチャオ!
参加は、親子22組。
区民センター橘の部屋はちびっこの笑顔でい〜っぱい!!
英語リトミックを中心に、音楽に合わせて踊ったり、歌ったり、パラバルーンで遊んだりしました。

20130709img1.jpg

20130709img3.jpg

「まんまるちゃん♪まんまるちゃん♪まんま〜るちゃん♪」「Walking♪Walking♪Hop♪Hop♪Hop♪」
と〜っても上手なお友だちがたくさんいました!!
次回のしチャオサークルは、
8月13日(火)10:30から八幡屋公園で「水あそびしチャオ!
で〜す。
家族みんなで遊びに来てね!
みんなと子育てしチャオ会☆
7月3日 水曜日 くもりのちあめ

本日は「第61回みんなと子育てしチャオ会」が区民センター2階会議室で開催されました。
「しチャオ会」とは、港区の子育てを応援する施設・事業所などがあつまる「子育て支援者連絡会」です。
5年前から、支援者の情報共有、しチャオサークルの運営、子育て支援情報紙「みなときっず」の発行などを行っています。

「みなときっず」は、区社協のホームページにも掲載しているので見てね!

港区社会福祉協議会
http://minatoku-shakyo.com
20130703img1.jpg