くしゃきょんへのご質問に お答えします。
3月22日 金曜日 はれ

「くしゃきょんクイズ」にご応募してくださったみなさま!
ありがとうございました。
プレゼント届いたかなぁ?

きょうは、「くしゃきょんクイズ」にご応募してくださった方々からの
ご質問にお答えしたいと思います。


港区K様より

■ご質問
マスコットキャラクター くしゃきょん、誕生おめでとうございます。
名付けの意味を知りたいでーす。

■お答え
ご質問の名付けの意味は・・・。
港区社会福祉協議会>区社協>くしゃきょう>くしゃきょん
みたいな・・・(*^_^*)
区社協の名前をみんなに覚えてもらいたいという思いで
「港区社協ひまわり」に関わるたくさんのひとが選んでくれました。
くしゃきょんの名前をみなさんもおぼえてね。



港区Mさんより

■ご質問
好きな食べ物は何?
何をしている時が幸せ?
これからたくさんの人たちに笑顔を運んでくださいね!
こどもからおとなまで結ぶキャラクターとなることを願っています。
目のキラキラさが素敵!

■お答え
あったかいご質問とメッセージをありがとうございます!
好きな食べ物は「たこやき!」。
一番幸せなときは、「みんなの笑顔がみれたとき!」
たこやきとみんなの笑顔もあったかいよね。



港区Tくんより

■ご質問
ふれあい福祉のひろばで、くしゃきょんに会いました!
かわいかったです♪
ハートのステッキでどんな魔法が使えますか?
教えてください!

■お答え
Tくんに会えてくしゃきょんもうれしかったよ!
Tくんのご質問への答えは、「ひ・み・つ」です。

これから、この「くしゃきょん日記」で少しずつ発表していくので、楽しみにしていてくださいね。
くしゃきょんクイズ当選者に プチプレゼントをお送りしました!
3月21日 木曜日 はれ

こんにちは!!
くしゃきょんです。

きょうは、
港区社会福祉協議会の広報紙「45号 アイラブみなと」に掲載された
くしゃきょんクイズの当選者にプチプレゼントを、
港区社会福祉協議会のみんなと一緒に準備しました。
あした、職員さんに配達してもらうんだぁ!!
みんなよろこんでくれるかな?
「こむりんく」さんと!
3月19日 火曜日 はれ

くしゃきょんで〜す!!

きょうは、
社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア情報センター」のスタッフさんと「特定非営利活動法人 精神障害者支援の会ヒット」の職員さんが港区社協に来てくれました!

20130319img1.jpg


港区社協で使わなくなった車いすを
「社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア情報センター」の
「こむりんく」のホームページでゆずりま〜すって紹介していたら、
「特定非営利活動法人 精神障害者支援の会ヒット」さんが、欲しいよって言ってくださったので、マッチング現場を取材に来てくださったのです!

20130319img2.jpg


みんなをびっくりさせようと、
こっそりないしょにして、くしゃきょんがみなさんをお出迎えしたら、
み〜んな、すっごくよろこんでくれて、くしゃきょんもすごくうれしかったです。

それぞれのみなさんが、どんな活動をされているのかは、
下記のURLを参考にしてね。

こむりんくHP:http://comlink.weblogs.jp/home/

「社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア情報センター」
スタッフブログ:
http://ocvic.blogspot.jp/2013/03/blog-post_7559.html

「特定非営利活動法人 精神障害者支援の会ヒット」HP:http://www.npo-hit.or.jp/
第7回 みなとふれあい 福祉のひろば
3月2日 土曜日 はれ

はじめまして!!
くしゃきょんです。

きょうは「第7回 みなとふれあい 福祉のひろば」が
港区民センターで行われました。

20130302img1.jpg


そこで、はじめてたくさんの人とお会いしました。
おとなもこどもも、たくさんの方々が、
一緒にお写真をとってくださって、ほんとうにうれしかった!!

20130302img3.jpg

ご本人の許可をいただいていないので、
くしゃきょんのハートのステッキでお顔を隠しています。
これからも、たくさんのかたとふれあって、
一緒にお写真をとって、たくさんハグもしたいな。

これから、いろいろなところでお会いすると思うので、
応援してくださいね!!