FC2ブログ
港区における社会福祉法人と連携した取組について

9月28日 金曜日 晴れ

全社協が発行する社協情報 NORMA(ノーマ)をご覧になり、「港区における社会福祉法人と連携した取組について」聞きたいということで、福岡県大牟田市から生活困窮者レスキュー事業に取り組んでおられる大牟田市社会福祉法人 地域公益活動協議会の5名の運営委員の方々と事務局をされている市社協職員の方1名が視察に来られました。

180928_img01.png

港区では、平成27年4月から港区社会福祉協議会とみなと寮とで共同体で生活困窮者自立支援事業に取り組んでおり、みなと寮の支援のノウハウと社協のネットワークを生かした相談支援の入り口・出口の幅がそれぞれ単独に行っているより確実に広がっていると感じていることなどについて事例とともにお伝えすることができました。

180928_img02.png

5名は、それぞれ違う法人から集まった生活困窮者レスキュー事業への熱い思いを持った施設長や管理者の方々ばかりでした。
お話によると、大牟田市ではゴミ屋敷を片付けなどで声掛けをすると50~60名ほどのメンバーの方が集まるそうです!!

情報交換や意見交換、そしてこれからの展望などのお話から、港区もいい刺激をたくさん受けさせていただきました。

第9回ポートネット交流運動会

2018年1月18日 木曜日 晴れ

第9回ポートネット(港区障害者施設連絡会)交流運動会が開催されました!!

中央体育館のサブアリーナで盛大に行われたこの交流運動会には、港区内の障がい者施設に通う100名以上の人たちの参加があり、くしゃきょんは午後の部からゲストとして呼んでいただきました!

20180118_img01.png

写真は空中玉転がしの競技の様子です。紅白に分かれ参加者全員で布の上のボールを転がし、箱の中に入れ、合計数を競います。施設同士のチームワークと団結力が大事な競技です。紅組も白組もみんながんばって~!!

20180118_img02.png

競技のあとに行われたダンスタイムにはくしゃきょんも参加し、皆さんと一緒にフラダンス~♪ 区内で活動するフラサークル「レフア」さんがフラダンスを教えてくれました。

20180118_img03.png

最後に、各作業所のメンバーさんたちと記念撮影!(^^)!

20180118_img04.png


閉会式の様子です。今年の勝者は…白組となりました!!ポートネット代表の山本さんから賞状が授与されました。

この、とても楽しい交流運動会を開催するために、ポートネットに加入する各施設の職員さんが集まって「実行委員会」をつくり、話し合いを重ねてこられました。それぞれの施設がつながりを持ち、参加者全員が楽しめるよう様々な工夫がたくさん盛り込まれていましたよ。
素敵な時間を共有でき楽しかったです!!
ありがとうございました♡
大阪市港区社会福祉協議会より新年のご挨拶
20180101_img.jpg
みなと介護家族の会(かもめ会)交流会
7月11日 火曜日 はれ

「平成29年度 みなと介護家族の会(かもめ会)交流会」が区民センターで開催され、12名の方が出席されました。
暑さのせいか、少し参加者が少なかったのが残念でしたが・・・
今回の交流会は、「音楽で脳と体を健康に!」講師に音楽療法士の龍味功典さんに来ていただきました。

170711_img01.jpg

懐かしいメロディーに合わせて思い出しながら歌いました。

170711_img02.jpg

手あそびなども取り入れて、歌いながら♪ グー パー グー パー 
あれ~!!歌が止まっている~~♪ (^_^;)
歌いながら、手を動かすのって難しいね
歌を聴いて、「あの頃は何歳だった、こんな事をしていたな~ 他にもこんな歌が流行っていたな~」と
思い出すことが大切だそうですよ(*^_^*)

たっぷり1時間! みなさん楽しい ひと時を過ごされていました。

みなと介護家族の会 かもめ会では、現在介護中の方や、介護を終えられた方など
一緒に体験をかたり、励ましあいながら皆さんにリフレッシュしていただく場所を提供しています。
かもめ会の入会も受付けています。(気軽に見学もできます)お問い合せください。

お問合せ:港区社会福祉協議会 かもめ会事務局 TEL 6575-1212
いきいき体操
2月22日 水曜日 はれ

今日は、11月からスタートした「いきいき百歳体操」の終了日!!
皆勤の方も3人いました。すばらしい♪♪
最終日は、片足立ちやタイムアップゴーなどの体力測定もしました。
結果は・・・・ほとんどの方がタイムアップ↑↑↑
もっと続けてしたいなーと意欲満々でしたヽ(^o^)丿
170223.jpg

170206_01.jpg

港区では「いきいき百歳体操」が各地域でも広がっています!!
集会室や憩の家やマンションの集会室など・・・毎週1回 1回30分 3ヶ月(12回)
参加対象:65歳以上の方で、5人以上揃えば開催できます。
おもり:無料貸出します。
講 師:最初の3回・最終1回、派遣指導にいきます(無料)
※会場使用料、保険代は実費になります。
詳しくは、お問合せください。
【問合せ】港区社会福祉協議会 ひまわり(西村) TEl 6575-1212