「デイ事業者連絡会」と「かもめ会」のコラボ企画
11月18日 水曜日 あめ

港区のデイサービス・デイケア事業所の連絡会「港区デイ事業者連絡会」と、港区内で介護をされているご家族や介護経験者の当事者の会「みなと介護家族の会 かもめ会」のコラボ企画として、合同で座談会を開催しました!!

この座談会は、区内のデイサービスやデイケアをご家族の方に知っていただくことと、ご家族の想いをデイサービスやデイケアの職員に知っていただくことを目的にしています。

20151118_img01.jpg

 はじめに、事業所紹介をしていただきましたが、事業所によっては短時間利用や延長ができたり、レクリエーションのバリエーションも事業所によって様々な特色があり、かもめ会の皆さんは「へぇ~そうなんや」「知らんかったわ」などと興味津々で説明を聞いておられました。
 事業所紹介のあとは、かもめ会の皆さんでグループワークを行い、以下の4つのことについて発表し、それにデイ事業者連絡会の皆さんが答える形で座談会を行いました。
 ① デイケア・デイサービスのへの質問
 ② 現在困っていること・ (介護していた) 当時困っていたこと
 ③ (デイやデイケアに)こんなことして欲しい・して欲しかった
 ④ (デイやデイケアから)こんなことしてくれて嬉しかったこと・助かったこと

20151118_img02.jpg

座談会を始めると少しずつ雰囲気が和らいでいき、途中からは「うちの事業所はこんなことしてます」「うちの場合はこうです」と事業所の方も積極的に話をしてくださったり、かもめ会からも「他の事業所さんはどうなんですか?」「こんな場合はどうしたらいい?」と質問があったりと、色んなお話ができました。
また、事業所の方も、かもめ会の方も、それぞれにメモを取りながら互いの話を聞いておられた姿が印象的でした。

はじめての試みでしたが、事業所の皆さんも、かもめ会の皆さんも、それぞれに得るもののある座談会だったのではないかと思います。
同じ方向をむきながら、皆で力を合わせて一歩一歩進んで行きましょう!!
定年後の過ごし方のヒントを見つけよう!
5月20日 水曜日  はれ

2か月に1度の 「カフェ・ド・ひまわり」 の日です。

朝からたくさんの方が入れ代わり立ち代わりお越しくださり、注文した30個のパンは午前中に完売~!!

初めての方もあり、本日も出だしから大好評です♪♪

午後からは、「定年後の過ごし方のヒントを見つけよう!」をテーマに座談会をしました。
20150520_img1.jpg

みんなで1週間、どんなふうに過ごせるか、過ごしたいか・・・それぞれに書いてみました♪
 例えば・・・・・こんな感じです。
20150520_img02.jpg


【夏のボランティア体験】デイサービスひまわり
8月26日火曜日 はれ

夏のボランティア体験」、今日から3日間は ひまわりデイサービスの夏祭りです!!

20140826_img01.jpg

ボランティアはお迎えするところから始まります。「荷物、お持ちしますねー。」「ゆっくりでいいですよ。」など、自然と優しい言葉が出ていました。

20140826_img02.jpg


デイサービスのお部屋は夏祭りムード一色です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
入浴や健康チェックの合間をみて、みなさんはボランティアさんが盛り上げる「射的ゲーム」「シャッフルゲーム」「はちのすあそび」を楽しまれます。
「若い子を見るだけで嬉しくなるわ~」なんて、喜んで参加してくださいました。

お昼ごはんは、露店風にお好み焼き屋や焼きそば♪
おにぎり隊も頑張ります!!

20140826_img03.jpg

ご利用者もボランティアもみんなでお昼ご飯を食べたあとは、恒例の盆踊り!!
みーんなで華やかな浴衣に着替え一気に華やかに♪
地域の女性会の方々も駆けつけ盛り上げて下さいます。

20140826_img04.jpg

みんなで記念撮影。

20140826_img05.jpg

ボランティア体験者は、「私たちの方が楽しんでいたのではないでしょうか?すごく思い出に残る体験でした。」「浴衣を着せていただき盆踊りを見よう見まねで頑張った。ご利用者さんと楽しい時間を共有することができて嬉しかった。」などと感想をいただきました。

ボランティア活動の魅力を感じていただけたことがとても良かったと思います。
介護予防事業の運動!
7月18日金曜日 はれ

こんにちは、くしゃきょんです。今日は、港区在宅サービスセンター「ひまわり」3階で開催されている介護予防事業の運動(複合型)に参加しました!!

初めての体験にドキドキ♪運動の前と後には、看護師さんにバイタルチェックをしてもらいます。

20140718_img01.jpg

今日の体調はバッチリです!」と言っていただきました~♪

さあ~いよいよ始まり。
みなさんのお仲間に入れていただき、運動指導の先生と一緒に準備体操~。

20140718_img02.jpg

筋がいい感じに伸びて気持ちいい~♪

次はマシントレーニング!
軽い負荷で無理なく筋力アップ♪イチ・ニ・サン・シ~

20140718_img03.jpg

20140718_img04.jpg

みなさんと一緒にする運動はすがすがしいです♪
あ~、朝からいい感じ♪

この介護予防事業の複合型プログラム(運動・栄養・口腔)は、日常生活に必要な足・腰の筋力アップ、バランスのとれた食事内容、むせ予防・のみこむ力の低下予防などみなさんと一緒に楽しく学べるんです。

見学大歓迎

ご興味のある方は、港区社会福祉協議会(担当:西村06-6575-1212)までご連絡くださいね。
【ひまわりデイ】越野翔子さんが来てくれました!
6月9日月曜日 はれ

ひまわりデイサービスに、南市岡出身のシンガーソングライター越野翔子さんが来てくれました♪
地域のみなさんへの感謝の気持ちを込めて、さまざまな歌をうたってくれましたよ。

20140609_img01.jpg

美空ひばりさんの「愛燦燦」「川の流れのように」や坂本九さんの「上を向いて歩こう」「見上げてごらん」さだまさしさんの「コスモス」・・・など、利用者のみなさんも手拍子をして身を乗り出して一緒に歌ってくださいました。足でずっとリズムをとっている方も・・・。

20140609_img02.jpg

アコースティックギター1本でみなさんと繋がれる・・・・歌ってすごいですね♪こんなとき、年齢差も何にもない、大きな声を出して一緒に歌うこと・・・それだけで一つになれちゃいます♪

20140609_img03.jpg

オリジナルの曲、「真っ赤な雨傘」「空翔ぶペンギン」も披露してくださり、楽しいおしゃべりと素敵な歌にあっという間の1時間でした。

「なかなか、人って言いたいこと伝えたいことが言えない。でも伝えることってとっても大事。私には、歌があるから伝えることができる。」とキラキラした笑顔で語ってくれました。
そして、聞いてくださったご利用者のみなさんお一人ずつと握手♪♪ 「やっぱり生の歌っていいね」「私も娘がいるからいろいろ思い出すね~」と、みなさん大満足です♪

20140609_img04.jpg

最後に、港区社会福祉協議会のキャラクターのくしゃきょんの缶バッチとストラップをプレゼントするとすぐに付けてくれましたよ!

帰りは、「またいつでも呼んでくださいね!」と爽やかな笑顔♪♪翔子さんの元気をたくさんもらうことができました。港区南市岡の星 越野翔子ちゃん、これからも頑張ってくださいね!!
くしゃきょんも応援していまーす!!