FC2ブログ
第5コーポいきいき100歳体操
2018年1月30日 火曜日 晴れ

1月23日から築港の第五コーポ集会室で
‟第5コーポいきいき100歳体操“がスタートしました!!
\(^o^)/\(^o^)/
2回目の今日は、25人も参加してくれました~
最初に、主催の第5コーポ町会 乾会長より挨拶をいただきました。

20170130_img01.png

初めて体操する方もいて、最初は緊張していましたが、港区保健福祉センター
橋本保健師さんが丁寧に教えてくださり、リラックスできて「結構 効くね~」と言いながら
体操しておられました!(^^)!

20170130_img02.png

3ヵ月後どれだけ筋力アップしているか楽しみですね~
乾町会長や住人のボランティアの皆さまのご尽力でスタートすることができました。 
ありがとうございました<(_ _)>
おとわ会
4月19日 水曜日 晴れ 

今日はひまわりデイサービスにボランティアグループのおとわ会の3名の方が来てくれました。

0419_01.jpg
0419_02.jpg

まずは歌謡ショー♪美空ひばりさんの歌や中村美津子さんの歌、大阪ラプソディーなど歌って頂きました♪
デイサービスの利用者の方々も一緒に楽しんで歌っていました。

0419_03.jpg
0419_04.jpg

つづいては、マジックショー!さすが熟年の技!手を振ると赤いスカーフが折り鶴に変化!マジックの小道具は手作りだそうです。利用者の方々も絶賛でした。

利用者の方々も楽しんでいました(^^♪ 
おとわ会の皆さん、歌にマジックありがとうございました。



花見は本当に難しい
4月18日 火曜日 曇り

花見は本当に難しい。
在宅デイサービスセンターひまわりから花見の報告です。毎年デイサービスでは花見イベントとしてひまわりから磯路三丁目桜通りの磯路小学校あたりまで散歩します。
昨年の開花の日をもとに今年は3月30日(木)31日(金)4月3日(月)4日(火)5日(水)に花見を計画しましたが、ふたを開けてみると、30日は桜の木はつぼみも膨らんでいない状態でした。また天候も悪く31日(金)は雨のために中止となりました。
4月に入り3日からは花もやや開花したものの気温も低く、少し盛り上がりに欠けてしまいました。
自然のものを見る花見のようなイベントは天候の件もあり企画することが本当に難しいと実感しました。
利用者さんに「花ばかりみるより蕾(つぼみ)を見るのもまた一興」と言われたのがせめてもの救いでした。

170418_03.jpg
ひまわりデイサービス 南京玉すだれ
4月14日 金曜日  晴れ

今日はひまわりデイサービスにボランティアの伝統芸能南京玉すだれの、中野 清子さんとそのお仲間の皆さんが来てくれました。

170417_03.jpg
ハートマークです。こんな技があるなんてすごい!


170417_02_03.jpg
もうすぐ、5月です。5月はこどもの日!こどもの日といえば鯉のぼり!
なんと、鯉のぼりが!すご~い!

170417_01_03.jpg
最後は2020年の東京オリンピックでの日本選手の活躍を祈り五輪マーク。
スタッフも参加させていただきました。
みなさん大絶賛!!
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
南京玉すだれの皆さんすばらしい技のご披露ありがとうございました。
「デイ事業者連絡会」と「かもめ会」のコラボ企画
11月18日 水曜日 あめ

港区のデイサービス・デイケア事業所の連絡会「港区デイ事業者連絡会」と、港区内で介護をされているご家族や介護経験者の当事者の会「みなと介護家族の会 かもめ会」のコラボ企画として、合同で座談会を開催しました!!

この座談会は、区内のデイサービスやデイケアをご家族の方に知っていただくことと、ご家族の想いをデイサービスやデイケアの職員に知っていただくことを目的にしています。

20151118_img01.jpg

 はじめに、事業所紹介をしていただきましたが、事業所によっては短時間利用や延長ができたり、レクリエーションのバリエーションも事業所によって様々な特色があり、かもめ会の皆さんは「へぇ~そうなんや」「知らんかったわ」などと興味津々で説明を聞いておられました。
 事業所紹介のあとは、かもめ会の皆さんでグループワークを行い、以下の4つのことについて発表し、それにデイ事業者連絡会の皆さんが答える形で座談会を行いました。
 ① デイケア・デイサービスのへの質問
 ② 現在困っていること・ (介護していた) 当時困っていたこと
 ③ (デイやデイケアに)こんなことして欲しい・して欲しかった
 ④ (デイやデイケアから)こんなことしてくれて嬉しかったこと・助かったこと

20151118_img02.jpg

座談会を始めると少しずつ雰囲気が和らいでいき、途中からは「うちの事業所はこんなことしてます」「うちの場合はこうです」と事業所の方も積極的に話をしてくださったり、かもめ会からも「他の事業所さんはどうなんですか?」「こんな場合はどうしたらいい?」と質問があったりと、色んなお話ができました。
また、事業所の方も、かもめ会の方も、それぞれにメモを取りながら互いの話を聞いておられた姿が印象的でした。

はじめての試みでしたが、事業所の皆さんも、かもめ会の皆さんも、それぞれに得るもののある座談会だったのではないかと思います。
同じ方向をむきながら、皆で力を合わせて一歩一歩進んで行きましょう!!