花見は本当に難しい
4月18日 火曜日 曇り

花見は本当に難しい。
在宅デイサービスセンターひまわりから花見の報告です。毎年デイサービスでは花見イベントとしてひまわりから磯路三丁目桜通りの磯路小学校あたりまで散歩します。
昨年の開花の日をもとに今年は3月30日(木)31日(金)4月3日(月)4日(火)5日(水)に花見を計画しましたが、ふたを開けてみると、30日は桜の木はつぼみも膨らんでいない状態でした。また天候も悪く31日(金)は雨のために中止となりました。
4月に入り3日からは花もやや開花したものの気温も低く、少し盛り上がりに欠けてしまいました。
自然のものを見る花見のようなイベントは天候の件もあり企画することが本当に難しいと実感しました。
利用者さんに「花ばかりみるより蕾(つぼみ)を見るのもまた一興」と言われたのがせめてもの救いでした。

170418_03.jpg
ひまわりデイサービス 南京玉すだれ
4月14日 金曜日  晴れ

今日はひまわりデイサービスにボランティアの伝統芸能南京玉すだれの、中野 清子さんとそのお仲間の皆さんが来てくれました。

170417_03.jpg
ハートマークです。こんな技があるなんてすごい!


170417_02_03.jpg
もうすぐ、5月です。5月はこどもの日!こどもの日といえば鯉のぼり!
なんと、鯉のぼりが!すご~い!

170417_01_03.jpg
最後は2020年の東京オリンピックでの日本選手の活躍を祈り五輪マーク。
スタッフも参加させていただきました。
みなさん大絶賛!!
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
南京玉すだれの皆さんすばらしい技のご披露ありがとうございました。
「デイ事業者連絡会」と「かもめ会」のコラボ企画
11月18日 水曜日 あめ

港区のデイサービス・デイケア事業所の連絡会「港区デイ事業者連絡会」と、港区内で介護をされているご家族や介護経験者の当事者の会「みなと介護家族の会 かもめ会」のコラボ企画として、合同で座談会を開催しました!!

この座談会は、区内のデイサービスやデイケアをご家族の方に知っていただくことと、ご家族の想いをデイサービスやデイケアの職員に知っていただくことを目的にしています。

20151118_img01.jpg

 はじめに、事業所紹介をしていただきましたが、事業所によっては短時間利用や延長ができたり、レクリエーションのバリエーションも事業所によって様々な特色があり、かもめ会の皆さんは「へぇ~そうなんや」「知らんかったわ」などと興味津々で説明を聞いておられました。
 事業所紹介のあとは、かもめ会の皆さんでグループワークを行い、以下の4つのことについて発表し、それにデイ事業者連絡会の皆さんが答える形で座談会を行いました。
 ① デイケア・デイサービスのへの質問
 ② 現在困っていること・ (介護していた) 当時困っていたこと
 ③ (デイやデイケアに)こんなことして欲しい・して欲しかった
 ④ (デイやデイケアから)こんなことしてくれて嬉しかったこと・助かったこと

20151118_img02.jpg

座談会を始めると少しずつ雰囲気が和らいでいき、途中からは「うちの事業所はこんなことしてます」「うちの場合はこうです」と事業所の方も積極的に話をしてくださったり、かもめ会からも「他の事業所さんはどうなんですか?」「こんな場合はどうしたらいい?」と質問があったりと、色んなお話ができました。
また、事業所の方も、かもめ会の方も、それぞれにメモを取りながら互いの話を聞いておられた姿が印象的でした。

はじめての試みでしたが、事業所の皆さんも、かもめ会の皆さんも、それぞれに得るもののある座談会だったのではないかと思います。
同じ方向をむきながら、皆で力を合わせて一歩一歩進んで行きましょう!!
定年後の過ごし方のヒントを見つけよう!
5月20日 水曜日  はれ

2か月に1度の 「カフェ・ド・ひまわり」 の日です。

朝からたくさんの方が入れ代わり立ち代わりお越しくださり、注文した30個のパンは午前中に完売~!!

初めての方もあり、本日も出だしから大好評です♪♪

午後からは、「定年後の過ごし方のヒントを見つけよう!」をテーマに座談会をしました。
20150520_img1.jpg

みんなで1週間、どんなふうに過ごせるか、過ごしたいか・・・それぞれに書いてみました♪
 例えば・・・・・こんな感じです。
20150520_img02.jpg


【夏のボランティア体験】デイサービスひまわり
8月26日火曜日 はれ

夏のボランティア体験」、今日から3日間は ひまわりデイサービスの夏祭りです!!

20140826_img01.jpg

ボランティアはお迎えするところから始まります。「荷物、お持ちしますねー。」「ゆっくりでいいですよ。」など、自然と優しい言葉が出ていました。

20140826_img02.jpg


デイサービスのお部屋は夏祭りムード一色です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
入浴や健康チェックの合間をみて、みなさんはボランティアさんが盛り上げる「射的ゲーム」「シャッフルゲーム」「はちのすあそび」を楽しまれます。
「若い子を見るだけで嬉しくなるわ~」なんて、喜んで参加してくださいました。

お昼ごはんは、露店風にお好み焼き屋や焼きそば♪
おにぎり隊も頑張ります!!

20140826_img03.jpg

ご利用者もボランティアもみんなでお昼ご飯を食べたあとは、恒例の盆踊り!!
みーんなで華やかな浴衣に着替え一気に華やかに♪
地域の女性会の方々も駆けつけ盛り上げて下さいます。

20140826_img04.jpg

みんなで記念撮影。

20140826_img05.jpg

ボランティア体験者は、「私たちの方が楽しんでいたのではないでしょうか?すごく思い出に残る体験でした。」「浴衣を着せていただき盆踊りを見よう見まねで頑張った。ご利用者さんと楽しい時間を共有することができて嬉しかった。」などと感想をいただきました。

ボランティア活動の魅力を感じていただけたことがとても良かったと思います。