交流バスツアー
5月19日 金曜日 晴れ

ボランティア研修・交流会で、東大阪市消防局防災センターと、コンペイトウミュージアムへ行ってきました。

朝から真っ青な空で最高のお天気です♪

今回は近場なこともあり、バスの中で、自己紹介をしているうちにあっという間に「東大阪市消防局防災センター」到着です。
3つの班に分かれて、119番司令室の見学 → 消防署の仕事内容をパネルにて紹介 → 3Dシアターで火災・風害・地震の学習 → 地震体験 → 煙体験 → 消防士の訓練見学という内容でした。

170523.jpg

地震体験の様子

しっかり研修をした後、がんこ 平野郷へ。
同じボランティア同士でも普段お話しすることのないメンバーで座っていただきましたが、おいしいお食事を前に、どのテーブルもお話しがとてもはずんでいました。

170523_02.jpg

そして、コンペイトウミュージアムへ
まずは、ポルトガルから伝わり織田信長に初めて献上されたことなど歴史を教えていただきました。
また、どんなに頑張っても1日に1mmしか大きくならないこと、2週間かけて出来上がったコンペイトウのトゲトゲがどれも24本あるということにみなさん「へえ~~」!!!と感心♪ 
さらに、景品付きのクイズなどでも楽しませていただきました。


体験は、味付けと色付けです。
天然の優しい色合いとお砂糖の優しい味、コンペイトウのよさを改めて感じることのできる素敵な体験でした。

170523_03.jpg

最後は、「コンペイトウのうた」の歌詞が配られ、小さな鉄琴を飴でできたバチで演奏していただきながら歌いました。初見のはずなのになぜかみんな歌えて、とっても盛り上がりました(笑)


170523_04.jpg

研修・お食事・体験と、あっという間の1日♪。

参加者からは「消防士の訓練を見て大変だと実感した」「家に帰って防災備蓄品などをもう一度確認する」「のど元過ぎれば・・・となっていた自分を反省した」「初めての参加であったがバスでお隣の方と仲良く慣れて楽しかった」などと感想をいただきました。

研修や交流会を通じて、日頃それぞれの場で活躍しているボランティアさん同士がふれあい、さまざまな情報交換をし、その場限りでないその後の関係へとつながっていきます。

防災意識も高まり、新たなつながりが出来た有意義な1日となりました。



「第17回手話奉仕員養成講座開講式」
4月20日 木曜日 晴れ

第17回 手話奉仕員養成講座(入門)の港区開講式が港区民センターで行われました。
(大阪市合同開講式は4月13日(木)に北区民センターで行われました)


170425_01.jpg
170425_02.jpg

今年度の受講者数は36名!!
たくさんの方のお申込みに、関係者一同とっても嬉しく思っています!(^.^)!
来春まで1年間(40回)の長丁場ですが、みなさんが修了されることを祈っています。

動物ポンポン
3月25日 土曜日 曇り

本日は、カフェナカ企画 「動物ポンポン★犬&ベアー」を開催しました。
講師になってくださったのはボランティアの長谷川由美子さんと豊川万里さん、お2人とも港区内の地域の方です。

参加者は小学生からシニア世代までですが、知らない者同士でも年が離れていても、同じものに取り組むと会話が弾みます♪


170325_img01.jpg

170325_img02.jpg


完成作品は、よーーーーく見るといろんな顔❤


170325_img03.jpg

「また作ります♪」とキットを持って大満足で帰られました。

カフェナカ企画は、特技や企画を持ったボランティアさんが活躍していただける時間です。

さまざまな企画のおかげで、この場所が初めてだとおっしゃる方々にもたくさんご参加いただき、港区社会福祉協議会を知っていただける機会にもなっています。

次回は、5月27日(土)10:30~12:00「ボランティア活動って何だろう?」
ボランティア活動のよいところをお伝えしたり、どんなボランティアがあるのかご紹介いたします♪

パソコンで楽しもう
3月23日 木曜日 曇り

本日は、パソコンで楽しもう♪

たくさんの方がパソコン持参で来られています。

大盛況~!!

170328_img01.jpg

パソコン、スマホ、タブレットなどをお持ちください。一緒に考えましょう~♪

次回は4月6日(木) 13:00~です。
「手話でコミュニケーション」1日体験講座を開催しました。
3月18日 土曜日 晴れ

講師は「手話サークルみなと」のみなさんです。
まずは、「手話ってなあに?」というお話から入り、果物や動物そしてスポーツなどの身近なものの手話をクイズ感覚でみんなで当てたりしました。

手話にはジェスチャー要素がたくさんあり難しいものではない・・・と思えるような楽しい内容です♪

17031801_img01.jpg

次に、自分の名前を手話で紹介するために、グループに分かれて練習~♪

17031801_img02.jpg

みなさん前へ出て手話で名前を表現していただきました。
就学前のお子さんも参加されていたのですが、覚えが早くとっても上手で、周りの皆さんは驚いておられましたよ♪

最後に、手話歌です。「ゆうやけこやけ」「サザエさん」「森のくまさん」を覚え、みなさん一緒に歌いました!!
終始とってもよい雰囲気♪ 

17031801_img03.jpg

最後に講師からは、表情や身体を使って大きく表現することがポイントであることや、伝えようという気持ちさえあれば大丈夫!!積極的にろうあ者に関わっていってほしいと結ばれました。

手話は、全身を使って伝えるという表現豊かなコミュニケーション法であること、そして、コミュニケーションができる幅が広がる楽しさ、手話を知ることによっての世界の広がることを短い時間ではありましたが少し感じていただけたのではないでしょうか?

4月からは、毎週木曜日の夜に全40回の入門講座が始まります。
興味のある方は、ぜひ、お問い合わせください!!