弁天小学校 福祉教育
6月9日(金)晴れ 16日(金)晴れ

弁天小学校の4年生を対象として、福祉教育を2日間かけて取り組みました。
9日は『手話体験』と『認知症サポーター養成講座』を実施しました。
手話体験では、手話の歴史や簡単な単語(山、本、木、歩く、走る、ありがとう、よろしくお願いします、など)や手話の表現の1つである指文字を使って自分の名前の表し方を教えてもらいました。また、聴覚に障がいのある人の生活している中での困ったことや、嬉しかったことなどの話を手話と通訳を同時に見ながらお聞きしました。1組は「もみじ」を、2組は「子どもの世界」を、3組は「ともだちになるために」を手話で歌えるように指導してもらいました。

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認知症サポーター養成講座では、子ども用の冊子を使って認知症についてのお話の後、DVDを見て認知症の人に対する接し方を学びました。また、認知症をより身近にわかりやすくするために寸劇を実施し、各クラスより1名に孫役になって参加してもらいました。授業の最後には、認知症について学んだ児童全員にオレンジリングを贈呈しました。


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16日は『盲ろう者を知ろう』と『車いす体験』です。
聴覚と視覚に障がいのある方(盲ろう者)に来ていただき、指点字で通訳してもらいながら、コミュニケーションをとりました。盲ろう者を体験するための装具(全盲ゴーグルとイヤーマフ)を装着した児童と、その人を誘導する児童の2人1組で教室を移動したり、盲ろう体験者同士でジャンケンをしました。
ちょっとした工夫があれば、障がいの壁を乗り越えられることを学びました。


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車いす体験では、「けんちゃんの誕生日」という紙芝居を使って実際に車いすに乗ったり押したりすることを児童にイメージしてもらったうえで、コースを使って車いすの操作方法を説明しました。講堂に作られたスロープや細い道、くねくねの道などのコースを、乗る側と押す側の2人1組で回りました。児童からは、「声かけがなくて怖かった」や「声かけをしてもらったので、安心できた」との意見が聞かれました。

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この2日間で行った福祉教育を通して、自分たちの住んでいる地域にもいろいろな障がいを持った人や、困っている人がいることに気づいて欲しいと思います。そして、その時の自分に何ができるかを考えて行動できる力を持ち続けてほしいと思います。
池島小学校 4年生 福祉教育
6月6日火曜日 晴れ

池島小学校の4年生を対象として、福祉教育に取り組みました。
内容は、『車いす体験』と『高齢者疑似体験』です。
池島地域見守りコーディネーターや池島地域活動協議会(池島地域ネットワーク委員会、青少年指導委員)、PTA、海の子学園、南部地域包括支援センターの協力があり、安全に行うことができました。

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『車いす体験』では、2人1組になり握手をしてから、1人が乗りもう1人が押して、スロープや段差などのある決められたコースをゆっくり進み、時には協力者の助けも借りながら体験してもらいました。

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『高齢者疑似体験』では、協力者に手伝ってもらいながらジェル手袋や装具をつけて、名前を書いたり、階段を上ったりと、手の感覚や身体の動かしにくさを体験してもらいました。

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この福祉教育を通して、自分たちの住んでいる地域にも困っている人がいることに気づけるよう成長していってほしいです。そして、相手の立場に立って、その時の自分に出来ることを見つけていってほしいです。
築港中学校へ福祉教育を実施しました!
3月9日 木曜日 晴れ

大阪市立築港中学校の1年生を対象に、「車いす体験」と「視覚障がい者・手引き体験」をおこないました。
地域の人たちがボランティアとしてたくさん協力してくれました。

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まずは車いす体験。講堂の中に体験用のコースを作り、車いすに乗る人、押す人が2人1組になってコースを体験します。

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子どもたちは2月に行われた車いすバスケットの大会を見に行ったそうです。迫力のある大会でしたね。そのぶん、車いすとも自然に接していたように見えました。

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車いす体験では、相手の気持ちになって、おもいやりを持って行動できるような工夫が随所にありました。例えば引き扉は車いすの人は一人で開けられません。そういう時は押す人が少し手伝ってあげる。こんなちいさな“困ったときはおたがいさま”がみんな出来ていたと思います。この気持ちを忘れないでくださいね!
ボランティアさんが見守る中、みんな一生懸命でした!

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こちらは視覚障がい者・手引き体験。1Fのピロティにコースを作り、ガタガタ道や細い道、階段の上り下りをし、伝わるかなゲーム2つを体験しました。
私たちは80パーセントの情報を視覚から得ています。介助者体験では、その80パーセントを補える声掛けをお願いしました。

体験の中で一番意識することは、
①どんなことが“障がい”になっているのか
②どんな手助け(フォロー)をしてもらったら助かるのか
③どんな声かけがあれば安心するのか
です。

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手引きやゲームを体験する中で、アイマスクで失われている80パーントの情報を補うべく、ずーっと状況を伝えながら手引きをする姿に思いやりが溢れていました。
それぞれで気付きや感じたこともあったようです。

障がいの有無に関係なく、人が生活する中で苦手なことや困ることは誰にでもあり、お互いにその部分を助け合うことで、みんなが気持ちよく生活することができること、また、『障がい』とは、周りの環境や対応の仕方で『障がい』になったり、ならなかったりすることなどを、今回の体験で少し気づいてもらえたら嬉しく思います。
盲ろう者を知ろう!
6月21日 火曜日 晴れ

弁天小学校へ福祉教育に行ってきました!


「盲ろう者を知ろう!」ということで、波除にある「手と手とハウス」に通っておられる「大阪盲ろう者友の会」の田中康弘さんを先生にお招きしました。田中さんと一緒に、通訳介助者の池田さん、「手と手とハウス」の職員の松本さんも来てくださいました。

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はじめに、盲ろう者(目も耳も不自由な方)についてのお話や、日々の生活のこと、点字や指点字、また“ブリスタ”という点字を打つ機械などについてお話していただきました。

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今回は、田中さんのお話だけでなく、盲ろうの方と一緒にじゃんけんする方法を学び、実際にアイマスクや耳栓などをつけて、じゃんけんをしてみました。

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 こんな形で「じゃんけんができる」ということが、子どもたちには大きな発見だったようで、何回もじゃんけんをしていました(*^▽^*)

 最後に、子どもたちと田中さんが実際にじゃんけんをしてみましたが、買ったか負けたか、すぐに田中さんが分かることにびっくりしていました!

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 今回の体験を通して、相手の立場になって考え、自分に何ができるかを考え、少し工夫することが大切なんだと心に残ったら嬉しく思います。




弁天小学校で車いすの福祉体験学習
6月21日 火曜日 晴れ

弁天小学校で車いすの福祉体験学習をしました。
対象は4年生です。

最初に紙芝居「けんちゃんの誕生日」です。
紙芝居の内容は・・・

★車いすに乗って出かけたあやちゃんが、放置自転車がたくさんあって通りにくくなっている道で転倒してしまいます。ちょうどその場面に出くわしたけんちゃんとおじいちゃんが助けて、すぐに救急車を呼ぶことができました。
翌日、けんちゃんは病院へお見舞いに行き、あやちゃんから車いすで出かけると困ることがいっぱいあることを聞きます。
あやちゃんという自分にとって身近な人が困っている話を聞いて、初めてけんちゃんは自分事のように感じ、自分にも何かできれば・・・と考えます。

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その後、けんちゃんはスーパーで買い物をしている途中、ベビーカーを押している方にドアを開けてあげたり、車いすで買い物に来ていたあやちゃんに棚の上にある品物を取ってあげたり、今まで気にも留めていなかったことに気が付き、更に行動できるようになりました。
また、けんちゃんは、おじいちゃんが電車で席を譲ってもらって嬉しかった話や自分も傘を忘れたときに友達に貸してもらって嬉しかったことを思い出します。
けんちゃんの胸におじいさんの「困ったときはお互い様」・・・という言葉がすーっと入ってきました。


・・・・というようなお話です。

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そのあと、紙芝居に出てくるような、棚の上の物を取る、床に物が落ちているものを拾う、スロープ、細い道、くねくね道などのコースを、車いすに乗ったり押したりして全員で体験してみました。

車いすの正しい乗り方、押す人の意識すること、また、どんな場面で手助けがあればよいだろうか・・・・・子どもたちはみな慎重に取り組んでいました。

「困ったときはお互い様」、声かけしてもらえたり、手助けしてもらえたら、どんな人だって嬉しいものです。
体験をすることで、車いすの押し方のコツや、手助けが必要な場面があることなど、初めて分かったことがたくさんあったと思います。

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今回の体験を活かして、けんちゃんのように思いやりをもって、車いすに乗っている人のみならず、どんな人にも優しい気持ちで関わってもらえたら嬉しいです。

更には、行動できる勇気を持ってもらえたら・・・・。

福祉体験学習は、学校・地域・社協とで、いかに子どもたちに伝えるかを入念に打ち合わせをし、当日を迎えます。
何度行っても、新しい発見があり、子どもたちの気づきにわくわくします。

また、開催の振り返りでは、次に活かすべき点もたくさん出てきますが、やはり、みなさんで協力し合って、子どもたちに伝えることができたことに、とってもすがすがしい気持ちになります。

弁天小学校は今年度のスタートです。
よいスタートを切れたことに、主任児童委員さん、地域見守りコーディネーターさん、地域の方々、そして学校に感謝!!