みなとキッズ開催!
5月18日 木曜日 晴れ

港区民センター1Fホールで、主任児童委員連絡会と港区みんなと子育てしチャオ会の共催で「みなとキッズ」を開催しました。
子どもたちと保護者合計134人が集まってくれましたよ。
港区長、副区長も見学に来てくださり、区長には始まりのあいさつもしていただきました!ありがとうございます。

170606_01.jpg

まずは、お話サークル「プー」による人形劇。
手作りの人形劇はクレヨンたちの大冒険ストーリーで、躍動感あふれる人形の動きと、コミカルな音楽(生演奏)が相まって見ている子どもたちも真剣に、劇の世界に入り込んでいました。

170606_02.jpg

人形劇のあとは、子育て支援センターさんの手遊びや、いろいろな遊びのコーナーで、みんな元気いっぱい遊んでいたね。なかでも注目は昨年にひきつづきバルーンコーナー!主任児童委員さんが大活躍で、前日から一生懸命準備した甲斐がありました。その他にも、「絵本コーナー」や、「チラシプール」「あかちゃんおもちゃ」など、バラエティ豊かな遊びのコーナーで、子どもたちは大満足でした!港図書館さん、おもちゃ図書館ひまわりさん、ご協力ありがとうございます!

170606_03.jpg

170606_10.jpg

みなさんお待ちかねのくしゃきょんとみなりんの登場だよ!
もう港区の子どもたちにはすっかりおなじみとなりましたね。みんなはどっちが好きかな?

170606_04.jpg

港区では、各11校下で主任児童委員さん中心に子育てサロンがおこなわれています。どの地域への参加もOKですよ。
就学前の子どもさんと保護者を対象に、遊びの場や子育てしている保護者同士の交流の場となっています。

毎月1回開催されていますので、お近くのサロンにぜひお出かけください。

170606_05.jpg
氷あそびしチャオ!
3月8日 水曜日 晴れ

青空の下、大阪プールの北側で「氷あそびしチャオ!」を開催しました。
開始前から受付には行列ができ、就学前のお子さんと保護者400名を超える方々が参加してくださいました。大盛況です!

17030801_img01.jpg
17030801_img02.jpg

大阪プールのスケートリンクを削った氷でつくった大きな雪の山を見ると子どもも大人も笑顔がい〜っぱい♪
早速雪山に登ってみたり、手作り滑り台を滑ってみたり・・・。
「宝さがし」のコーナーでは「冷たい!」とびっくりしながらも、雪の中に隠れているお宝を見つけて、おさプー・くしゃきょん・まいまい・みなりんのキャラクターのカードから好きなものを選んでゲット♪
キャラクターの実物が登場すると、自分の持っているカードと見合わせてとっても喜んでくれました!
一緒に写真を撮ったり、握手したり・・・・・わくわくドキドキ・・・大人気♪

17030801_img03.jpg

他にも公園の葉っぱ等を飾り付ける「冠作り」のコーナーや「紙芝居」の時間もあり、お楽しみがたくさん♪
最後はスケート場でスーイスーイと滑るおさプーを見学しました。
「わぁ~すごいね~」「おさプー!」と応援する声も聞こえましたよ! 

17030801_img04.jpg

普段雪になかなか馴染みのないこの大阪で、ほっこりひととき「雪山での親子ふれあい遊び」を港区ならではの内容でお届けすることができました。

このような大きなイベントを通して、区内各子育て機関が連携している「みんなと子育てしチャオ会」の存在を知っていただくこと、そして、各地域の子育てサロンに興味を持って足を運んでいただけることを目的にしています。

いろんなイベントや施設やお友だちと関わりを持ちながら、少しでもお母さんや保護者の方々が心にゆとりを持って楽しんで子育てができるよう、「港区みんなと子育てしチャオ会」は応援しています♪

来年も、「氷遊びしチャオ!」をお楽しみに♪
みなとキッズ
12月16日 金曜日 はれ

港区内の地域子育てサロン合同の「みなとキッズ」を、主任児童委員連絡会と子育てしチャオ会の共催で開催しました。
澄んだ青空でとっても良いお天気でしたが、とても寒い朝・・・・・。おうちから出て来てくれるかな~?と心配しましたが、次々に港区民センターに到着♪♪ 大勢の親子が参加してくださいました!!
まずは「港子ども劇場」による人形劇や楽器演奏♪子どもたちやお母さんも一緒に歌ったりして楽しみました。ちいさな子どもたちも人形の動きにじーーーーっと見入っていました。

161216_1_img01.jpg

次にコーナー遊び♪
「絵本コーナー」には、みなとキッズのために選んだ100冊の素敵な絵本たち。表紙がきれいに並んでいてどれも気になります♪ じっくり内容を読んでもらったり、表紙の絵を楽しんでいたりそれぞれです。
「バルーンコーナー」では、主任児童委員さんにカラフルなバルーンでお花など作ってもらって、とってもご機嫌♪どこへでも持って行ってアピールしてくれます。
「あかちゃんコーナー、おもちゃコーナー」では、子どもがおもちゃで遊ぶのを見守りながら、大人もお友達同士でお話が弾んでいる様子でした。
ビニールプールにちらしを細かくちぎって入れている「ちらしプールコーナー」では、何度も何度も紙をパァッと紙ふぶきのようにまいたのがハラハラと落ちてくるのが楽しくて大興奮♪ 
それぞれのコーナーで十分遊んだあとは、“くしゃきょん” と“みなりん”が登場し、みんなで一緒にラーメン体操をしました♪

161216_1_img02.jpg

最後は、クリスマスソングが聞こえ、なんと!!サンタさんが登場!!一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらえましたよ。

161216_1_img03.jpg

くしゃきょんやみなりん、そして一足早いサンタさんとの記念撮影♪♪ とても楽しいひと時でした。

子育てサロンはどの地域への参加もOKです。主任児童委員の皆様は、いろいろ工夫をされ、毎月違った内容で皆さんをお待ちしております。どんどん出かけてくださいね。
また、みんなと子育てしチャオ会は、港区の子育て支援機関の連絡会です。みんなで港区で子育てする親子を応援しています。 
次回のしチャオ会イベントは、平成29年3月8日(水)に「氷あそびしチャオ!」♪ 
大阪プールでお待ちしております。

161216_1_img04.jpg
カフェナカ企画 「食育とたこ焼きパーティー♪」
7月23日金曜日 晴れ

カフェナカ企画 「食育とたこ焼きパーティー♪」を開催しました。
港区食生活改善推進員協議会 桜栄会のみなさんが講師です♪

桜栄会は男の料理教室や子育てサロンでのおやつづくりなどで食生活の大切さを子どもから
シニアまで、みなさんに伝える活動をされています。

今日は、たこ焼き風ベビーカステラ♪ 参加者は5歳から6年生の8名です。
中身は魚肉ソーセージ、2種類のチーズ、コーンです。

20160723_img01.jpg

子どもたちはとっても上手にをひっくり返していましたよ。
「自分で作るとおいしい(^^)!!」とたくさんたくさん食べていました。一番人気はチーズでした♪
食べた後は「豆運び」。1分間でいくつ運べるか。

20160723_img02.jpg

すごく真剣に取り組み、何度も挑戦していました。
お箸の使い方が上手な人ほどたくさん運べます。

20160723_img03.jpg

「何のお花かな?」のクイズでは、トマトやキュウリ、にんじんはサクサクと答え、レンコンやおくらが少し苦戦していましたよ。
お母さんたちには、1日摂取した方がよいとされるお野菜350グラムというのは、どれくらいのものか・・・を自分たちで選んで量ってもらいました。
思ったよりたくさんのお野菜を摂取する必要があることが分かり、「がんばらなくっちゃ(^^)♪」。

みんなで食べるとおいしいね❤ おいしくて楽しい食育の時間となりました♪
水遊びしチャオ!
7月15日 金曜日 曇り

港区みんなと子育てしチャオ会主催の「水あそびしチャオ!」を八幡屋公園の芝生広場で開催しました。

曇り空で時おり青空が顔をだす、この時期に外で遊ぶにはちょうどよい過ごしやすいお天気となりました。

開催時間が近づくにつれ続々と参加者が到着です♪
0歳~2歳の子ども中心に、81組170名とたくさんの方々が参加されました。

「泡コーナー」ではブクブクの泡の中で布をごしごしする洗濯ごっこを楽しんだり、
20160715_img01.jpg
「色水コーナー」では食紅で作った黄色、緑、赤の色水をすくってペットボトルで作った水の迷路に流しこんだり、
20160715_img02.jpg
「水あそびコーナー」ではカップでおもちゃの金魚をすくったり、
20160715_img03.jpg
「川遊びのコーナー」では雨どいをつなげた川に水を流し、葉っぱやおもちゃの船を流して遊びました。
20160715_img04.jpg
パークセンター手作りの「シャワーコーナー」では、雨の様に水がかるととても気持ちよさそう♪
はしゃいだ笑顔がとっても可愛いのですが、シャワーヘッドが動くので、水がかからなくなると“あれ???”とキョトンとしている顔も(笑)♪
20160715_img05.jpg

子どもも大人も開放感のある広い公園の芝生の上で水あそびをしていると、とっても表情がやわらか・・・♪

自然いっぱいの「八幡屋公園」という港区の資源を最大限に生かした「水あそびしチャオ!」、しチャオ会と八幡屋スポーツパークセンターのコラボで、素晴らしい遊び場の提供ができ、みなさんに喜んでいただくことができました。

「親子でほっと笑顔になれるような時間を過ごしてもらいたい。」「港区で楽しく子育てをしていただきたい♪」そんな思いで、しチャオ会(区内の子育て支援機関の連絡会)は、連絡会の活動及び地域サロンの周知のため、就学前親子を対象にさまざまなイベントを開催しております。

来年の水あそびもお楽しみに~♪