FC2ブログ
水あそびしチャオ!

7月19日 木曜日 晴れ

今年も八幡屋公園で「水あそびしチャオ!」を開催しました!
子どもたちと保護者の合計195名が集まってくれました!

180719_01.png

当日はたいへん気温が高く、時間を短縮して開催するという、主催者にとっても苦渋の決断を迫られました。
それでも参加者のみなさまは楽しんでくださり、大きなケガやトラブルなどなく開催できてよかったと思います。

また、毎年多くの子育てに関する機関のみなさまがスタッフとして従事してくださいます。
その数なんと30名以上!
どうすればこの暑いなかでこのイベントを安全に、無理なくみなさまに楽しんでもらえるか、一生懸命スタッフみんなで考えました。

180719_02.png

おなじみの水あそびができるいろんなコーナーも、どれも従来通り設置することができました。
「川あそびコーナー」は八幡屋スポーツパークセンターのスタッフさんの渾身の作品。
「流しそうめんみたいに船のおもちゃが樋を流れるんだ。樋の微妙な角度を調整するのに苦労したね。でも、子どもたちの遊ぶ笑顔を見て苦労もなくなったよ。」と、八幡屋公園のスタッフさんは言います。

180719_03.png

「泡あそび」「色水あそび」も子どもたちに人気でした!大満足で遊んでくれていましたよ。


180719_04.png

シャワーコーナーもあります!こちらも八幡屋スポーツパークセンターのスタッフさんの手作り!
あれだけの暑さだったので、お父さんもお母さんも、子どもたちと一緒になって楽しんでおられました。
今年は、昨年より水の勢いが強かったように思います。

180719_05.png

「水あそび」のコーナーには、赤ちゃんでも楽しめる専用スペースを設置しました。
イルカルームさんと子育てプラザさんが作ってくれたおもちゃの金魚すくいも楽しそうでした。

180719_06.png

最後に、八幡屋公園にある大阪プールのキャラクター「おさぷー」と中央体育館のキャラクター「マイマイ」が来てくれてみんなと写真撮影。大満足の1日となりました!

180719_07.png

次回は12/13(木)の「みなとキッズ」を区民センターでおこないます。サンタさんが来てくれる予定です!
子育てに関する情報は、区内11の地域の会館などで実施されている「子育てサロン」や、子育てプラザやイルカルーム(子育て支援センター)などの関係機関でお聞きください。
それでは12月にまたお会いしましょう!!

180719_08.png
おひるねアート体験会
5月19日 土曜日 晴れ

生後3ヶ月から3歳ぐらいの乳幼児さんと、そのパパ・ママにご参加いただき、「おひるねアート体験会」を行いました!
おひるねアートNanna認定講師のファビアナさんからレクチャーを受け、1組ずつ撮影会スタート!

20180601_img08.png

かわいい姿を写真に収めようと、パパもママもカメラやスマホを手に一生懸命撮影されていました。

20180601_img07.png

港区社会福祉協議会のキャラクター「くしゃきょん」も応援(?)に駆けつけ、和やかな雰囲気の中、かわいい子どもたちの姿にほっこり癒やされる素敵な体験会になりました



参加された皆さん、講師のファビアナさん、ありがとうございました


みなとキッズ
5月17日 木曜日 晴れ

港区民センター1Fホールで、港区主任児童委員連絡会と港区みんなと子育てしチャオ会の共催で「みなとキッズ」を開催しました。
60組計120人以上の子どもたちと保護者の方々が集まってくれましたよ。

20180517_img01.png

まずは、お話サークル「プー」による人形劇。
手作りの人形劇はこの日のために作られたオリジナル。消防車たちの大冒険ストーリーで、躍動感あふれる人形の動きと、生演奏での効果音が相まって見ている子どもたちも真剣に、劇の世界に入り込んでいました。お話サークル「プー」さん、いつもありがとうございます。

20180517_img02.png

人形劇のあとは、恒例の子育て支援センターさんによる手遊び「グーチョキパーのうた」や、いろいろな遊びのコーナーがつくられ、みんな元気いっぱい遊んでいたね。毎年大人気のバルーンコーナーでは、主任児童委員さんが丁寧に子どもたちにつくりかたを教えてくれていたよ。その他にも、「絵本コーナー」や、「チラシプール」「あかちゃんおもちゃ」など、バラエティ豊かな遊びのコーナーで、子どもたちは大満足でした!港図書館さん、おもちゃ図書館ひまわりさん、ご協力ありがとうございます!

20180517_img03.png

20180517_img04.png


終盤では、「くしゃきょん」も参加したよ!
もう港区の子どもたちにはすっかりおなじみとなりましたね。みんなに好かれてうれしいね。

20180517_img05.png

最後はみんな大好きラーメン体操!
今回も八幡屋地域主任児童委員の松原さんが中心になって、みんなにラーメン体操を教えてくれたよ!








子育て支援啓発講座を実施しました
3月22日 木曜日 雨

住之江区で活動するNPO法人すみのえ育の伊達美寿保さんを講師に迎え、活動の現状や、見えてきた課題、地域やボランティアさんとの関係、そして今後の子どもの居場所づくりの展望を大いにお話しいただきました。

180322_1_img01.png

伊達さんの3年間の活動の中で、見えてきたことは“子ども食堂を毎日開くこと”だったそうです。その大変さや労力は計り知れません。しかし、自然と周りの人たちに支えられ、協力しながらやっていくことで、その力の源になっているのだといいます。

自身の生い立ちや活動のきっかけも話してくださった伊達さん。活動の原点には、伊達さんの、必ずしも裕福ではなかったという子ども時代のことや、周囲の環境がもとになっているのだそうです。私たちが子どものころは、今のような居場所はなかった。地域住民の一人であり、子育てする母でもあり、だからこそ子どもが集える場所が必要であるというのがわかる、そういう時代なんだと、伊達さんの強い意志が見えました。

180322_1_img02.png

参加者の中には、これから活動をしていきたい方や、すでに港区で活動されている方もいらっしゃいました。これからも活発な動きを見せるであろう子どもの居場所に関することですが、誰にとっての居場所なのか、なぜ居場所が必要なのか、伊達さんの話を聞いて、それを問い続けていきたいといった感想をいただきました。

180322_1_img03.png

伊達さんの活動される住之江区は港区と同じ大阪湾に隣接する区でもあります。見えてくるのは“連携”の2文字。伊達さんは、今後もつながりを持って私たちと関係を続けていければとおっしゃってくださいました。子ども関係だけでなく、防災や地域福祉といった観点からも、これからも手を取り合っていければと思います。伊達さん、どうもありがとうございました。
みなとキッズ
12月21日 木曜日 晴れ
港区民センター ホール

港区内の地域子育てサロン合同の「みなとキッズ」を、主任児童委員連絡会と子育てしチャオ会の共催で
開催しました。
とってもいい天気でしたが、とても寒~い朝です。お外に出てくれるかな~?と心配でしたが、開催時間
の15分前にもかかわらず、大勢の親子が来ていました♪
受付にはバルーンで作ったサンタさんとクリスマスツリーがお出迎えをしていました♪メリークリスマス♪♪

20171221_img01.png


港子ども劇場による人形劇♪子どもたちやお母さんも一緒に楽しんでいました。ちいさな子どもたちは
人形の動きをじーーーーーーっと見入っていましたよ~!(^^)!

20171221_img02.png


次に遊びコーナー!(^^)!
「絵本コーナー」にはみなとキッズのために選んだ100冊ほどの素敵な絵本たち、表紙がきれいに並んでいて
どの絵本も気になります!お母さんに絵本を読んでもらい楽しんでいました♪

20171221_img03.png


「バルーンコーナー」では、主任児童委員さんにバルーンで雪だるまを作ってもらい、どこへでも
持っていってアピールしてくれ、行列が出来ていました。

20171221_img04.png


「あかちゃん・おもちゃコーナー」ではおもちゃで遊ぶ子どもを見守りながら、大人たちもお友達同士で
お話しが弾んでいるようでした♪

20171221_img05.png


「ちらしプールコーナー」では紙をパァーとまきちらし、紙ふぶきのようにパラパラと落ちてくる
のに子どもたちも大興奮し、楽しんでいました!(^^)!

20171221_img06.png


港区長、副区長のお二人もみなとキッズに来てくれました♪

20171221_img07.png


いろんなコーナーで遊んだあとに、みなりん・くしゃきょんが登場し、みんなで秘伝のラーメン
体操をしました♪くしゃきょんのキレキレのラーメン体操に感動しました!!

20171221_img08.png


最後はなんと!!サンタさんが登場!!一人ひとりにサンタさんからプレゼントをもらいました。
Mary X’mas♪

20171221_img09.png

みんなと子育てしチャオ会は港区の子育て支援機関の連絡会です。港区で子育てをする親子を応援しています。

次回のみんなと子育てしチャオ会のイベントは、平成30年3月7日(水)10:30~「氷あそびしチャオ!」
です♪大阪プール裏側でお待ちしております。