桜祭り
4月1日 土曜日 曇り

「第3回 桜通りdeさくらまつり」が開催され、くしゃきょんも地域のお祭りを少しでも盛り上げようと参加してきましたー♪

朝の8時まで雨が降っていた雨も止み、気温もぐぐーんと上がってきて、桜の開花は難しかったもののお祭り日和です。

到着するとすぐ、地域や施設の方々が出店されている数々の食べ物の露店にくしゃきょん釘づけ~!!キャ~、いい匂い♪♪

子どもさんから大人までいろんな方々と出会い、可愛がっていただきました。

170401_03.jpg

170401_02_03.jpg

ジャグラーひろゆきさんのパフォーマンスにも参加させていただき、なんと皿回しを初めて体験しました!!
みなさんに大きな拍手をしていただきとっても嬉しかったです。
170401_03_03.jpg

くしゃきょんは今年度も、さまざまな地域のお祭りに参加していきたいと思っています。
見かけたら声掛けお願いしまーす♪


港晴フェスタ
3月5日 日曜日 晴れ

港晴小学校で港晴フェスタが開催されました。
まずは、築港中学校の吹奏楽。演奏に合わせて「恋ダンス」もありました♪

17030501_img01.jpg

次は、フラダンス。皆さんの笑顔がとても素敵でした。

17030501_img02.jpg

校庭では、昆布うどんや綿菓子、たいカステラにフランクフルトにコロッケ・・・
どれもこれもおいしそう♪

17030501_img03.jpg

風船わり、ボールカーリング、スーパーボールすくい。子どもたちで盛り上がっていました。

17030501_img04.jpg
17030501_img05.jpg


築港地域 年忘れお楽しみ会
12月17日 土曜日 はれ

築港地域ネットワーク委員会主催の「年忘れお楽しみ会」が開催されました。

来賓の方々のごあいさつの後、まずは、毎年恒例のアンサンブルグリーンズさんによるコンサートです。星に願いを♪から始まり、演歌あり、クリスマスソングあり・・・バラエティに富んだ選曲でした。参加者の方々も音楽に合わせて大合唱♪

161217_img01.jpg

次は、参加者全員によるジャンケン大会。

161217_img02.jpg

勝ち抜いた皆さんには、豪華賞品?が贈呈されました。

161217_img03.jpg

参加した築港ブランチ、みなとオレンジチーム、港区社協の職員が一緒に、手話歌やボール送りゲームをしました。競争は本当に盛り上がりますね。
最後は、お楽しみ抽選会。番号が読み上げられると大きく手が挙がります。

161217_img04.jpg

黄色いエプロンのネットワーク委員の皆さん、企画、準備からありがとうございました。参加した職員も一緒に大変楽しませていただきました。
市岡地域 健康えがおサロン 年末お楽しみ会
12月14日 水曜日 はれ

市岡地域 「健康えがおサロン 年末お楽しみ会」が開催されました♪
毎年とても楽しみにしておられて、今年も90名近い方が参加されていました!

161214_img01.jpg

「みんなで食べると一段と美味しいね~」

161214_img02.jpg

お食事のあとは、ザイオン木嶋さんと港包括の井上さんによる脳トレです!
「負けてくださいね~」 あとだしジャンケン ポン! ポン! 
漢字あてクイズなど・・みなさん盛り上がっていました(*^_^*)

161214_img03.jpg

♪ジングルベ~ル ジングルベ~ル♪ ネットワーク委員会のみなさんと一緒に大合唱

161214_img04.jpg

「やった~!! ビンゴー 」 
みなさん 今日一番の盛りあがりでした\(^o^)/

前日までの準備、朝早くからお世話していただきましたネットワーク委員会のみなさま
ありがとうございました<(_ _)>
男の料理教室
11月29日 火曜日 晴れ

港区保健福祉センターで「男の料理教室」を開催しました。
この料理教室は平成9年から、概ね60歳以上の男性を対象に実施されているもので、今回は13名の方々にご参加いただきました。

今回も、港区保健福祉センターの中山栄養士と港区食生活改善推進員協議会「桜栄会」のみなさんにご協力いただき実施しました。

       「桜栄会」の両頭会長からのご挨拶とメンバー紹介の後

20161129_img01.jpg

調理前に中山栄養士から「一日の野菜摂取量」の話があり、目標は350グラムと聞きました。
参加者の皆さんから「どうやったらそんなにたべられるん?」との声・・・
だから本日は『ごろごろ野菜のスープ』です。野菜は煮ると縮むんですよね~・・ 
(実はハンバーグにも隠し野菜が・・・)

20161129_img02.jpg

さて、本日のメニューは
主 菜:さば缶と豆腐のハンバーグ
副 菜:ブロッコリーとイカの和え物
汁 物:ごろごろ野菜のスープ
おやつ:くるみあんの生八つ橋

野菜がいっぱい! しかも塩分控えめです。ヘルスィー!!!

初参加の方は3名おられましたが、桜栄会のみなさんやリピーターの方達ともすぐに仲良くされ、少し緊張しながらもてきぱきと動かれていました。

20161129_img03.jpg

初参加の方は少し緊張ぎみ?・・・

20161129_img04.jpg

焦げ目が付いてくると、ハンバーグもぼちぼち出来上がりかな?

20161129_img05.jpg

そろそろ出来上がりそう。盛り付けましょう~~

20161129_img06.jpg

出来上がりました~

20161129_img07.jpg

美味しそうでしょ(美味しいよ!)



             それではみなさん いっただっきま~す! 
今回、ひとりあたり185グラムの野菜を摂取できたそうです。すごいネ(^O^)

20161129_img08.jpg

調理中・盛り付け・配膳から食事中や片付け・洗い物と続く間、見る間に打ち解けられ自然と話に花が咲き、楽しそうにされている姿が印象的でした。みなさん、お疲れさまでした~(^O^)
来年度も引き続き開催したいと思っていますので、またのお越しをお待ちしています・・・