邦楽俱楽部BenBen
7月20日 木曜日 はれ

デイサービスひまわりにボランティアグループの邦楽倶楽部BenBenさんに来て頂きました。邦楽俱楽部BenBenさんは主に高齢者施設や児童施設などでボランティア活動を行っています。メンバーのほとんどが港区在住です。
初めに三味線と尺八演奏から始まりました♪三味線と尺八の音色が心地よく癒されました。150万円もする三味線もあるそうです!!

170720_img01.jpg

邦楽俱楽部BenBenさんの演奏で利用者の皆さんに夏の思い出、赤とんぼなどをうたってもらいました♪

170720_img02.jpg

利用者の皆さんもすごく楽しんでおられました(^^♪
邦楽俱楽部BenBenさん楽しい時間をありがとうございました!
Café de ひまわりプチイベント
7月19日 水曜日 はれ

Café deひまわりのプチイベントの日で~す!
本日は認知症予防の講座です。Let認知症予防
講師は港区地域包括支援センターの紺田主査です🎵
皆さんすごく真剣に講義を聞いていました。

170719_img01.jpg

港区の65才以上の人口の表です。港区の65才以上の方が約2万2千人おられます。
現在は高齢社会でなく、超高齢社会と言います。

170719_img02.jpg

170719_img03.jpg

最後に認知症予防になる脳トレを皆さんと一緒にやりました。
自分でじゃんけんをし、右手は勝って、左手は負けるをやりました。難しく、皆さん悪戦苦闘でした。脳が活発になったと思います。認知症にならないよう個々で体を動かしながら、脳を使うようにしましょう♪
次回 9月20日(水)のcafé de ひまわりのプチイベントは邦楽倶楽部BenBenさんの演奏です!
cafedeひまわりおやじカフェ
4月19日 水曜日 

今日はfukucafeでのボランティアグループcafé deひまわりさんのおやじカフェです♪
0419_01_2.jpg
おやじの少しこだわったコーヒーを作っています。こだわっています!

0419_02_2.jpg
まだかな?まだかな?


0419_03_2.jpg
お待たせしました!おやじの少しこだわったコーヒーをどうぞ♪


0419_04_2.jpg
おいしい!みんなが笑顔になりました(^^♪

Café deひまわりさんでは毎月第3水曜日の10時から15時まで
港区ボランティア・市民活動センターfukucafeにて開催しています。
偶数月はおやじカフェです。今日も笑い声が響き、ほっとした時間が流れました。

市岡元町いきいきサロン
4月13日 木曜日 晴れ

桜満開!市岡元町の会館で「いきいきサロン」がスタートしました!
みなさん参加してくれるかな~との不安をよそに
なんと!なんと!23名の方が来てくれましたよ\(^o^)/

4月は〝出席カード作り″です。
酉年に合わせて、白鳥や文鳥などのぬりえを貼って完成です!
「ぬりえをしたのは何十年ぶりかな~?」
「何色にしようかな?」とみなさんお喋りしながら楽しそうでした(*^_^*)

170413_03.jpg

終わりに、いきいきサロンのうたをみなさんで歌いました♪
来月は〝転倒予防運動″です!お楽しみに ☆―☆―☆

170413_02.jpg

港区ボランティア・市民活動センター学習・連絡会を開催しました。
3月17日 金曜日 晴れ

一年間の港区ボランティア・市民活動センターの事業についてのご報告と来年度の活動についてのお話、補助金などのお話、新規登録されたボランティアグループやメンバーのご紹介をしました。

17031701_img01.jpg

みなさんへ「1年間お疲れ様です!!来年も頑張りましょう〜♪」と直接お伝えする良い機会にもさせていただいています♪

今回の学習会は 「リトミックで心も身体も活性化!」ということで、講師に大阪スポーツみどり財団の秋岡美麗さんにお越しいただきました。

17031701_img02.jpg

歌やリズム遊びで脳の活性化もさることながら、たくさん笑って体中がぽかぽかしました。

この学習・連絡会は、登録のボランティアさん同士が顔を合わすことのできる貴重な機会であり、活動のモチベーションをお互い高め合うことのできる良い時間になっています。

そして、本日の連絡会がまた、明日からのボランティア活動への糧になるよう願っています。

平成29年度もみなさんで、港区ボランティア・市民活動センターを盛り上げていきましょう♪♪