みなと介護家族の会(かもめ会)総会が開催
6月5日 月曜日 晴れ

「平成29年度 みなと介護家族の会(かもめ会)総会」が区民センターで開催され、
29名の方が出席されました。

170613_01.jpg

すべての議事が承認され、皆様のご協力により滞りなく終了しました。

総会の後は、「笑って!若返り 演芸を楽しもう♪ 」ということで、玉手バコの皆さんに
来ていただき 演芸を披露していただきました。
♪南京たますだれ・浪曲奇術・傘おどり・落語・どじょうすくい・腹話術♪と盛り沢山!!
あっという間に時間がたち、みなさん大変に喜ばれていました。

170613_02.jpg

みなと介護家族の会 かもめ会では、現在介護中の方や、介護を終えられた方など
一緒に体験をかたり、励ましながら皆さんにリフレッシュしていただく場所を提供しています。
今後の予定:かもめ会 交流会
7月11日(火)13:30~区民センター 2階・松竹の間
「音楽で脳と身体を活性させよう!」
講師:龍味 功典さん
かもめ会の入会も受付けています。(気軽に見学もできます)お問い合せください。
お問合せ:港区社会福祉協議会 かもめ会事務局 ℡6575-1212

男の料理教室
5月31日 水曜日 晴れ

港区保健福祉センターで「男の料理教室」を開催しました。今回は19名と多くの方が参加してくださいました。

まず、港区保健福祉センターの栄養士、中山
さんから“食生活チェック”や“バランスの
良い食事について“の話を聞きました。

170606_06.jpg

今回も港区食生活改善推進員協議会「桜栄会」のみなさんに調理のご指導をしていただきました。

170606_07.jpg

今回のメニューは…
・ビビンバ風どんぶり
・大根スープ
・レンコンとゴボウのミルクきんぴら
・フルーツゼリー

1日に必要な野菜の量(350g)のうち約半分の190gもの野菜が使われているメニューです。

計量スプーンや計量カップを使って調味料を図ったり、野菜を細かく刻んだりとグループ内で手分けしながら頑張っておられました。

170606_13.jpg

調理も終わり、配膳する頃には、こんなに仲良くなりました。

170606_08.jpg

各グループ共においしそうに出来上がりました!

170606_09.jpg


1・3班はゼリーが配膳までには固まらなかったので、食後に配膳して、おいしくいただきました!
「ぜひ、家でも作ってみます!」と

170606_12.jpg

次回の「男の料理教室」は10月31日(火)の予定です。
ご参加をお待ちしています。
交流バスツアー
5月19日 金曜日 晴れ

ボランティア研修・交流会で、東大阪市消防局防災センターと、コンペイトウミュージアムへ行ってきました。

朝から真っ青な空で最高のお天気です♪

今回は近場なこともあり、バスの中で、自己紹介をしているうちにあっという間に「東大阪市消防局防災センター」到着です。
3つの班に分かれて、119番司令室の見学 → 消防署の仕事内容をパネルにて紹介 → 3Dシアターで火災・風害・地震の学習 → 地震体験 → 煙体験 → 消防士の訓練見学という内容でした。

170523.jpg

地震体験の様子

しっかり研修をした後、がんこ 平野郷へ。
同じボランティア同士でも普段お話しすることのないメンバーで座っていただきましたが、おいしいお食事を前に、どのテーブルもお話しがとてもはずんでいました。

170523_02.jpg

そして、コンペイトウミュージアムへ
まずは、ポルトガルから伝わり織田信長に初めて献上されたことなど歴史を教えていただきました。
また、どんなに頑張っても1日に1mmしか大きくならないこと、2週間かけて出来上がったコンペイトウのトゲトゲがどれも24本あるということにみなさん「へえ~~」!!!と感心♪ 
さらに、景品付きのクイズなどでも楽しませていただきました。


体験は、味付けと色付けです。
天然の優しい色合いとお砂糖の優しい味、コンペイトウのよさを改めて感じることのできる素敵な体験でした。

170523_03.jpg

最後は、「コンペイトウのうた」の歌詞が配られ、小さな鉄琴を飴でできたバチで演奏していただきながら歌いました。初見のはずなのになぜかみんな歌えて、とっても盛り上がりました(笑)


170523_04.jpg

研修・お食事・体験と、あっという間の1日♪。

参加者からは「消防士の訓練を見て大変だと実感した」「家に帰って防災備蓄品などをもう一度確認する」「のど元過ぎれば・・・となっていた自分を反省した」「初めての参加であったがバスでお隣の方と仲良く慣れて楽しかった」などと感想をいただきました。

研修や交流会を通じて、日頃それぞれの場で活躍しているボランティアさん同士がふれあい、さまざまな情報交換をし、その場限りでないその後の関係へとつながっていきます。

防災意識も高まり、新たなつながりが出来た有意義な1日となりました。



みなとキッズ開催!
5月18日 木曜日 晴れ

港区民センター1Fホールで、主任児童委員連絡会と港区みんなと子育てしチャオ会の共催で「みなとキッズ」を開催しました。
子どもたちと保護者合計134人が集まってくれましたよ。
港区長、副区長も見学に来てくださり、区長には始まりのあいさつもしていただきました!ありがとうございます。

170606_01.jpg

まずは、お話サークル「プー」による人形劇。
手作りの人形劇はクレヨンたちの大冒険ストーリーで、躍動感あふれる人形の動きと、コミカルな音楽(生演奏)が相まって見ている子どもたちも真剣に、劇の世界に入り込んでいました。

170606_02.jpg

人形劇のあとは、子育て支援センターさんの手遊びや、いろいろな遊びのコーナーで、みんな元気いっぱい遊んでいたね。なかでも注目は昨年にひきつづきバルーンコーナー!主任児童委員さんが大活躍で、前日から一生懸命準備した甲斐がありました。その他にも、「絵本コーナー」や、「チラシプール」「あかちゃんおもちゃ」など、バラエティ豊かな遊びのコーナーで、子どもたちは大満足でした!港図書館さん、おもちゃ図書館ひまわりさん、ご協力ありがとうございます!

170606_03.jpg

170606_10.jpg

みなさんお待ちかねのくしゃきょんとみなりんの登場だよ!
もう港区の子どもたちにはすっかりおなじみとなりましたね。みんなはどっちが好きかな?

170606_04.jpg

港区では、各11校下で主任児童委員さん中心に子育てサロンがおこなわれています。どの地域への参加もOKですよ。
就学前の子どもさんと保護者を対象に、遊びの場や子育てしている保護者同士の交流の場となっています。

毎月1回開催されていますので、お近くのサロンにぜひお出かけください。

170606_05.jpg
池島地域「第11回 春♪しあわせ会」
4月22日 土曜日 晴れ

池島地域「第11回 春♪しあわせ会」に行ってきました。春♪しあわせ会は2年に1回開催されます。
お天気も良く暖かく、まだ桜の花が残っている池島公園で行われました。

170422_2_img01.jpg

主催者、来賓の方々のご挨拶の後、池島保育園園児の入場です。
4歳児、5歳児の園児たちから「チューリップ」や「ちょうちょ」など春の歌の披露がありました。みんな元気良くとっても上手でした。

170422_2_img02.jpg

次は、参加者と園児との交流です。「せっせせーのよいよい♪」「じゃんけんポン」自然と笑顔がこぼれます。

170422_2_img03.jpg

少し休憩の後、リフレッシュグループによる歌体操。はい!皆さんご一緒に!!
歌に合わせて指体操から首、腕、足・・・全身動かしました。

170422_2_img04.jpg

池島地域活動協議会ふくし部会、池島地域ネットワーク委員会の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。